今度のスキーは此の板を使用します(^^♪

 1/11(水) 今日も仕事終わり父の病院に見舞いから帰って夕飯食べたら次
のスキーの準備をする事に。問題はどの板を使おうか昨夜から迷っている。日曜
は猫魔なのでやはり積雪が心配だから折角アルツで傷付けずに滑れたオガサカ
TC-SEはやはり使う気に成らない。多分此処暫く積雪が無くカービングが最
高に気持ち良く滑れる猫魔バーンは圧雪されないだろうからTC-SEを持って
行っても使う気に成らないと思うので今週末はやはり新雪滑降に徹した方が無
難な気がしてやはり予定通りにディナスターレジェンドを使う事に。昨シーズン
神立で使ってからホットワックスで滑走ワックスまで塗って有るのでスクレー
ピングとブラッシングを念入りにして仕上げる事の。問題はエッジ。やはり春先
の少ない雪で滑ったのでかなりエッジが傷付いている。当初ファイルで削ろうか
とも思ったが其処まで酷くは無いので早速サイドとソール側のエッジをオイル
ストーンとレーシングセラミック♯1000(中目)で研いだら十分だった。その後で
しっかりブラッシングしたらソールは縦に何本か傷有るが浅く気に成る程では
無い(一箇所左のスキーに5mm位の深い傷が有るが)のでピカピカに成ったので
今週は此の板1本を持って行く事にする。月曜日は孫の初滑りでアルツに行くの
で此方は軽い事が最大の特長なので一緒に此方もスクレーピングとブラッシン
グして仕上げる。この板はエッジはステンレスソールで錆び無いしクラックドエ
ッジなので研ぐ必要も無く(オイルストーンだと引っかかる)手入れしなくても
コブ専用なので一番手入れが楽かも知れない。とにかく軽いし孫の板持ってスノ
エスカレーターなるウオーキングベルトを使うことに成るので自分の板は軽
いに越した事は無い。2本の仕上げた板を揃って撮影。
イメージ 1
それにしても此の時期に春スキーに使う2本の板を使う事に成るとは思っても
居なかった。今年の雪不足は深刻。若しも新品で買った板1本しか無かったら此
の時期無理に新品板使ってソールやエッジが台無しに成る事を思うと今の自分
はどの板でもコンディションに合わせて使えるので良かったと思う。そう言えば
先日TC-SEにビンディング取付けて貰いにモンスタージャパンに行った時に
店長から今年はソール駄目にして持ち込まれる事が多いと言っていたのを思い
出す。やはり今年は何処も雪不足でオープンしてソール傷付けてしまいシーズン
始まったばかりなのにチューンナップに出すしかない人が多い事を考えると傷
付けても気に成らない古い板は持っていた方が良い気がする。ディナスターレ
ェンドはニューファットスキーで真ん中でも80mmも有るし今流行のロッカ
ー仕様で新雪滑るのに向いているし雪不足の時は圧雪出来ず悪雪、新雪が天気で
繰り返されるので一番合ったスキーと言えるので此の時期に一番合ったスキー
と言える。
イメージ 2
トップがKO-Bと較べれば遥かに上に反って居て新雪でもトップが持ち上がる
ので気持ち良くターン出来る。カービングも少しは出来るしとにかく楽に遊べる
スキーなので今週末はカービングに拘らず自由な滑りを楽しみたい。今年はやは
り群馬か新潟のスキー場に行けば良かったか?震災後のシーズンだから福島にし
たがこうも雪降らないともっと遠くの安比他のシーズン券買った方が良かった
かと思えてしまう。それでも風評被害で苦しんでいる福島のスキー場に行こうと
決めたのだから此れから雪降るのを期待して猫魔・アルツに通いたい。