軽井沢スキー場初日(^^♪

 11/10(土) 今日は朝7:50に起きて外見
ると既にリフト券の販売を待つ列がセンターハ
ウス前に出来ており、急いで並ぶ事にする。
 リフトが動くのは8:30からなのでリフト券
を買ってから着替える事にする。8時に入口が
開いたが販売は15分からとの事。漸くリフト
券の販売が始まったので持って来たプラス1を
印刷したのを出して4,200円を払う。ドリンク
券が付いて居るのと通常4,300円のリフト券よ
り安いから此方の方がお得!
 リフト券を購入して急いで車に戻り着替える
が既に8:30を過ぎてしまった。ウエアーは気
温が4℃しか無いのでデサントのジャケットと
ミズノのパンツで冬の格好。リフトに乗って
2012年のスキーシーズンスタートと成る1枚を
撮影。狭山は人工スキー場のイメージが有りや
はり軽井沢がシーズンのスタートと言える。
イメージ 1
 スタートコースは何時も2本のみでくりの木
とプリンスコースだけなので何時も混むが今日
も最初のリフトから50人位が並んでいた。
 プリンスコースに出てみると既に大勢の人が
滑っておりリフト待ちが既に始まって居る。
 今日の板は予定通りにオガサカTC-SEで
滑る事にしたがリフト待ちで踏まれて傷つくの
が心配。中間部からリフト乗り場へ降りてみる
と此方も既に50人を超えており80人近く居るの
ではと思える程混んで居る。漸く最初のリフト
に載れてから撮影。
イメージ 2
イメージ 3
 リフトから見ても大勢の人が並んでおり今日
は早めに板を代えるつもり。最初の1本はロン
グターンで滑る。滑り出し既凹凸が出来て居る
が気持ち良く1本滑れた。暫く振りのオガサカ
TC-SEだが本当に良く出来た板だと思う。
自由に動けて自分の好きなターン弧が描けるの
でロングターンでもショートターンでも自由に
滑れる。次はショートターンで滑る事にするが
やはり此のリフト待ちにはうんざりする。
 ブーツも朝はフィットして何処も当たる感が
無く、先日アルペンで再加熱整形して貰った効
果は確かに有る気がする。少し内側だけがシェ
ルの固さを感じる位だ。若しかしたら滑って居
る内に午後から当たる感じに成るかも知れない
が小指の付け根の当たる感じは今日は皆無!
 少しづつブーツに成れて来て居るのを感じる
。折角買ったアトミックレッドスタープロ110
なので早く自分の足に慣れて自由自在に動ける
様にピッタリとした感じに成って欲しい物。
 ブーツのフィッティングは良かったのだがリ
フト待ちが長くてうんざりしたのでTC-SE
は5本滑って終了。ボーダーも多く板踏まれそ
うでコースの距離も短いから折角のTC-SE
で滑っても物足りないのでどうせならTC-Q
Rで十分だと思えたからだ。
イメージ 4
イメージ 5
 板を交換して来て直ぐに撮った写真。今年は
スタートから雪が一杯有ると先程リフトに一緒
に乗った係の人に言われた。例年よりしっかり
雪作れて厚みが有るとの事。10月後半冷え込
んだので雪作りが例年以上に良かったとの事。
 プリンスゲレンデに降りてからは途中で何回
かリフト待ちが長いのでタバコ休憩。昨年はロ
ッジ前にタバコの吸い殻入れが有ったが今日は
見つからず、良く見るとテント張った所に喫煙
所の看板が有る。何時もより後ろでロッジの脇
に成る。アスファルトを通って行くしかない。
 今日は新しいブーツのソールが心配でプロテ
クターして車からゲレンデサイドまで来てプロ
テクターを畳んで両方のジャケットのポケット
に仕舞って持って来ているので毎回タバコ吸う
時に付けて喫煙所に向かう事にした。
イメージ 6
喫煙所から撮った写真。手前のマットに居るの
は学生の親だと思える。リフト待ちでも多くの
小、中学生のキャンプのグループが居て毎年な
がらリフト待ちの原因にもなって居る気がする
。オガサカTC-QRに代えたからはショート
ターンで滑るが既に上部には凹凸が出来ており
融けた雪は重いので引っかかり気味で気持ち良
カービングに成らない。其れとずらして滑る
とやはり右足の内側が当る感が強くなる。狭山
程では無いがやはりショートターンでずらして
滑る時に違和感が残る。
 リフト待ちうんざりで昼は車に戻り途中のコ
ンビニで買ったおにぎり二個を食べて1時間以
上昼寝。どうせ混んでおり慌てる必要は無いか
らだ。2時に戻ってみると午前中より半分位の
リフト待ちに成っており正解。天気は時々雲が
出るが概ね快晴。ゲレンデはさすがにコブも出
来始めておりかなり荒れて来ている。
イメージ 7
 左サイドに出来たコブはモーグルコブで昼休
憩後最初に滑るもリズムが合わずやはり中央の
コブの出来始めを滑るが此方もボーダーも滑る
ので間が開いて居たり後半は感覚短かったり滑
るリズムが取りづらい。何度かコブ滑ったりサ
イドの雪溜りをショートターンで滑ったりする
。3時を過ぎるとさすがにリフト待ちが無くな
りリフト乗って直ぐに滑ってまたリフトに乗る
のを繰り返す。コースは有れているが一番充実
した滑りが出来た。最後のリフトから撮影。
イメージ 8
イメージ 9
 今日は前半は混んで十分に滑れなかったが2
時を過ぎてから漸く空いて来て思う存分滑れた
が多分明日も同じか?4時間のリフト券を買っ
た人が徐々に帰るからだと思われ明日も日中は
混んで居たら昼休憩長くして後半滑って帰る事
にする。プラス1なら400円しか変わらないし
今日使ったドリンク券も450円のジュースにも
使えて4時間券と逆転するのだから1日滑った方
が時間気にしないで滑れるので絶対得な気がす
る。多分軽井沢は遠いのでもう来ないと思うの
で明日も悔いない位しっかりと滑りたい!
 当初滑り終わって温泉に行こうかと思ったが
土日だと割引有っても1000円も掛かるし途中
のスーパーで夕飯買って行くのを止めにする。
 ブーツやウエアーと出費が多く家内に余分な
カンパは貰いづらいからだ。節約した分お気に
入りのブーツやウエアーで滑った方が余程良い
ので温泉入らなくても問題無い!明日も晴れて
一日思う存分滑りたい!