シナノビートRC来ました

7/9(月) 今日仕事から帰ったら丁度ヤマト
宅急便が届いていて中身は金曜日に買ったスト
ックが届いた所!
イメージ 1
まずは長さを確認。商品は115cmで購入したが
カットを無料でしてくれるとの事でシナノのホ
ーページ見ると技術追求型スキーヤーはスキー
サイドカーブの大きさで長さが変わってくる
との事でサイドカーブのきついR-15以下の
ショートターン系(コブも含む)の板で滑る場合
身長165cmの人でストックの長さは110cm
で身長170cmの人ならストックは113cmが
理想との事。
イメージ 2
自分の身長は168cmなので自ずから理想の長
さは112cmに成るのでどうせカットして貰
えるのならピッタリ115cmを3cmカットし
て112cmにして貰った。もしも売る時には規
定サイズが110、113、115cmしか無いので中
途半端で売りづらく成るがストックは消耗品で
使いづらいからと言って売る事は皆無なので自
分の身長に合わせてカットしたオリジナルのス
トックが手に入り大満足!

 今まで使って居たキザキのストックは116c
mでセットして有りロングターンやサマースキ
ーはこのまま此方を使うつもりなので新しいシ
ナノのビートRCはTC-QRやTS-SE、
月山やかぐらのコブ滑る時に使うので丁度良い
と思われる。元々ビートRCはテクニカルスキ
ーヤー向け、小回り専用モデルで有りショート
ターン用なので身長に有った一番短いのに合わ
せるのが正解だと思う。フィンガーホルダーは
その為に薬指と小指で挟んで小回りでグリップ
が手から離れるのを防ぐ物でストラップはその
まま使ってウイングロックは付けないつもり!
 やはりゲレンデスキーでは何時手からストッ
クが離れるか判らないのでストラップは有った
方が安心出来るからだ。
 尚シナノのホームページで長さについては
*******************************************
カービングテクニックに対応して、スキーポール
サイズも大きく変化してきています。
 特にコブや急斜面での小回りターン時は、
より重心を下げ、内径軸、つまり、腰から膝ま
でのしなやかなアーチを作ることで、
エッジプレッシャーが力強くなってきます。
*******************************************
との事でショートターンやコブ滑る人は今まで
より、より短めのポールを使用する人が多くな
って来ている模様。以前かぐらで今のキザキを
110cmにしてコブを滑った時に当時は重心が
高くコブをストックで迎えに行く、コブの手前
側に付く癖が有りどうも短いストックは遣りづ
らくて直ぐに直して116cmにしたが、月山で滑
って居て切り替えでは足が自然に縮んでコブの
裏側にストック突く方がスムーズに突ける事に
気が付いた。コブの頂点では体が小さく、コブの
裏側を削る時にはその反動で足を延ばして行く
事でしっかりコブの裏を削りスピードコントロ
ールが出来るのだからやはり長過ぎるポールは
切り替え時、体が起こされ過ぎて切り替え後の
エッジが甘くなる気がする。
 正確なコブのターンを覚える為にはやはり適
正な長さのポールが必要だと実感した次第!
 以前はモーグルスキーヤーのみ短いポールを
使うものだと思っていたが最新のカービング
クニックでも板がきついRの板をオールラウン
ドで使う事が多くなり必然的にポールの長さも
以前よりは短くなっている?

 サマースキーはブラシの上を滑るのでついス
トックを引きずり気味なので新しいシナノは冬
のシーズンまで使う事は出来ないが10月、1
1月とサマースキー終わると直ぐに冬のシーズ
ンがスタートするので意外と早く使えるかも?
若しかしたら我慢出来ずにスノーヴァ溝の口
りに行って冬を前に使うかも?500円割引券
が2枚も有り(更新時1,000円払って会員カード
更新した時貰った)が有効期限が8/31までなの
で使わないと勿体無いので明日あたり新しいポ
ール持って急遽明日休み入ったので2時間だけ
滑って来ようか?と思ってしまう!