10-11スキーシーズンの準備

 7/29(木) 今日仕事から帰ってYahoo!オークション

  今シーズン用のスタッドレスタイヤを落札した。

  今、履いているタイヤと同じブリザック レボⅡだ。
イメージ 1


  今履いているのは2006年にエスティマハイブリッドを10月に買って

  直ぐにシーズンインだったので、10月後半にタイヤとホイールのセットで

  購入。当時出たばかりの新商品だったが、あれから4年、4シーズン使用して

  今は夏タイヤとして履きっぱなしで使い切ってしまう事にして今日もレボⅡを

  履いたまま。サイズは215-60-17で標準タイヤと同じ。


 09-10シーズンは本来は3年で交換して来たので買い換えるはずが山がまだ

  有るのでそのまま使用してしまった。それでも、アルツや猫魔に深夜通っても

  それ程滑る事も無く(慎重に運転していたからかも)、安心して使えたのだから

  やはりブリザックは優れていると感じた。

 タイヤサイドにはさすがにひび割れも現れてきているがグリップはしっかりしている

  雨の日はさすがに飛ばせ無いが、夏用で履いていてもそれ程違和感は無い。

  買った最初の年は新潟に通っていたが、(1年目上国、次の年は神立高原に

  シーズン券買って通って、12月に大雪で三国峠で前が見えずに怖い思いはしたが

  タイヤはしっかりグリップして安心して運転出来た。その次の年も神立、上国、

  舞子、かぐら、苗場など殆ど新潟通いで昨年だけ福島に通ったが何処へ行くのにも

  信頼有るタイヤだと安心して運転出来た気がする。

 
 昨年9月に新発売したレボⅡの進化型のGZを買う予定だったがやはり高く、

  ネットで4本送料込み9万円を見つけたので当初それにしようと思っていたが

  レボⅡも同じショップで出ていて、製造年が心配だったので質問で問い合わせして

  いたが、GZと同じ09年の後期との事なので、やはり安いのとレボⅡに愛着が

  有り、最新型のGZは少々性能がアップしたと言っても慎重に運転すれば

  パジェロや、クルーガー(以前乗っていた)のクロカン4駆用のDMシリーズより

  遥かに運転しやすいと思い、レボⅡを購入する事にした。

  金額は4本で送料込み74,400円とGZより15千円以上安くなり、

  バランス取りして、今のタイヤと交換して取付けをディーラーにお願いして

  有るが、交換取り付けに8千円掛かるのでGZでは10万近くなるので少しでも

  安いほうが良いと思いレボⅡになった。


 これで今年は何処に行くにも、今までと同じレボⅡなので今まで通りに慎重に

  運転すれば、東北の安比でも、大鰐でも鯵ヶ沢でも安心して行ける。

  (鯵ヶ沢は前回は具合悪くて殆ど滑っていないので今年は是非もう一度行きたい)

 今シーズは何処へ行くかまだまだ決まっていないが、折角のニュータイヤなので

  遠出をして東北通いも良いかも?(蔵王へ日帰りで行くのも良いかも?)