東北スキー旅行の準備(^^♪

 2/7(火) 今日仕事から帰ったら丁度ビンディングが着いた所。土曜日の夜
落札して中2日で商品が届いたので一安心。板の方は明日夕方に着く旨の連絡が
メールで有り、埼玉志木からの発送なので明日の夕方に間違い無く届くと思う。
残念なのはモンスタージャパンでアルマダJJはセッティングが難しく当日は
無理との連絡が本日有り、やはり明日出して金曜に受け取りそれから出発する事
にした。元々着替えもしないと成らないし車にスキー道具積んで仕事行くのも気
が引けるので夕方には自宅に帰って来れるので2/10(金)にモンスタージャ
パンにアルマダJJを取りに行って他の板とスキー道具を全て積んで着替えて
から出発する事にした。夕方4時には此処を出られるので予定通り0時には田沢
湖スキー場に着けると思うのでゆっくり行っても着いて直ぐ寝られるので問題
は無いと思う。今日届いてサロモンビンディング
イメージ 1
最初からワイドブレーキの115mmが付いているのでアルマダjjのセンター幅
115mmにはピッタリだと思う。130mmも有るが体寝かせた滑りをした時にブレーキ
がバーンに引っかかる可能性も有り115mmがベストと買った店に確認済みな
ので安心。板に干渉する時は少し広げれば問題無いとの事。此れでアルマダJJ
を持って行ける。今ニュースの天気予報でも明日からまた東北地方や日本海
は平野部でも大雪に成るとの事で当分寒波が居座ると思われ土曜日からの東北
スキーは新雪滑降が楽しめそう。アルマダJJが無ければ基礎スキーしか無かっ
たので面白くなかったが此れで北海道の様な新雪滑降が出来る気がする。それに
しても今年は大雪に出会う機会が多い気がする。猫魔に行く日は殆ど新雪だしア
ルツでも夜50cmも積もって13コースで深雪滑降が出来たりした日も有り新雪
用のファットスキーもっと早く買っていれば毎回楽しめたと思うと残念。その分
カービングが出来ずに折角のオガサカTC-SEの出番が少なく成ってしまっ
た気がする。とうとうアルマダJJで8本目の板に成るが其々の板は使うシーン
が違うので此れからはフルに8本の板を使えると思う。TC-SEは此れからの
トップシーズンの圧雪されたコースが多い時に使おうと思う。ロングコースなら
迷わずD2の出番だしコブも含めて滑る時はやはりTC-QRが一番使い易い
。春スキーはコブのみを滑る事が多いのでKO-Bのみでも良いしシーズン最後
はコブ滑るのとと板傷めるのを気にしないで使えるレジェンドしか使わないつ
もりなので其々の板に行くゲレンデのコース内容と雪の状況で一番合ったスキ
ーに活躍して貰うつもり。とりあえず東北にはアルマダJJとオガサカTC-S
EとQRにD2の4本を持って行くつもり。エスティマなら4本持って行ける(
JJは傷付かない様に、何時も車中泊する後ろの椅子を倒して寝袋を敷いて其の
中に入れていくつもり)。毎日違う板を使えばワックス塗る必要も無いのでどの
板を使っても最高の状態で使える。今から昨夜使ったD2の手入れして(3時間
しか使って居ないので液体ワックス塗ってコルクで磨いてブラッシングのみす
つ予定)残りのオガサカ2本の板はスクレーピングとブラッシングすれば直ぐ使
える状態だし問題は新しいアルマダJJは金曜モンスタージャパンに夕方取り
に行っても直ぐ出たいのでホットワックスする時間が無いのでスプレーワック
してコルクで磨くだけでも良いかと思う。今年のアルマダはストラクチャーも入
りオガサカ同様プレチューンは必要無いみたいだし新雪滑るのにそれ程ワック
スは気にしないでも良いかと思うからだ。帰ってからしっかりワックスを浸透さ
せてベースを作る予定なので今回は間に合わせに簡易ワックスで持って行こう
と思う。明日からの大雪情報と土曜からの天気予報を見ながら滑るシーンを今か
ら想像するだけで楽しみ!