軽井沢また行って来ました(^^♪

 11/20(火) 夜中寒くて3回トイレに行
った位冷え込んで、朝は7時に目が覚めてしま
う。外の気温は1℃。多分夜中はマイナス気温
に成ったかも?車のエンジン掛け暖気して朝飯
を食べる事に。昨日スーパーで買ったおはぎ2
個。食べてからまだ早いので30分二度寝して
50分に起きて着替える事に。
 新しく買ったゴールドウインのウエアーを着
る事に!既に自宅では着てみては居るがやはり
スキーで使うの初めて。唯着るのとスキーをし
てフィット感他が気に成る所。ポケットも一杯
有り、デサント同様MPSは内側の携帯入れる
所へ仕舞いイヤホンはジャケットの中で雪降っ
ても気に成らない?小銭入れと車のキーは下の
パンツの左へ。右にはスマホをゴーグル拭くマ
ジックタオルに包んで仕舞い、タバコとライタ
ーはジャケットの左上、カメラは右上にしてジ
ャケットの下の左右は空けて置く。ブーツプロ
テクターを畳んで入れる為だ。
 ブーツは勿論アトミックレッドスタープロを
何時もよりルーズに履く。タングを押し込んで
〆ると足が押されて広がり内側が当たる感じに
成ると思ったからだ。踵だけはしっかり収める
のは何時も通り。元々このブーツは踵の締め付
け感が有りしっかり踵ホールドされる分爪先や
甲は強く締めなくても足全体はしっかりホール
ドされるのでタング押し込まずに履いてみる事
にした。フット感は抜群で内側が当たる感は皆
無!此れなら滑って居ても当たらないと思う!
 ソックスはリガードなら足裏に滑り止めが付
いて居るので滑らないから滑って居る間も足が
動かないので丁度良い。レッドスタープロはイ
ンソールがシダスだが意外と足が滑るから当分
は2足有るリガードを専用にして履こうと思う
。ジャケットは雪が入らない様に内側に雪避け
のフラップが有り、逆に暑い時は袖下のファス
ナー開ければ換気されるし非常に考えて作られ
ておおり、最初違和感の有ったハンドゲーター
も上からグローブすると違和感無くストック持
つと殆ど手とウエアーが一体化した様で心地良
い。パンツのスパッツもきつめだが雪の侵入を
完全にシャットアウトして気持ち良く滑れそう
な予感。早速リフト券売り場にソールプロテク
ターして板持って行く事に。板とストックはゲ
レンデサイドに先に置いて置く事に。
 リフト券は予定通りに4時間券3,800円
にする。どうせ午前中しっかり滑れれば十分な
のと帰りも下道で帰るので平日だし渋滞も有る
ので昼ま出た方が良いからだ。
 リフト券買ってゲレンデ出ると既に4人程が
リフト乗り場前に並んで居るが外から行って3
番目に乗れる様に前に出てから準備体操をしっ
かりしてから8:30に成り2台目リフトに乗る。
イメージ 1
 前回は軽井沢ではTC-SEを撮影して居な
かったので最初のリフトで撮影。今日は朝から
快晴で日差しが眩しい。気温は低いのでウエア
ーも丁度良い。リフト降りてプリンスゲレンデ
へ。前の二人は止まって居るのでその隙に軽井
沢で初のファーストトラックを滑れた。リフト
に乗ってからゲレンデを撮影。
イメージ 2
 今日のゲレンデは前回より遥かにコース幅広
がりカービングがしやすい!エッジの掛かりも
TC-SEは良く深い弧のロングターンが簡単
に出来る。とにかく気持ち良いの一言!
 前回は6-8時は貸切コースで学生が滑って
居てその後一般の人が滑ったので既にコースは
荒れていたが今日は圧雪されておりシーズン中
と同じ様でカービングが気持ち良く出来る!
 10本続けてロングターンで滑る。斜度が無
いがシーズン初めで此れほど気持ち良く滑れる
のも平日に来たからだと思う。土日は貸ゲレン
デでこうはいかない。10本滑ったら混んでき
たのでタバコ休憩。タバコ吸って居る時撮影
イメージ 3
 休憩後トップから撮影したのは浅間山が雪被
り最高の景色だったから。
イメージ 4
それでも気持ち良く滑れたのは1時間半後の1
0時まで。ゲレンデもリフト待ちも増えて土日
程では無いがかなり混んで来てしまった。
イメージ 5
平日ながら他のスキー場がオープンして居ない
のでやはり混んで来ておりコースも既に荒れて
来てしまった
イメージ 6
 それでもタイミングずらせばロングターンも
可能で、とにかくTC-SEは狭いゲレンデで
も自由自在に滑れる。ターン弧を深くしたり板
に乗る時間を長くしたりして混んで居ても全然
気に成らずに自由に滑れる。
イメージ 7
今日はブーツも朝と同じで殆ど内側が当たる事
も無く快適!リフトに乗って居る時に他の相乗
りした人にアトミックの新しいブーツ良いです
ねと声掛けられる。やはり何処のショップでも
注目高く踵に乗った加速が出来る新しいコンセ
プトのブーツで販売員に勧めらたとの事。高い
ので誰でも直ぐに買う事は出来ないが丁度自分
は代え時に新しいブーツが出たのでラッキーだ
ったと思う。
 ウエアーもタバコ吸って居る時に目立つウエ
アーで良いですねと他の人から誉めて貰える!
 此のウエアーは袖内側と脇下が白と黒で他が
赤なので手を広げてロングターンして居ると白
鳥が翼広げた様にTの字に見えて体の動きが大
きく見えるのだと思う。パンツもしっかり足を
伸ばしたカービングで一番良く見える様に縦の
白の線が効いていると思う。自分では解らない
が上手く見える様だ!それと上下赤はとにかく
目立つので此れなら孫と苗場滑っても家内や孫
から直ぐに見つけて貰えると思える。
 今日は一日天気良くロケーションも最高!
ずっと頂上に雪乗せた浅間山が正面に有り気持
ち良く滑れた。狭山ではこうはいかなかったと
思うのでやはり遠くても軽井沢に来て正解!
イメージ 8
 自然の中で滑るスキーが一番。狭山では解放
感が無く景色見られないのでやはり室内スキー
場のイメージしか無くコース短いし多分もう行
く事は無いと思う。来週はいよいよかぐらと丸
沼に行けるので益々楽しみ!今日の軽井沢はそ
の前に十分滑れて最高だった!12:49まで
リフト券滑れるのでギリギリまで滑って板を洗
って車に乗せる前にしっかり拭き上げてエッジ
にオイル付けて収納。1時に出て高崎には入ら
ず前橋から50号で帰って来たがDVD見なが
ら何時も通り帰って5時間丁度。土浦市内で混
まれなければもっと早く着いたかも?
 同じ5時間でもやはり何時もの道の方が楽で
何時の間にか着いてしまった感じ!来週からは
この道で大胡、赤城インター脇を通りかぐらと
苗場に行く事に成るが全然遠く感じないから不
思議だ!来週からいよいよシーズン本番と言っ
た気がして今から楽しみでしょうがない!