次のスキーの準備完了(^^♪

 12/12(水) 当初は明日休み孫にクリス
マスプレゼントと誕生日(1月)プレゼントを兼
ねてディズニープリンセスの自転車を買いに行
く事に成って居たが急遽仕事で代休になり午前
中にオイル交換しに行ってから、昨夜滑走ワッ
クス塗って置いた3本の板を仕上げた所。
イメージ 1
 ディナスター6センススライサー、ノルディ
カGSR-WC、アトミックD2RaceGS
、オガサカTC-SEの4本はワックス遣って
ブリスでデッキ磨くととにかく綺麗なソールと
デッキで殆ど傷も無く新品同様の状態。特に一
番古いD2は使用頻度少ないからでデッキにも
傷一つ無くとても09-10モデルには見えな
い!当初ノルディカ買ったら使わなく成ると思
ってオークションで売ろうかとも思ったが多分
その価値は解らず1万位でしか売れない気がす
るのでとても勿体無くて売る気に成らない。
 やはり使う回数は少ないと思うがこのまま使
い続けるつもり。連休で行く時にはTC-SE
で初日滑って2日目D2と言った使い方が出来
るし2月の連休も写真の4本の板とアルマダ
JにTC-QRの2本を加えて6本持って行く
つもり。2日間の時は4本でそれ以上は6本。
春になればTC-QRとKO-Bが中心に成るの
で組み合わせが変わるが連休は4本、日帰りは
2-3本とその日の気分と滑るコース、テーマ
に合わせて組み合わせて持って行くつもり!

 今からは途中で昼食べて明日仕事から帰って
家内と孫と合流して自転車を買うつもりなので
何処で買うか今から下見する予定。ジョイフル
、イオン、トイザらスと候補は沢山有るが出来
れば修理が出来る店との事でジョイフルかイオ
ンで買うつもり。ブリジストン製で定価が子供
用とは思えない28,000円もするのと合わ
せてヘルメット、プロテクターも買うので35
000円を超える買い物に成るが孫の喜ぶ顏を
見るのが楽しみな家内が出すので問題無い!
 
 それでも本当は大雪降って居るのでスキーに
行きたかった。中2日では家内に怒られるのと
体力的に億劫なので今日は行くつもりは無かっ
たのと苗場のホームページ見てもあれだけ大雪
降っても今動いて居るのは第5高速クワッドだ
け。つまり圧雪する気が無いからだと思う。
 となりのかぐら、みつまた、田代は日帰りス
キー・ボーダーが多く粗全面滑走可能なのはや
はり毎回来る人に極力良いコンディションで滑
れる様にしているのと、元々例年シーズンスタ
ートが早いので当然この時期でも全面滑走を睨
んで人の手配、圧雪車、リフト準備して居た筈
で当然と言えるかも?ところが苗場は泊り中心
、特にプリンスホテルに泊まって何ぼと言うス
キー場で泊りで来る中年、シニヤスキーヤー
12月の忙しい時に来るより年明けて来るので
12月は一応オープンしています状態で人の手
もリフト整備もして居ないと思われ急に雪降
ってもコースオープンが出来ないのだと思う。
 例年12月はクリスマス寒波来るまでオープ
ンしても営業休止したり雪不足で悩む時期なの
に今年は恵みの雪降ってもスキー場側が準備し
て居ないと思われる。特に泊りの苗場の様なス
キー場はお手上げ状態?やはり自分の様に日帰
りスキー中心のスキーヤーは行くスキー場を選
ばないと後悔する事を実感。尾瀬岩鞍、かぐら
みつまた、丸沼とハンターマウンテン他多数有
るので来年は後悔したくないのでそう言った日
帰りにも優しいスキー場を選ぼうと思う。
 本当に苗場は50周年を迎えるが此れからが
大変な気がする。今のままでは益々スキーヤー
・ボーダーが減ってしまうのでは無いかと心配
に成る。しっかりして欲しい限り!