次の苗場へ行く準備2(^^♪

 12/21 今日は冬至だがまだ家内帰って
来て居ないので柚子と南瓜買って来るか解らな
いので柚子湯に入れるか解らないが、もし忘れ
たら近くのスーパー行って買って来るつもり!
 冬至の柚子湯と南瓜は冬の間風邪引かない為
の行事の様な物。特に冬はスキーシーズン中の
自分に取っては風邪引いたりノロウイルスやイ
ンフルエンザに掛かって居る暇は無い。来月の
休みも決まり、2013年度1月から苗場通い
が続く予定。勿論15・16日は孫とのお泊り
スキーも苗場だし1月は6日は行きたいもの!
 今日もアルペン寄って北見さんにブーツの具
合最高だと伝えて来た。本当はエッジオイルの
予備を買いに行ったのだがイグニオのエッジオ
イルは錆落としとセットで1580円もしてお
り錆落としが980円なので単品なら700円
で買える筈が単品販売していないとの事で買う
のを止める事にする。まだ1本は有るのだがホ
ットワックスして道具箱に仕舞って持って行く
のを忘れてしまう事が有るので2本有れば常に
アディダスのバックに入れて置けると思ったの
だが高いのではつまらないので今まで通りにワ
ックス終わったら直ぐにバックに収納する事に
する。

 今週火曜日に苗場と丸沼をオガサカTC-S
Eで滑ったが特に丸沼のゴールドコースを滑っ
た時に感じたのは新しいアトミックレッドスタ
ープロ110のブーツとの相性が良い事。
 TC-SEにはRC600GRの固いプレー
トでフレックス、トーションがSXやSVに比
べると柔らかいので足元がしっかりしてトップ
とテールがより撓る為、非常に板の走りを感じ
る事が出来る気がする。特にテールで押し出す
様な滑り方でブーツが其の滑りに適した新しい
コンセプトで作られているので相性が良いのだ
と思える。TCにはオガサカRC600FLの
方が有って居ると思われがちだが自分は岩鞍の
試乗会でGRプレートのトライアンSLに乗っ
た時に固さは感じないで自由自在にターン弧が
作れる事に感動して、TC-SEにも絶対にG
Rプレート入れて滑りたいと思って居たので今
もTC-SE買った時に大満足している。残念
ながら岩鞍の試乗会はGRプレート付のTC-
SEは人気有り時間が無くて乗れなかったが買
ってからも間違い無い選択だと思って居る。
 TC-QRのVISTと同様にGRプレート
は自分にとってはTC-SEに絶対必要だと思
うし反応の速さと滑り易さ共に大満足している
。スピードにも強いのは足元グリップが上がっ
て居るからで丸沼の夕方の荒れて来たバイオレ
ットコースでも安心して飛ばせた。
イメージ 1
イメージ 2
 ロングターンでも板に乗って居る時間長けれ
ばRがきついショートターン用の板でも十分飛
ばせるし、カービングショートターンでは反応
が早いのである意味オートマチックなターンが
可能なのもプレート効果のおかげ!やはりアル
ミが内蔵されたGRプレートはVISTのプレ
ートの後継モデルと言える。しなやかに滑るよ
りやはりスキーの楽しみは飛ばしてこそ。FL
より安心して飛ばせるのはGRの方だと思うし
GRプレートのTC-SEはプレート無しとは
別物と思える程しっかり感も違うと思う。
 今年はシーズン初めからTC-SEを乗り始
めており、滑れば滑るほど板の良さを感じて益
々愛着が湧いてくる。次の苗場も新雪以外は此
の板を中心に滑るつもり。

 苗場に行く準備で荷物も既にアディダスのバ
ックとイグニオのブーツケースに収納したがウ
エアーは古いデサントのジャケットとミズノの
パンツも持って行くので其れをアディダスのバ
ックに入れて新しいゴールドウインのスーツは
畳まないでそのまま車にハンガーで吊って持っ
て行くつもり。手袋やインナーウエアー類も全
て持って行くのでアディダスのバックに入れて
有るしどんな天気、気温でも対応出来る。大雪
降ればマスキーのブーツカバーして顏もフリー
スも有るし、暫く使って居ないドレゲンのフェ
イスマスクも有るしフル装備で行こうと思う!

 行き帰りで見るDVDも最新のを見たいので
今日は仕事帰りにゲオ寄って借りて来た。
イメージ 3
 まずは一昨日レンタル開始されたバイオハザ
ード5リトリビューション!映画館で見ている
がDVD出たらまた見たいと思って居たので直
ぐに借りられてラッキー。ついでにアベンジャ
ーズも借りられたので此方も楽しみ。邦画は宇
宙兄弟とホタルノヒカリ!新作は以上だがまだ
見て居ない贖罪も1週間レンタルで借りて来ら
れたので此方は録画しないでそのまま持って行
ける。此れで行き帰りも飽きずに新潟往復が出
来るし2泊車中泊なのでパソコンで見る事も出
来るので夜長に飽きないで過ごせる。
 来週のスキーが今から楽しみでしょうがない
。後は天気だけ。前日までしっかり雪降って貰
い翌日は快晴だと最高!それでも滑れれば良い
のでやはり積雪だけが気に成る所。明日からの
寒波に期待したい!