AG-MXのVISTプレートまだ迷っています

 8/26(金) 仕事帰りにバルシップ2をモンスタージャパンに取りに行っ
て来た所。予定通りに行ったついでにAG-MXにVISTのプレートを入れた
い旨を店長に言ったら新品で1万円との事。多分取り付け料金は2,500円だ
から新品が合計12,500円。唯昨夜YAHOO!オークションでオガサカVIST
のAIR-12Rの中古が5,580円で出ていたので入札中でそれを買って
持ち込む予定だったので8/31日オークション終了を待ってから落札してし
まえば中古でも良いかと思う。唯、ビンディングの相性で(ルックの穴有り)では
新品の方が良いに決まっているので若しも高値更新されたら再入札せずに落札
しないでモンスタージャパンで購入するつもり。元々はオークションで13Rに
4,980円スタートの安いのを見つけて入札していたが一昨日6,000円
で他の人に落札されてしまった。中古でも美品だったので惜しい気もしたが本当
は12Rの方が欲しかったので落札出来なかった事も良いかとも思える。13R
は小回り用のプレートでTC-QRにも付いているのと同じ。AG-MXは丸沼
でも殆ど大回り中心で足元のグリップが欲しくて入れようと思ったのでやはり
大回り用の12Rがどうしても欲しいと思っていたので中古ながらお買い得な
商品をオークションで見つけて思わず入札。オガサカのVISTのプレートは13
Rしか無いかと思っていたが2010年のスキーカタログ(KS-EX購入の時に
買った本で調べて12Rが有る事に気が付いていたからだ。高い金額の13Rを
購入するよりは希望の12Rの方が良いと思い、モンスタージャパンでも在庫を
見ると3本13Rで1本12Rが有るのを見つけて8/31まで待って落札し
なかった時はモンスタージャパンで購入する約束をして取って置いて貰う事に!
イメージ 1
イメージ 2
上が13R(小回り用)で下が12R(大回り用)違いはテール部分が13Rは短
くスキーのフレックスを生かす設計との事。それに対し12Rは全体的に長く
がっちりした印象でアイスバーンと同じハードバーンに似たプラスノーゲレン
デでロングターンをするには現物をモンスタージャパンで見ても12Rの方が
良い気がした。TC-QRは小回り専用板なので13Rはピッタリの相性。AG
-MXは165cmの今の板でトップ114mm、センター65mm、テール104mm
とR12.5とショートターン専用板のようだがプラスノーではこの位の回転
弧で無いとゲレンデ硬く撓らないと回せないからだと思う。バルシップ2もトッ
プ119mm、センター67.5mm、テール101mmでR=12.7とやはり同じ様なス
ペックで有り、冬用の板なら小回り板のスペックながら何処も似た回転弧なので
サマーゲレンデは此れが標準なのだと思う。ゲレンデでは圧倒的にロングターン
で滑る人が多く小回りで滑る人は滅多に居ない?オークションでもショップで新
品の板AG-MXがVISTのプレート、マーカーコンプ12.0のセットで89,000
円で出ているのが有るが此方のVISTプレートも12Rを選択しているのを
見ればやはり12Rが一番AG-MXに有っていると思う。
明日の夜からガーラへ行くがもう一度オガサカAG-MXを持って行ってプレー
ト入れる前に使ってみるつもり。当初はバルシップ2の試走が目的だったがAG
-MXも持って行って比較すると同時にプレート入れた後にももう一度ガーラに
も持って来て滑るつもり。それ以降は9月後半から10月に成れば気温も下がっ
て丸沼でももう少しブラシが滑る用に成ると思うのでVISTの12Rを入れ
てAG-MXでガンガン滑る予定。その前にバルシップ2でウイングヒルズを滑
るのが今から楽しみ!今、7本揃った板を記念撮影。どの板もお気に入り!
イメージ 3
それにしても7本(冬用5本に夏用2本)と揃ってしまった板だが同じ夏用でも
オガサカとハートは別物の滑り感だし、ディナスターはサマーゲレンデを始める
キッカケに成った板だが今はワックス塗ってシーズン初めやシーズン最後のブ
ッシュの出て来る時にソールの傷気にせず自由に滑れるしまだまだ捨てがたい
板。ニューファットで新雪も滑り易いし!D2は一番使用回数少ないがトップシ
ーズンのファーストトラックのハードバーンを高速ターンする時の快感はスキ
ーをする中で数少ない最高のシーン。KS-EXでも高速安定感は有るがD2に
は敵わない。KS-EXの一番の活躍の場は朝から晩までどんな斜面でも滑る時
。特にロングターン主体で時々コブも有る様な場合で車に戻る事も無い時。かぐ
らはKS-EXが一番合う気がするがコブ滑る事が多いのでKO-BやTC-QR
の方が多くなる気がする。電車で行く安比は間違い無くこの板がベスト。神立や
岩鞍の様な狭いゲレンデの時はTC-QRが一番良い気がする。それでも車で行
くのでKS-EXとKO-Bの組み合わせで朝一はKS-EX、午後からはコブに
専念してKO-Bが多くなるかも?1本だけ持って行くならTC-QR。11-12シー
ズンはかぐらの平日シーズン券買うと思うので田代のロングコースでD2、KS
-EX、かぐらのコブを滑る時にはTC-QRかKO-Bとその日の気分で板をチ
ョイスして持って行こうと思う。