サマースキー用のワックス来ました(^^♪

 7/20(金) 今仕事から帰ったらネットシ
ョップで買ったガリウムのサマーゲレンデ用の
サマーワックス】が届いていた。定価1,260円
で送料390円掛かってしまったが試しで買った
ので早速使おうかと思ったが昨日、3本の板は既
にエッジチューンとホットワックスを前回同様
ガリウムブルーとホルメンコールのグリーンで
仕上げており使うのは次回に成りそう!
イメージ 1
 今日は昨日と気温差が12℃も有り最高気温
が平野部でも23℃までしか上がらず丸沼高原
ではそれ以下(多分16℃位?)で寒い位の天気
に梅雨明けしたが逆戻りしており今週末も最高
気温が明日が16℃、明後日が19℃と20℃
に届かない嘘のような気温が続く。
 明日仕事終わったら出かけられる様に既に車
に板3本とウエアー他を積み込んで有るので明
日の夜は丸沼で車中泊するが最低気温は夜明け
前に出るが13-14℃と思われ寝袋も忘れず
に積んだ所!ドイターの寝袋は4シーズン用だ
から寒さには強いが車の窓は網戸して有っても
締めて寝ないとまた風邪引きそう!
 それにしてもこの気温は異常な気がする。
7月も後半に入って此れから暑さが本番と思っ
ていたが35℃の気温が有った後に10℃以上
の気温差は体には毒な気がする。それでもサマ
ースキーには気温低い方が板の滑りは良くなる
し、リフト待ちで暑さで参る事も無く快適に滑
れる事を考えるとラッキーな気がする。
 当初は火曜日休みなので平日の空いた日に行
くつもりだったが折角良いコンディションで滑
れるのだから日曜日に滑って来る事にした!

 3本の板は勿論午前中はバルシップで思う存
分滑った後気温上がったらオガサカAG-MX
に交換し夕方3時を過ぎたら空いて来るので次
はノルディカGSR-WCに切り替えて思いっ
きりロングターンで滑る予定。ノルディカもサ
イドを88度→87度に変更してしっかりエッ
ジもチューンしたしかなり良い雰囲気で滑れる
気がする。勿論パラソルと椅子は持って行くの
で今回もゲレンデサイドに置いて板も3本を揃
えて天気と気分で差し替えながら使うつもり。
 若しかしたら雨降ればバルシップで滑ってみ
たいし、それぞれの板が雨でどう滑りが変化す
るかを見てみたい!

 新しく買ったサマースキー用のワックスは此
れから8月にかけて丸沼でも30℃を超えて猛
暑に成る日がきっと有ると思うので使ってみて
今のワックスより滑りが良くなれば毎回ホット
ワックスをするつもり。勿論シリコンスプレー
も忘れずに持って行くが後半滑らなくなったら
塗れば良いし昨日ホームセンターで4本買って
きて補充した(148円×4本=592円)ので
惜しげも無く使えると思う!ワックスの性能が
良ければ次は徳用タイプの500g5,250円
を買った方が1,000円/g(税抜)なので今
の100g1,200円より遥かに安いし3本の
板に毎回3回ホットワックスすると500g無
いと1シーズン持たない気がするからだ。その
時はネットで買わずにアルペンに注文して取り
寄せて貰い送料掛からない様にしたい。

 昨日ホットワックスをした時に前回3回厚塗
りしたが冬の時と同様に均等に塗ったが前回使
ってソール見るとワックスが剥がれているのは
エッジ寄りだけで板の中心部は殆どワックスが
減って居ない事に気が付いたので今回は最初の
1回目は均等に塗るが2回目はエッジの脇のみ
ワックスを擦りつけてから伸ばし、3回目は更
にエッジ脇のみにワックス溶かしてそれを縦に
延ばして行く事にした。中央は1回のワックス
で十分だからだ。こうすればカービング主体で
滑ってもワックスが3回厚塗りされたエッジ寄
りは剥がれるのを少しでも防げる気がしたから
だ!折角工夫したが明後日は気温低いので効果
は判らないが新しいサマースキー用のワックス
十分活用したい!