2011技術選のDVD買いました

イメージ 1

 4/15(金) 2日前に注文をしていた【技術選2011】のDVDが届いた
昨年も購入しており昨年との違いを見たかったので5,670円を出して購入!
今年は書店では売っておらず、技術選のホームページからしか買えないとの制約
付きながらやはり買ってしまった。早速昨日見て少しガッカリ。メニューを見て
この大会があの震災の当日が準決勝で12日に行う予定の決勝は無くなり準決勝
の成績でリザルトが決定してしまったからだ。買う前にホームページで結果を見
てしまうとつまらないので結果を見ないで本戦から見始める。今年の会場は白馬
八方尾根!まずは準決勝(今年はこれが決勝)からみてしまう。小回り不整地=コ
ブ斜面の戦いを見てがっかり。丸山貴雄の滑りはどう見ても昨年と同様に素晴ら
しかったが順位は6位。今年から男子は特に縦に滑る攻撃スキーとスピードの時
代に入ったとの解説を聞いて技術選の在り方が変わってしまった?と不信感!技
術選はスキーが一番上手い人を選ぶ大会の筈!技術選で有って技術戦では無い筈
だ!アルペンモーグルと違って日本固有の大会はスピードを競うものでは決し
て無いはず!小回り不整地の1位は石水克友と星和弘でどちらもコブを屈伸で吸
収して縦へ滑る滑りだが何か違う気がする。特に総合順位40位の星選手は本戦
119位、準決勝でも大回り整地101位、小回り整地10位と小回り以外は振
るわない。一発勝負のコブ滑りが一位はどう見ても可笑しいのでは?コブを一番
上手く滑るならモーグル選手にはかなわない!岩淵隆二や三浦豪太が出た方が間
違いなく早く上手く滑る事が出来るだろう。昔のDVDで【コブ将軍】と言うの
を持っているが技術選2回の優勝、コブの帝王と言われた粟野利信と岩淵隆二
のセッション。基礎とモーグルの違いをまざまざと見た気がした。粟野利信のコ
ブを滑る姿は華麗で一般スキーヤーの目指す滑り!対して岩淵隆二のコブ滑り
はスピードと一切無駄の無い滑りで安心して見ていられるのは岩淵隆二だが、
一般スキーヤーはあのスピードでは滑れない。真似すべきはやはり粟野利信の基
本となるコブの滑りに憧れる!技術選はスキーをする人が見て少しでも近づき
たいと思うスキーの基本の頂点を決めるべき大会だと思う。そこでは板への圧の
掛け方や斜面に合わせた吸収と力の配分がベストにマッチした滑りが最高点を
得るはずだと思うのは自分だけだろうか?丸山貴雄の滑りは昨年同様最高の滑
りをしたが6位は納得がいかない!また柏木義之の滑りはコブも大回り、小回
りも見事な滑りながら点が延びずに総合4位と振るわなかったのもしっくりと
来ない気がする。昨年の山田卓也の最後の小回り総合斜面での失敗で丸山貴雄の
優勝は誰が見てもはっきりと納得出来るものだったので見ていて清清しかった
が今年の技術選はジャッジが何か違う方向へ向かってしまった感じを受けて成
らない。もう一度最高のスキー技術とは何かを考えて貰いたい気がする。丸山貴
雄の2連覇は素晴らしかったが何かモヤモヤの残る大会だった気がする。来年
も再来年も益々スキーに興味を抱いていたいからこそで、今年の大会の様な感じ
だとどんどんスキーへの憧れが無くなりスキー人口が減ってしまう恐れが有る
と今年のDVD見てつくづく感じる。もっともっと見ていてスキーが楽しくな
る大会で有って欲しい!