尾瀬岩鞍から帰って・・・・

 1/7(金) 岩鞍のホームページ見ると今日も雪。今NHKの天気予報でも明
日からは日本海側も晴れの予報?昨日と今日はこの冬一番の寒さだったとの事で
昨日風と雪もしょうがなかった?今日行った人は更に厳しい状況だったと納得。
それでもスキー場は雪が降って貰ったほうが助かるはず。12月の様に雪が少な
くコースオープン出来ないよりは吹雪でも雪降った方が良い筈。それにしても
今年の天気は雪が少ないと思ったら昨日の様にドカ雪降ったりして非常に不安定
。その先も明日明後日は暖かくなるがまた成人の日の10日は雪の予報。関東地
方でも北部は平野部でも雪降るかもとの事でまた、ドカ雪になるかも?それでも
自分の連休スタートが11日なので、又大雪降って翌日晴れる様なら尾瀬岩鞍に
行きたいと思う。明日からの三連休で最終日にスキーに行った人は運が悪かった
と思うしかない。この時期は雪か晴れかは運次第。天気に合わせて休みの変更が
出来る人は良いがそうでない人は行く日が晴れる(それまでは大雪に期待)事を祈
るしかない。雪少ないより多いに越したことは無いと昨日満足した滑りが出来な
かったが一日経ってみればそれもしょうがないと思う。そんな事を考えながら昨
日使ったKO-Bのクリーニングワキシングを仕事から帰って今した所。クリー
ニングワックスだけでは取れていない汚れは今日はリムーバー使ってしっかり取
った後、ガリウムのベースワックスの固めのSW2027のブルーで仕上げて置いた
。明日はそれをスクレーピングしてブラッシングした後に何時ものフッ素含有の
SSF49ヴァイオレットとカーボン配合のグラファイト混合で仕上げワックスを塗
るつもり。こうして保管して置けば何時でも出かける日の前の日にスクレービン
グ、ブラッシングして直ぐに持って行ける。全ての板が同じ状況で保管して有る
ので何時でもスタンバイOK。写真はホットワックス塗って写真を撮ろうと思っ
たら、昨日の様な大雪ならディナスターのレジェンド持って行けば良かったと思
ったので一緒に撮影。
イメージ 1
久々に持ち出したレジェンドも上記の状態なので11日は若しかしたらレジェン
ドの久々の登場になるかも?大雪の後の新雪滑降はやはりNEWファットスキー
のレジェンドが一番!。シーズン初めと春スキーだけに使うには勿体無い気がす
る。やはりこの板にはこの板に一番有ったシチュエーション即ち、新雪滑降で使
うのが一番と久々に見て感じたので出番を待つ板に是非、報いる意味でも持ち出
そうかと今悩んでいる所。明日からの3日間の天気と雪次第。是非、10日は行
く人には申し訳無いが大雪になるのを祈るばかり!
 それと昨日スキーをしていてなんと、スキー場で『オコジョ』に出会ってしま
った。帰って家内に話したが信じて貰えない。場所は大会で閉鎖されていたチャ
ンピオンコースBとロマンスコースの合流点。誰も滑ってい無いので迂回してB
コース下部に入った所、雪の上に黒い物が。一瞬蛇か?と思ったが良く見るとな
んと可愛らしいオコジョが雪の上で日向ぼっこ。近づいたら急いで雪の中に隠れ
て仕舞ったが、オコジョの潜った穴がぽっかり開いている。暫く穴を覗いていた
が出てきそうに無い。何かビスケットの様な物を持っていれば誘い出せたかもと
残念で成らない。それにしてもスキー場でオコジョ発見出来るとは思っても見な
かった。そう言えば此処は尾瀬の入口。08年の夏に尾瀬至仏山尾瀬ヶ原
竜宮で出会っているがまさか真冬にしかもスキー場で出会えるととはラッキー!
何故かオコジョには縁が有る。オコジョは冬眠しないで冬でも雪の中でしっかり
生きているのを実感。だれか冬に出会った人が居ないかブログで探してみたい!
 次に岩鞍行く前にオークションで落札して買ってしまった物が有る。それは、
無くした『ミズノスキーグローブA50GM11109』ゴアテックスでブレス
サーモを使っている正に無くしたのと同じ物。色は今度は黒で前の時はLサイズ
だったが今回はMサイズ。元々自分の手はMサイズなのだが大きめの方が暖かい
と思って前回ブラウンの時はLサイズにしたが、ニセコで使った時に手の先が冷
たく本当に寒い時は隙間が無い方が良いと実感したので、今回はあえてピッタリ
サイズのMサイズにした。明日届く予定で今から楽しみ。来週の青森・岩手かそ
の前の岩鞍で使ってみたい。
イメージ 2

金額は3,900円とと前回より少し高買ったが、8,250円の定価が半額以下で満足!
益々楽しみな青森・岩手のスキー旅行。来週には行ける事を思うと今から楽しみ
でしょうがない。青森までの新幹線も楽しみだし、2年振りに行く鯵ヶ沢(今は
ナクア白神スキーリゾート)も楽しみだし、何と言ってもD2持って行ってロン
グコースを滑れるのは今から楽しみでしょうがない。来週に迫ったスキー旅行を
前に明日からの世間の3連休が終わって自分の連休スタートが待ち遠しい。
イメージ 3
ついでにスキー旅行用に買った物を紹介。ザノースフェイスのダウンジャ
ケット。黒のダウンが欲しかったのだが中古ながら程度良く欲しかったノースフ
ェイスのダウンジャケットが6,250 円とこちらも非常に安く本物のノースフェイ
スのダウンなので大変満足。青森・岩手に使うのがこちらも今から楽しみ!