明日の荷物の準備終わりました。

 12/19(日) 今日は天気が良かったので日中に先週スキーに行った道具
を干してから収納。デサントのジャケット、ミズノのパンツ、レグザムのブー
ツはインナーを外して、中のインソールも全て外してベランダで毎回干してい
るので、湿気は残らない筈。よく干してい無いと真冬だと車の中でも氷点下に
成るので凍ってしまうから。それとドイターの寝袋も広げて内側を外にして良
く干さないとこちらも湿っていたら寒くて眠れないからだ。ゴーグル他の小物
は布の巾着に、グローブも別の巾着に入れ、アンダーウェアー類は防水のモン
ベルのスタッフバッグに入れて有る。その外、MPSプレーヤーやカメラ、リ
フト券ホルダー類の更に小物類はウエストバックに入れている。これら全てを
既に10年以上使っている、ロシニョールのドラムバックに収納。このバック
はお気に入りで丁度上記を詰めるとピッタリで毎回車で行く時はこのバックを
使用。来月の新幹線で行く青森・岩手は昨年ニセコに行く時に買ったキザキの
タイヤの付いたバックを持って行くつもり。板はこちらもニセコに行く前に買
ったSWIXのケースを使用する予定。北海道行く時に買ったバック類が重宝
する。車と違い必要最低限の荷物でウェアー類はしっかり準備して持って行きたい
イメージ 1

玄関に全て準備した道具類をまとめて置いておき明日の朝仕事に行く前に、車
に収納してから出かけるのが車で出かける時の習慣になっている。着替えや、
帰りの温泉セットやチェーンも忘れずに積んで行く。どんな天気に成っても大
丈夫な準備だけはしていくのが毎回の事。2006年には新潟に行くのに関越トン
ネルが止まり、下道も三国峠が通行止めで5時間待った時が有ったがいざと言
う時に完全装備していれば慌てずにのんびり待てるし少々の吹雪でも不安に成
らずDVD見ながらのんびり行けるからだ。もっとも今年はスキー場は雪不足
で苦労してくれている事を考えればそろそろドカ雪が降ってくれないと困る気
もする。今週末のクリスマス寒波次第では26日の日曜日急遽スキーに行くか
も?明後日のスキーで満足できない時はその後の降雪によっては最後のスキー
に行こうと思う。それにしてもこれ程雪不足の12月は珍しい気がする。
早く雪降って貰いたいと思うのはスキー場ばかりだけで無くスキー好きには共
通した願い。ストップ温暖化、C02削減を真剣に実施して行こうと思う今日
この頃。自分は出来る限りのCO2削減の為に、コンビニでは一切袋や割箸を
貰わないし(マイバック、マイ箸積んであるので)、毎週の買物でも同じ。茨城
はスーパーではポリ袋は有料だが、有料ポリ袋を買う人がたまに居るが自分で
出来るC02削減として全国の小売店でポリ袋有料にする事を政府は決めても
良いのでは?それくらい真剣に温暖化対策しないと【チャレンジ25】とかの政
策は進まない気がする。スーパーでしかやっていないのをコンビニやドラッグ
衣料品店他全てに拡大して欲しい。そうしてC02削減、温暖化対策しないと
夏の猛暑、冬の雪不足は解決しないと思うのは自分だけだろうか?
来年の予算や法人税5%の削減も重要だがもっとやる事が有ると思いそれをや
ってアピールしていかないと折角政権交代をした民主党はこの先無いと思う