スキー板4本にワックス掛けました

イメージ 1

 11/30(火) 今日で11月も終了。明日からは12月いよいよ師走。
スキーシーズンも本格シーズンに入るはずが、明日から暖かくなるとの事?ど
うも今年は本格的な雪にならない。それでも金曜日に出かけるつもりなのでど
の板も使える様に既に、ベースワックス塗って有るので(ガリウムのブルー)の
ワックスをスクレーパーで削った後ブラッシングして、滑走ワックスのSSF49の
バイオレット(-3℃~+3℃)のオールラウンドタイプにグラファイトを混ぜて
滑走性を上げる仕上げに4本共にしてある。気温が少々高めに成っても滑りを
よくする為だ。シーズン初めはピンクだったが、これからのシーズンならバイ
オレットが丁度良いか?フッ素高含有なのでゲレンデスキーなら此れで十分。
それぞれの板のコンディションは最高。D2はソール、エッジ共に新品同様で
オガサカKS-EXもチューンに出したので此方も傷無し。エッジも一部手入
れしたので最高の状態。KO-Bも勿論新品同様(まだ4回しか使っていない)
し問題無い。レジェンドも暫く振りにソール見るが傷は殆ど無く、エッジに少
し傷有るがそれでもチューンナップ出してからそれ程使っていないので問題無
し。ソールは黒光りしておりストラクチャーも残っており、4年近く使ってい
る割りにホットワックスにしてから非常に手入れされてコンディション良く維
持出来ているとあらためて思う。やはりお気に入りの板は丁寧にホットワック
スを掛けてやると愛着が沸く。それでも4本のスクレーピングとブラッシング
、ホットワックスやると2時間以上掛かってしまった。此れで何時でもどの板
でも持って行ける。今週は気温高いし雨の可能性も有り、安全に久々にレジェ
ンド持って行こうかと思う。軽いので少々のコブでも対応できるし高速カービ
ングは無理だがショートターンなら楽々出来るし飛ばさなければカービング
楽しめる正にオールマウンテンタイプの板だと今更ながらに思う。当分は寒波
も期待出来そうに無いのでスキーが出来れば十分なのでレジェンド持って出か
けようと思う。行き先は丸沼にするか、かぐらにするか迷うが、かぐらは未だ
高速クワッド動かないのでやはり丸沼の方が楽しめるか?それなら板はD2と
KO-Bの方が良いが先週と同じではつまらないし明日滑走ワックスを落とし
てブラッシングする時にどの板にするか決めようと思う。(1本だけ持って行く
ならやはりオガサカKS-EXが一番良いか?)