ニセコに新幹線が行く日が来たら・・・

 7/3(土) 今日休みでする事も無く、テレビを見ていたら

  東北新幹線はやぶさ』の話題をやっていた。

  そういえば先週自転車ツーリングでニセコ行った時も彼方此方に

  北海道新幹線の早期乗り入れを促す看板が有った。

 先週自転車と電車で行ったルートが正に北海道新幹線のルートになる。

  現在、八戸までが今年の12月には新青森まで伸びるとの事。

--------------------------------------------------------------------------------------
JR東日本は11日、東北新幹線八戸-新青森間(81.8キロ)を12月4日に開業し、
11年3月に導入する次世代新幹線「E5系」の列車名を「はやぶさ」に決定したと発表した。
開業時は従来の「はやて」で東京-新青森間を1日15往復し、仙台-新青森間、
盛岡-新青森間も各1往復する。東京-新青森間は約40分短縮の3時間20分となる。
3月の「はやぶさ」投入でさらに10分短縮され、
13年度末には国内最速の時速320キロ運転で3時間5分で結ばれる。
--------------------------------------------------------------------------------------

 青森まで僅か3時間ちょっとで行けるようになる事に驚くが、2015年には新函館。

 2020年には札幌まで延びるとの事。しかも札幌まで3時間50分で行くとの事。

 途中倶知安も止まる予定なので倶知安までなら3時間半で行けそう?

 ニセコに行くのには新幹線の方がはるかに便利になる。

 飛行機は羽田まで電車とモノレールで移動するのと、降りてからスキー場まで

 2時間掛かるし、降りて直ぐにバスに乗れない(集合して出発まで時間掛かる為)

 しかも新幹線なら、上野で乗り換えたらずっと降りずに荷物も置いたままで行けるので

 飛行機の様に荷物がターンテーブルから出て来るのを待つ事もないし、ずっと本読んだり

 寝ていれば着いてしまう。何と便利な事かと思う。


 今日参議院選挙の<期日前投票>をしてきたが、民主党も財源確保の為にあちこちの公共工事

 事業仕分けで止めてしまうのでは無く、本当に必要の無い物をカットして北海道新幹線の様な

 事業は是非推進して予定通り2020年の開業が出来る様にして欲しいものだ。

 新幹線でニセコ、北海道へ行ければ、益々北海道のスキー場や、逆に盛岡近辺の安比

 雫石なども見直されて(スキー場まで3時間で行ければ車で行くより絶対便利で近い)

 スキーや観光がもっと人気になり、スキー場だけでなくホテルや土産物屋他の業種も

 絶対、活気が出て来ると思う。


 それにしても楽しみな話題だと思う。またニセコのパウダーが気軽に滑れる事を思うと

 今から楽しみ。(その時には絶対パウダー用の板を買おうと思う)