オガサカKS-EX初滑降してきました

 5/16(土) 
  
  松本から昼過ぎに戻って、また夜から出発!

 新潟は、かぐらスキー場!

  本当は高速使いたかったが、上高地行くのに結構掛かったので

 今回は、全て下道で行こうと思う。

  夜8時に出発。

 何時もの50号線を前橋に向かう。赤城からやはり高速乗って

  湯沢で降りてかぐらに着いたのは12時前。

 途中から雨が降り出し、明日の天気が心配(-_-;)


 朝起きてみると大雨。7時半まで寝ていて様子見る事に。

  少し小降りになって来たので着替えてみつまたロープウェーへ

 リフト券は前回同様【プラス2】48000円。1千円食事券とドリンク券が

  付いて、さらに今回は帰りの温泉券まで付いている。


 今回、スキー板は初めての試走になるオガサカKS-EX!

  雪の有るうちに一度は今シーズン使ってみたくて丁度山登りが

 中止になったので今回無理してきたのはこの板を使う為。

 来週のかぐらファイナルデーでは雪が少なく板が傷むので
  
  どうしても今回使ってみたかったからだ。

 赤と黒の色は今までのSTが白基調で派手目立ったのでちょっと

  地味に感じる。ロープウェーでもST、AMなどやはりオガサカが

 圧倒的に多い。その中でも逆に赤のオガサカは目立って見えるので

  地味に感じたのは自分だけだった気がする。

 同じEXをもう一台発見。来シーズンはさらに増えそうな予感!


 かぐらはジャイアントも滑れるがやはりメインゲレンデ限定の様子。

 それでも最後の滑りを楽しもうと結構人が来ている。

  GW(5/4)程ではないが、かなりの人手。
イメージ 1


  まずはメインゲレンデをロングターンで滑る。

   滑り出し緩斜面は思っていた以上に回転弧が小さいのに驚く。

  トップが薄くエッジが早く食い込むのでイメージより内側の

  ラインを通る気がする。踏み込みを弱くするとイメージ通りの

  ラインで滑れる。後半はかなりしっかりと板の走りも感じられ

  トップシーズンの中斜面の高速カービングが楽しみ!

   メインゲレンデ中盤はやや粗目ながらカービングで滑る。

  やはり操作は楽だが結構板が走り体が遅れがち。ただ柔らかい板では

   無いのを実感。後半の中斜面もカービングであっという間に滑り降りる。

  2本目はショートターンで。滑り出してショートターンは思いの他

   板が軽く感じる。それ程操作性が楽で自由自在。ショーとカービング

  左右に小気味良くできる。これならコブも楽な気がする。

  3本目はコブを探してメインゲレンデの中央を滑る。第一高速の下から

  1本だけラインが見える。其処をまずはバンクを使って滑り出す。

  コブも左程大きくないのでバンク滑りも楽々。板のしなりで簡単に
  
   滑れてしまう。後半も右側の土が露出している下辺りに大きなコブが

  有り、其処を滑ってみるとこちらもバンクで滑っても楽々。

  唯、バンクで滑ると大きなコブはしなった板の反動で板が走り体が遅れる

   場面も有った。そこで4本目は同じ上と下のコブを今度はずらして

  落差の有る滑りで滑ってみると、こちらはしっかりとスピードがコントロール

   されてイメージ通りの滑りが出来る。安定して滑るのはこちらの方が

  楽な気がする。2つの滑り方を上手くミックスすると丁度良いかも?

  コブが大きい時にはバンクを利用するがやや下目のラインで余り板を

  たわませずに。コブが小さい時はずらして安定して滑る事にする。

   試乗会では感じなかったが、この板はただ柔らかいだけの板ではなく

  しっかりと乗り込むと板が走るので極端にたわませ過ぎない様に心がけ

  それでもスイングウェイト軽いのでかなり攻めて滑れる気がする。


  まだ1日目なので来シーズンはしっかりと特性を見極めて行きたい。
  
  とにかく今、一番欲しかった板にめぐり合えた気がする。 
イメージ 2

   リフト降り場の時計の看板と記念撮影。

  ※ジャイアントも1本滑ったが途中でどうしようもなく板を外して滑る。
   大きなコブも中間に有るがとても滑れる状態では無い?
   殆ど人がいないので、ディナスターならもう2、3本滑ったかも?

イメージ 3

帰りのゴンドラから撮影。中から見ると赤で意外と見栄えも良いかも?