丸沼行って来ました(^^♪

 4/1(日) 朝起きたら快晴!昨夜の雪も夜半で止んでしまい結局2-3cm
新雪しか降らなかった。車には殆ど雪付いていないので新雪滑降は諦めてやは
り朝一のカービングをしたくオガサカTC-SEにする。気温は-7℃と此の時
期にしては異常に寒い。朝食のおにぎり2個を食べて着替える時にはインナーま
で来て真冬の格好。ヘルメットの下はフルフェイスのフリースも付けて完全防備
して車を後にする。8:15分からリフト動くので7:50にセンターハウスに行きト
イレ寄ってそのままゲレンデへ。中央リフト乗り場前には既に5-6人の人が居る
がリフトゲート前が空いているので其処へ並び一番乗りが出来る。準備運動して
いると8時丁度には続々と後ろに人が並び30人程の列が出来た。ラジオ体操の音
楽が流れるがスキー場には似合わない。其々の人がスキーの準備運動しているか
ら音楽で合せて体操して居る人は数人。しっかり自分も準備運動を終わり8:15
分丁度にリフトに一番乗り。早速イエローコースとTC-SEを入れて撮影。
イメージ 1
中央リフト一番乗りしたので次は第5高速にも一番乗りしないと折角のファース
トトラックが滑れないのでリフト降りて直ぐにリフト乗り場へ。第5高速にも一
番に乗れたのでリフトからバイオレットコースを撮影。
イメージ 2
イメージ 3
一番乗で気持良いのでTC-SEも再度撮影しておく。何時もはリフト右側のロ
ーズ下部にはコブ出来ているが今日は完全圧雪されている。どちらを滑ろうかと
思ってリフト降りると右側はフェンスして有り「大会関係者以外立入禁止」と
の事。大会が有って完全圧雪しているのだ。何時も通りにバイオレットコースへ
滑り込み後ろから抜かれない様に写真も撮らずにコースイン。オガサカTC-S
Eで滑るファーストトラックは最高。昨夜の新雪が圧雪されてやや表面柔らかい
がロングターンで滑り降りるとあっと言う間。リフトからは羨望の視線を感じな
がら再度リフト乗り場へ。既に後から来た人の列が10人以上出来ている。殆どが
レース仕様か基礎スキー。丸沼では滅多にファットスキー見かけない。やはり朝
一はTC-SEで正解か?2本目もややターン弧深くしてミドルターンで滑るが
やはり気持ち良く高速カービングが出来る。此処の圧雪も安比同様きっちりして
いるのでカービングを楽しむには最高。道理でオガサカは基礎スキーが多い訳だ
。それと今日はジュニアが多いと思ったらローズコース下部でジュニアのGSが
行われる模様。それで関係者と子供が多くて第5高速ペアが混むのだ。リフトから
見ると既にポールと旗が立って本格的。小学生クラスの大会の様だ。酸化者が練
習にバイオレットコース滑るので混んできておりコバルトコースへ回る事に。此
方はまだ殆ど滑って居ないので空いている。第8ペア乗りそのまま動いている第7
シングルに乗りゴールドとコバルト通して滑る事に。ゴールルドは滑り出し積雪
が有るが下がカリカリで今一。後半スピードに乗りコバルトへ繋げロングターン
で滑る。此の時期で此れだけ真冬並みのコンディションは珍しいのでは無いか?
残念なのは第3ペアが何故か動いていない事。シルバーコースのコブ滑る為には
態々ゴンドラ乗るしか無い?ホームページでは常時動いている筈なのに残ねでし
ょうが無い。グリーンコースをそのまま滑りゴンドラ乗り場へ向かう。ゴンドラ
は9時からだと思っていたら8:30から動いていて既にローズコースを滑る人が
居るので急いで向かうも既に50人以上の人の列。それでも相乗りレーンが殆ど人
が居ないのでスイスイ前に行けてゴンドラには2人待ちで直ぐ乗れた。ゴンドラ
降りて冬の日光白根山を撮影。
イメージ 4
滑るコースは此の後丸沼初滑りのディナスター6センスに変えるつもりだった
ので新雪探しながら滑り降り白根コース急斜前にはフェンスして有るが1m位
開いており入れるので入ってみると新雪ながら下はカリカリで板に氷が当るが
コースサイドなら新雪まだまだ有り6センスで滑るなら此のコースからシルバ
ーへ繋げた方が良い気がする。どうせローズ滑っても面白い所が無い気がする
から今日は新雪狙いで此のコースのみを滑る事にする。シルバーコースはコブ
新雪で隠れ返って滑りづらい。重い雪で板取られるしリズムがまるで見えな
いので中央滑るが欲求不満で滑り終えてしまった。6センスなら迷わずコース
サイドを滑る方が良いか?新雪も此処のコースなら10cm位有るし丸沼での新
雪格好は此のコースしか無いか?急いで滑り終えセンターハウスへ戻る。既に1
時間過ぎており次の1時間は6センスで滑る事にする。センターハウスでリフト
券の残り時間聞くと8時間有るとの事。今1時間滑ったので前回は10時間券で1時
間しか消化していない事に成る。ネットで買う前にスキー場で買った10時間券
が前回無くなりネットの方を使い始めた所だったのを思い出した。時間券の良
い所は1時間きっちりリフトに乗って次の時間スタート前にトイレや車戻って
昼食や昼寝出来る所。普通の時間券では休んで居る時もカウントされる為実際
滑っている時間と違って損だが丸沼方式はきっちり滑っている時間だけで済む
ので10時間券なら2日楽しめる。今日も車戻り板帰る時にタバコを車で吸う事に
!何故か1階の階段下の喫煙所は閉鎖されていたからだ。オガサカTC-SEは
しっかりと雪をブラシで落としてエッジにオイル塗って車に収納。6センスを
出してゲレンデへ戻る。既に9時半過ぎており次の1時間は11時近くに成るので
昼飯と昼寝して丁度良いかも?時間有るので最初から今度はゴンドラへ向かう。
6センスは太いのでとても外のスキーラックに入らないのでスノーボード同様
にトップにカバー掛けて相乗りレーンを行く。先程は殆ど並ばずに乗れたが今
度は20人位並んでおり通常レーンは50人越えている。第3リフトが動いて居ない
から上部へはゴンドラ乗らないとアクセス出来ないからだ。コブのシルバーコ
ース滑るのに6センス持ってゴンドラ乗るのが気が引ける。これだけ混んでい
ると8人乗りのリフトは満員か7人乗せるので長い板を室内に入れるのは大変!
何とか入るがずっと抱えていないと倒れて来て他の人の迷惑に成るので6セン
スでゴンドラ乗るのはこりごり。ゴンドラ降りてもう上がって来ないつもりで
記念撮影。
イメージ 5
滑るコースは先程下見した白根コース急斜からシルバーコースへ抜けるライン
。思ったとおりにオガサカよりずっと滑り易い。特にコース一杯使い新雪の有る
ラインを滑ったので下がカリカリも雪で隠れたコブも全然気に成らずに何時の
間にか滑り終えてしまい物足りない。シルバーコース中央には少しづつコブも
見え始まっているがコブ裏側はアイスバーンでとても6センスで滑る気に成ら
ない。下まで降りて新雪は諦め(ゴンドラ再度乗り直す気にならず)バイオレッ
トコースでカービングを楽しむ事に。既に多くの人滑り悪雪に成りつつあるの
で飛ばすには6センスの方が気持ち良いからだ。ラッキーな事に第5高速ペアの
真下は新雪で殆ど滑って居ないので其処をまず滑るとややクラスト気味もやは
り6センスは気にせず雪を切り裂いて行くので縦に滑っていける。途中でフェ
ンス有りライン変えるしか無いのが惜しいがとにかく此処が今日一番滑り易い
。やはり6センス持って来て良かった。アルマダJJと違い6センスなら余り太
さ目立たないし普通の板に見えるので違和感無いし丸沼には一番似合っている
気がする。1時間きっちり滑って車に戻り昼寝と昼飯。午後の分は明日書こう。