次のスキーは何時行けるかな?

 4/13(金) 今日は仕事早く終わったので帰ってからマグネットバイク遣っ
ていたら綺麗に並んだスキー板が気になり写真を撮影。
イメージ 1
左からアルマダJJ185cm、ディナスター6センス175cm、オガサカTC-SE
165cm、TC-QR160cm、ハートバルシップ165cm、オガサカAG-MX165
cm、アトミックD2174cmと揃って板はどれもお気に入り!特に後から買った
JJと6センスは一度ファットスキー新雪滑ると滑れる日が少ないが雪降った
次の日には少ないチャンスに是非滑ってみたくなり此れからの季節は出番は無い
が来シーズンの1月のドカ雪降った日に思う存分滑れる事を思うと楽しみな板。
先週かぐらへ行って第5リフトから先の登りをスノーシュー使ってリュックに板やボ
ード付けて登っていく人を見て羨ましくなり自分もスノーシュー買おうかと思う
位。ツアースキーならテレマークスキーにシール付けて登るのが一番良いと思う
が自分は其処までは本格的にやる気無いしかぐらの第5リフト降りて少し登って
頂上から滑る程度で良いし冬山を軽く見てゲレンデ外を1人で新雪求めて山に入
れば怖い思いをするのは必至。かといってクラブに入ったりして大勢で山登りし
てまでするのならゲレンデでリフト乗ってカービングやコブ滑った方が時間と体
力的にもお手軽だと思うので今後もバックカントリーには入る気は無い。それで
も少しの登りやコースから少し外れる程度なら遣って見たいと思う所。先月雫石
に行った時も男子ダウンヒルが昔は第2ゴンドラが有って頂上から滑れてたが今
はサンシャインリフトから先は滑れずタップリの新雪が有り前はゲレンデだった
から迷う事無く安心して滑れるので勿体無い気もして其の時にちょっと登れるス
ノーシュー有れば誰も滑って居ないコースに入ったり出来る。アルツでも今年厩
尾根が節電で閉鎖されていたが此処も少し登ってでも十分満足行く滑りが出来る
気がして残念な気もして思い切って買ってしまおうか迷う所。スノーシューに必
需の深雪用のストックも今もって居るブラックダイヤモンドのアルペンカーボン
で代替出来るし後は登って行く時に板を括り付けられるリュックが有れば新雪
範囲が広がる気がする。スノーシューで今考えれ居るのが【ATLAS(アトラス) BC
24】と言うモデルとスノーシューの名門MSRの中では【MSR エボ アッセント】
と言うモデル。MSRにはLIGHTNING ASCENTと言うトップモデルも有るが2万以
上するので其処まで本格的なのは必要無いし1万5千円以下で買えるのをゆっく
り探すつもり。他のモデルで安いのは3千円位から1万円以下の物も有るがスキ
ーブーツで履くのでデッキ部がビニール風のは直ぐに駄目に成るし本格登りはヒ
ールリフトバーやヒールリフターが付いていないと平らな所しか使えない?との
事で最低でも1万以上する物を買っておいた方が良い気がするからだ。いずれに
してもどうせ買うならちゃんとした物を買うつもり。当分は無理して買わずにオ
ークションで掘り出し物が出るのをゆっくり待つつもり。リュックは30L以下の安
いのなら5,000円位でも有るし(ハイクアップ時に板をしっかり固定できる物)で
安いのは何時でも買える気がするので後から買っても良いか?とも思う。いずれに
してもまだ買うかどうかも微妙な所。そろそろスキー場はゲレンデ外は雪崩の可
能性も有り絶対滑走禁止が増えるので此れからの時期では買っても使う事も無い
し此れからの季節はやはりコブ滑った方が楽しいし今衝動買いするよりも来シー
ズン後半まで待っても良いと思う。今はやはり春スキーを楽しむつもり。月山ま
で行った後は7/14オープンの丸沼のサマースキーも始まるしその後はガー
ラでも滑る予定。8本の板が1年通してフルに使える。まだまだスキーシーズン
は終わらない。