今年の丸沼サマースキーの初滑りの感想(^^♪

 7/16(月) 昨日使った板3本のチューニ
ングをした所。昨日の丸沼は早朝雨降って居た
ので午前中はバルシップやノルディカでも良く
滑ったが良く考えたら昨日はシリコンスプレー
忘れてしまったのでもし滑らなくても我慢して
滑るしかなかったが、保管用のパラフィンワッ
クスを1回だけホットワックスしただけでどう
せブラシで滑って居る間にブラッシングされる
と思ったので塗りっぱなしだったがとにかく良
く滑った。やはりサマースキーもホットワック
スの方がシリコンスプレーより長く持つと思い
今日もエッジ研いでからホットワックスを実施

 エッジは昨日初めてサマースキーで使った
ノルディカGSR-WCからベースを1度、
サイドを87度で鋭角に仕上げた。やはり昨日
はエッジがノーマルで甘く感じしっかり踏み
込め無かったので何か欲求不満で終わったの
で今回はしっかり研いで次回思いっきり高速
カービングを試して見たい。
 オガサカAG-MXはインエッジのみベース
1度、サイド87度で仕上げる事にした。
どうしても左の板が流れる感じが有りこの際
一度鋭角にして試してみる事にした。こちらも
しっかりエッジ立てば縦へのロングターンで
思いっきり体倒して快感カービングをしてみ
るつもり。
 バルシップはエッジは前回モンスタージャ
パンで仕上げて今回もガーラ同様一番しっか
りエッジが食い込んでどんなターンでも出来
たのでエッジは弄らずそのまま!

 ホットワックスは今有るガリウムの中で一
番固いブルーの滑走ワックス、SSF25とホ
ルメンコールの一番固いと思われるグリーン
のワックス(品番忘れた)がを交互に3回塗っ
て(重ね塗り)してスクレーピングもブラッシ
ングも無し。ガリウムのホームページ見ると
昨年サマースキー用のワックスをテスト販売
していたが今年正式に販売しており、その
説明見ると3回重ね塗りして塗りっぱなしで
そのままゲレンデで使えるとの事。やはりサ
マーゲレンデのプラスノーはブラシなので
剥がさなくても取れるし3回塗る事でしっか
りソール表面にワックスの層を作る事で長く
ワックス効果を持続させる様に作られている
と思われそれをまねしてみた。それでもやは
り専用のワックスが欲しくて今ショップで
定価1260円と送料390円出して100gを試しに
買ってみる事にした。次回は今塗ったので試
してその後新しいサマースキー用を使って
みるつおり!
イメージ 1
勿論シリコンスプレーも次回は忘れずに持
って行ってそれでも滑らない時は滑る毎に
シリコンスプレーを塗るつもり。
 次は日曜日に行こうかと思っていたが
もしかしたら今週、水曜日休み入ったので
朝6時に家出て10時前から3時頃まで昼
抜きで滑って帰って来ようかと思っている
。家内に内緒で行くので居ない間に行って来
ようと思っている。折角シーズン券買ったの
で行ける日は極力行って滑るつもり!
 天気予報見ると水曜は天気が曇り時々雨
でコンディションは良さそうなので今のワ
ックスでも十分滑ると思うので梅雨明けし
てからが新しいサマースキー用のワックス
の真価が判る気がする。もしもそれでも滑ら
ない時は同じく新しく出たガリウムのサマ
ーワックスブースターなる物を買ってみよ
うか?と思っている。生塗りタイプとは言え
60gで3,675円もするので考えてしまうが
やはり滑るスキー板で滑らないとサマース
キーに通う意味がない気がする。
イメージ 2
エッジも含め最高のコンディションに3本の
板を仕上げてで今年は暑さに負けずサマー
スキーを楽しもうと思う。
 その為に夏シーズン券買ったのだから!
どうせ行くなら良い状態に仕上げた板を
フルに使って滑らないと意味が無いから!