アスパイヤスポーツクラブ行って来ました

 6/26(日) 午前中家の買物と床屋行って11時過ぎに出発。12時半に着
けば良いので余裕。水戸インターで降りたら料金所が大渋滞。しかも一般用に並
んで居てETCの列は空いているが合流で中々ETCレーンに入れず暫し待た
されて漸くETCレーンに入り通過。料金は割引で650円。休日1,000円時代でも
水戸までは同じ料金だと思ったので近場なら休日1,000円無くなってもそれ程影
響は無い気がする。それにしても料金所の混雑は被災者のみ水戸から北の高速無
料化のせいだと思う。一々罹災証明書と免許書のチェックをするので混んで当た
り前!カード全盛の時代に被災者通行許可書をカードで作らないのか?無料化は
既に休日1,000円の終了前から解っていたのだから何とか成った気がする。譲渡
や貸し借りを警戒したのならETC同様に罹災者証明書発行する時に車の番号
登録してETC側で認識すれば良いのでは無いか?いずれにしても料金所渋滞
は何とかして欲しいもの!水戸インター降りて内原のイオンの前の信号を右折し
て2個目の信号を左折すれば直ぐ。看板も有るがカーナビでセットしていく方が
解り易いかも?水戸インター降りて10分位の距離なので非常に便利。着いて受付
しようとしたら係りの人がスクールの人が食事をしておりその準備をしている
ので先に着替えてきて欲しいと言われ何時も通り車で着替えてブーツ履いて12
時半丁度に受付。2,650円を払い奥に案内されるとゴルフのショートコース
を左に見ながら30m位進めば其処がゲレンデトップ。写真で見たコブのレーン
は右側に有り左にも緑のマットが敷かれた直線のレーンが有る。真ん中は白いブ
ラシで此れがプラスノーのレーンだと直ぐ解る。早速ゲレンデ中央に有るオイル
マットに板のソールを押し付けてスタート。プラスノーのコースだ。幅は10m
位で距離はホームページでは150mと成っているがどう見ても100m無い
気がする。それでもスノーヴァ溝の口より遥かに長く幅も広く滑り易い。唯板を
押し出すと板がブラシの上を浮いて流される。ターンではしっかり加重して板を
撓らせないと上手くカービングターンに成らない?やはり雪の上とは勝手が違う
のでいまいち?ロープトゥは月山のとも安比とも違い唯のロープ。それを最初軽
く握って動き出したらぎゅっと握ってから体重を預けるとのコツを係りの人に
言われていたのでその通りにすると難なく引っ張られて上部へ戻れるが、手袋は
1本から擦れて傷が付いてしまった。それでも春用のグローブは散散使ってボロ
ボロに成っても気に成らない。破れたら又新しいのをオークションで見つけて買
えば良いと思っていたので(月山で滑って洗濯しないで干して有っただけなので
汗臭かった)、構わない。それでも毎回このロープで引っ張られて登るのはちょっ
億劫な気がする。丸沼ならペアリフトなので楽チンだし、安比の様なロープトゥ
なら腰に引っ掛けて置けば手は自由で楽なのだが夏スキーは少々の我慢は必要
と思いなおし2本目を滑る事に。今度はコブのレーンだ。トップは階段を登らな
いと成らないのでその直ぐ下からなら脇から入れるので其処から入る。最初なの
でゆっくりずらして滑る事に。コブの大きい方に板をスライドしてぶつける様に
して板の切り替えをした後ずらして溝へ入っていけばそれ程スピードが出ない
が上部5ターン位はコブも大きく飛ばされそうになる。しっかりずらして滑らな
いと体が遅れる。頭ではグリーンマットなので滑らない気がするのだが意外と板
は滑るので感覚にギャップが有り雪上と違いそのアンマッチが上手く滑れない
原因だと思う。初めてのマットで滑るスキーなので感覚が掴めない。2本目は滑
り出しで板をしっかり振らなかったので大きなコブへ真直ぐ入って飛ばされて
転んでしまうがそれ程痛くない。プラスノーのブラシと違いコブのラインはグリ
ーンのマット(人工芝では無いが良く滑るプラスチック系のマット)は意外と柔
らかいのと転んでも体も滑るからか?長袖長ズボンは擦れて火傷しない為には必
要だと思うが衝撃は少ない。唯マットの下は固いので雪上と違い雪がずれる事は
無いの板をしっかりずらす必要が有るのだ。コブのターンの練習には良いがテー
ルで雪削ったりトップで雪を削る感覚が無く月山の雪上でのコブとは少々違い
慣れるのに少々時間が掛かった。(途中でタバコ休憩したりして5回ほど滑って
段々慣れてくる)。雨は降って居ないが湿度高く1本滑る度に汗が出てくるので
車に戻り汗拭きタオルとサンダルとシリコンスプレーを持って来る。ブラシを
滑った後にソール見るとエッジの脇が白くなっているからだ。やはりブラシの
上を滑ると溶けたプラッチックがソールに付いてしまうからだと思う。スプレ
ーしてオイルのマットにソール付けて試しにブラシの上滑ると少し滑り易く成
った気がする。唯ブラシの上は1本目より滑らない気がする。やはり此処のゲレ
ンデはコブ滑る為に来る所だと実感。コブ用のグリーンマットは何度か滑って
ソール見てもシリコンスプレーした後はソールに溶けて付かない。コブを滑る限
りはソールの汚れを気にしないでも大丈夫。このマットは良い!コブに慣れて来
た所で、ワザと中間部の入口からコブに入り後半の斜度が緩い所を滑る事にする
。理由は折角コブの練習に来たのでモーグルラインで真直ぐに滑るにはこの位の
斜度とコブの大きさが良いからだ。ずらして滑るより真直ぐなラインでコブに板
のサイドを押し付けて抱え込みで滑る練習。最初リズムが合わなかったがストッ
クで大きい方のコブにしっかりストック突くとリズムが掴め上手く滑れる事が
解って来た。ロープトゥを途中で離しプラスノーゲレンデを横切れば中間部に直
ぐ入れるのも便利。1時ごろからコブのスクールも始まり7人位がコブを独占す
る合間を縫って何度も下のコブで直線に滑る練習が出来た。スクールの人が滑っ
て下で講習受けている時はトップへ上がり前半ずらしてしっかり回しこみ(スク
ールで女性の先生も回しこみ方と体重移動を中心に説明していた)スピードを落
し気味にして後半真直ぐ滑る事に専念する。段々マットを滑る感覚が掴めて来た
。マットのコブは雪と違い動かないのでこちらからオーバー気味に動いてやると
板の撓りで上手くコブの間をずらして滑れる。ポイントはストックの先行リード
でリズム掴めば体も遅れずしっかり回し込める。唯此処ではコブ以外は滑る気が
しない。距離と幅が短くスキーの醍醐味のロングターンが滑れない。2時半頃に
レンタルのオガサカのAG-MXを履く人が居たので見ているとブラシの斜面
でも滑っているのが解る。音もキュルキュルと鳴り、ソールが鱗状なのでブラシ
の面を上手く滑れるのだと思う。昨夜ネットでAG-MXの中古が38,000
円で出ていたのをウオッチリストに登録していたので(今日の夜9時半に終了)
家内を説得して手に入れたいと思いながら4時半に終了してアスパイヤクラブ
を後にした。
イメージ 1
これがオークションで買った板(出品者の写真を失敬して載せたもの)
イメージ 2
ソールは見事な鱗状。これならブラシの溶けたのも摩擦係数低いので付きにくい
気がする?オガサカのホームページで見るとAG-MXはウッドコアにアルミ合
金のメタルが入った仕様で最新のTC-SE、トライアンSL、KS-AXやG
P-01と言ったトップモデルと補強材の違いは有るが粗同じ。どの板も雪上で
試乗して気に入っていたモデル。勿論KS-EXやTC-QRとも同じ感覚で
プラスノーゲレンデが滑れる。長さは165cmとKS-EXと同じ。コブでも
ずらして滑れるしロングターンもメタル入りとそうで無いのとでは雲泥の差で
試乗会でもKS-FXやGP-02では軽いが物足りなかったのでメタル入り
で雪上同様にロングターンが出来る気がする。それにはアスパイヤより丸沼のサ
マーゲレンデのオープン(7/16)を待って使ってみたい。後一月先だが10月
末まで滑れるので7月からは丸沼に毎週末通いたい。レンタルで借りると2,0
00円もするので19回行けば元が取れるので今年中に元が取れてしまう気が
する。今、落札して取引連絡して落札金額と送料合計39,260円を振込みし
たので明日送って貰えれば来週日曜にアスパイヤへ持って行って使ってみたい
。一番楽しみなのはやはり丸沼まで待たなければならないが今から楽しみ!