サマースキー板掃除しました(^^♪

 7/25(水) 今日は仕事から帰ってから昨
日使った3本の板を清掃。もっとも板によって
はエッジチューンまでやったりメニューは其々
の板で違うのだが
まずはノルディカGSR-WCは4本しか滑っ
ていないのでエッジはレーシングセラミックの
♯3000で研いだだけ!ソールはやはりプラカス
が酷いのでスクレーパーでしっかりプラカス落
としてワックスリムーバーで汚れと余分なワッ
クスを取ってからガリウムのサマースキー用の
ワックスをホットワックスで塗った。GSR-
WCは初めて使うので(前回まではホルメンコ
ールとガリウムのブルー)次回の丸沼を滑るの
が一番楽しみ!ソールが冬用なので一番オーソ
ドックスなので滑りの変化が一番期待出来るか
らだ!
イメージ 1
 次はオガサカAG-MXだが此方はエッジ残
が0.5mm位しか残って居ないので確かにエッ
ジが一番甘いのだがサイドエッジもソール側も
角度は出ているのでこの際スチールファイルは
止めてダイヤモンドファイル買って研磨しよう
と思う。早速オークションで探すとクーのロン
グタイプが4種類セットで9800円も有ったがガ
リウムのダイヤフェイスムーンフレックスの3
種類が7800円で有り此方を購入!
イメージ 2
#200/粗目&#400/中目&#600/細目の3種
類SETで定価11970円の品で送料入れても820
0円なのでこれを購入して200→400→600と順
に研いで行って最後はレーシングセラミック
の♯1000→3000としっかり研げばベースの角
度は出ていると思うの丸沼の固い斜面でもそ
こそこエッジが掛かるように成ると思う!
 それでもダメな時はモンスタージャパンで
最後のエッジチューンして貰って2、3回使った
らAG-MXは廃棄処理しようかと思う。
 VISTのプレートとビンディングは外し
て頂け新調しようかと思う。やはり中古で買う
とサマースキー板はエッジ残が少ないので結
局新品買った方が得な気がするので今度は新
品か新古品をゆっくり探そうと思う。

 最後はバルシップ。昨日はレーシングセラ
ミックで研いだだけで前のエッジの掛かりに
戻ったのでそのままでも良いかと思ったが一
度しっかりチューンしてそれ以降は維持する
為に新しく買うダイヤモンドファイルで研ぐ
だけにしようと思うので今回はしっかりチュ
ーン!まずはボーダーカット。今まで一度も
バルシップはボーダーカットした事なかった
がサンドイッチと同じでキャップ式でもボー
ダーはしっかりと落とせる。真っ直ぐに軽く
引くと長いカスが繋がって取れるので気持ち
良く数回遣ってから中粗目、細目のファイル
で削ってバリ取りにセラミックでしっかりと
研いで終了。これなら丸沼では前回よりもし
っかりエッジが掛かり益々深い弧のターンが
出来る気がする。今日から平野部では連日30
℃を超えて夏本番に成ったが丸沼では25℃以
下ならまだまだバルシップ使えると思うので
此れからも持って行くつもり!来週火曜日が
休みなので今度は前の日から行って3本の板
で朝から滑るつもり!