5月のスケジュール変更(-_-;)

 5/6(金)世間はまだゴールデンウィークの後半で休みの所が多いが自分は
今週日曜まで仕事が入っており、今日は仕事の関係から5/21(土)が休みの
予定が1週間延びた為5/28・29の土日に月山へ行く事に変更。したがって
当初29日はかぐらのファイナルに行く予定だったが連休は月山に行く方を優
先してしまった。かぐらはファイナルイベント行っても昨年も何も抽選会では
当らず次のスキーシーズンの割引券を貰えるが1,000円引きの券を貰って
も来年はかぐら・田代の平日シーズン券を買う予定で来年は土日も高速休日割
引も無いので平日の空いている日に行く予定なので割引券貰っても意味が無く
ファイナルイベントはパスして月山に行く事に!代わりにかぐらにはその前の
週の22日と15日の日曜に休日割引を使って高速で行く予定。前日行くと疲れ
るので高速使えば早朝なら3時間で行くと思うので当日朝行く予定。昨日も温
泉入って5時過ぎに湯沢の駒子の湯を出たが昭和インターから前橋インターま
で渋滞25kmと3連休最後の日で帰って来る列にハマってしまい1時間ロス
をしたが途中で夕飯食べても9時半に帰って来れたので休憩無しに行けば3時
間掛からずにかぐらへ着けると思う。朝6時に出ても9時には着くので10時
にかぐらゲレンデ着いて滑っても4時まで6時間たっぷる滑れる。昨日神立も
午前中2時間、午後4時間の計6時間で十分満足だったのでかぐらでも6時間
滑れれば十分楽しめる。最後の休日1,000円使って日帰りで2回行けるの
で休み変更は幸いした結果。月山は5月中なら何時行っても変わらない?
イメージ 1
これが変更したスケジュール。当初15日は久々に自転車に乗ろうかと思って
いたが、まだまだスキーシーズンは終わらないのでスキー優先。本当は5月の
連休は登山初めで涸沢に行くのだが今年は残雪も多いので6月に入ってゆっ
くり行っても山は逃げないので6月こそスキー終了して山登りする予定!
問題は合計4日間行くので(かぐら2日、月山2日)どの板を使うかだ?昨日
の神立は雪が少ないのを想定してレジェンド持って行って正解だったが、か
ぐらはまだ雪がしっかり有ると思うのでやはり買ったばかりで丸沼で1回
しか使っていないオガサカTC-QRを15日は使うつもり。22日はさす
がにかぐらでも雪がそろそと心配(多分テクニカル、ジャイアントのコブは
もう滑れない?)なので22日はレジェンドにしようかと思う。15日に行
って残雪の状況次第では22日もTC-QRを持って行くかも?月山は5月
なら雪がしっかり有るので此方は初日TC-QR、2日目はKO-Bと決め
ておりTC-QRは若しかしたら後3回使えるかも?丸沼のシルバーコース
のコブはTC-QRでは滑りづらかったがシルバーコースは午前中クラス
ト気味だったので滑りずらかったのもしょうが無いと思い本当の意味でコ
ブを滑っていないのでコブでもTC-QRの実力をまだ試していないので
この時期のコブを滑って特性が解る気がする。KS-EXよりショートター
ン用の板なのでコツを掴めば(バンクかスキッティングか?)多分滑り易い
と思う。折角買った板なのでしまっておいても勿体無いので残り少ないスキ
ーシーズをTC-QRをたっぷり使って楽しみたい!
今日仕事から帰って昨日使ったレジェンドを掃除とワクシング。パラフィン
ワックスで汚れ浮かしてスクレーピングするとかなり汚れている。この時期
はソール汚れるのは覚悟で板を持って行くしか無いがパラフィンワックス
でホットワックス、スクレーピング、ブラッシングした後は先日1,000円
で買ったホルメンコールフッ素入りの滑走ワックス(35g×2)を使って滑
走ワックス兼保管ワックスとして塗ったので何時でもレジェンドは使える。
かぐらに行く前にどの板を使うかを決めたらその板には既にガリウムSS
F69ピンクとグラファイト混ぜた滑走ワックスを塗って有るので帰った
パラフィンワックス→ガリウムグリーンベースワックス→ホレメンコー
ルグリーン+グラファイトで月山用の板に仕上げるつもり。まだまだスキー
シーズンは終わらない。何時見てもお気に入りの5本の板を再度掲載!
イメージ 2