北海道ツーリング最終日

 6/27(日) 今日は電車に乗り帰るだけ。

  昨日は計画では札幌着いて自転車組み立ててホテルまで自転車で行く予定だったが

  遅くなったので面倒なので地下鉄使って歩いてホテルに着いたので

  今日も自転車輪行袋に入れたまま、また地下鉄で札幌駅に出る予定。


  昨夜時間調べたら、札幌8:34分初のスーパー北斗に乗るには8時に

  ホテルでてもゆっくり間に合うので朝は昨日同様7時15分に起床し

  ホテルのレストランで朝食バイキングを食べて(昨日洋食だったので今日は

  和食メニューでバイキング選んでご飯と味噌汁と食べる)、少し早いが

  7時50分にホテルを出る。

  昨夜は迷って30分も掛かったが、5分も掛からずにすすきの駅に着いて

  地下鉄に乗り札幌へ向かう。ホームに着いたのは8時15分位に着いたので

  電車は既にホームに来ているがまだ乗れないので外で待って20分過ぎに漸く

  乗り込む。札幌から函館までは3時間20分。函館着11:54分と昼頃まで

  電車に乗っていないとならない。本も昨日で読み終えたが再度読んで時間を

  潰す事に。苫小牧、登別、東室蘭経由して昨日自転車で通った長万部に出る

  ルートなので、長万部まではずっと本読んでいて、長万部からは自分が自転車で

  通った道を右手に、左に海を見ながら八雲、森、大沼公園とずっと車窓を見ていたので

  飽きずに函館まで戻れた。大沼公園駅では昨日泊まったホテルを駅から見ると丸い

  形でどの部屋からも駅が見える(ホテル後ろが大沼公園で観光駐車場も有る)様に

  成っているが解る。

  
  昨年行った五稜郭近くにも駅が有り終着函館には定刻の11時54分着。

  降りたら向かいに長蛇の列。どうやら1時間先の特急スーパー白鳥の自由席待ちの

  人の列だ。急いで自分も並び(輪行袋列に並べお土産をキオスクで買う)、12過ぎたら

  列車入って来て直ぐに乗れたので急いで一番後ろの席を確保。幸い通路側取れたので

  座席の後ろに入れようかと思ったが自動ドア横に大きなトランクスペースが有り

  輪行袋を横にして入れるとピッタリ入ったので其処に置く事にする。5分もしない内に

  席は満席。後から来た人は殆ど立って行くしかない。早く並んで正解だった。行きと

  同じでこの列車の自由席は200%近いの乗車率になりそう。発車は12:53で

  まだ40分近く有るが本を読んで待つ事にする。定刻に発車。後はのんびりと寝たり

  本読んだり出きる。(座席の後ろにも人が立っているのでシートは寝かせないでおく)

  海底駅で降りる人も居るが乗ってくる人もそれ以上で、青森までは殆ど朝のラッシュ並み。

  やはり早く並んで座れて帰れるのは良かったと思う。八戸着は15:50分。

  次の新幹線は16:57分初なので1時間近く有るがホームの椅子で本を読んで待つ。
イメージ 1
八戸で出発前のはやて26号を撮影

  20分前には列車も入り、15分前には乗れたのでそれ程待った気がしなかった。

  上野着20:02分、上野からは20:30分の初のフレッシュひたちで帰れば土浦21:16分着。


  八戸出る時外は雨降って来ていたので家内にメールして帰りは土浦に車で迎えに来て貰う様

  頼んで有ったので安心。幸い土浦着いた時には雨は止んでいたが車に向かうとポツリポツリと

  降り始まった所だったので迎えに来てもらって正解。

 今日は朝8時にホテル出てから夜の9時まで電車に乗り通し。やはり札幌は遠いと感じた。

  それでも2万円(大人の休日倶楽部パス12,000円+札幌函館8150円)で

  3日間楽しめたので十分満足行く自転車ツーリングだったと思う。

 2日目の走行距離を撮影して今回のツーリングブログを終了としたい。
イメージ 2