次のスキーが待ち遠しくて(^^♪

 12/28(金) 昨日使った板が気に成り面
白い番組も無くTV見て居たが風呂入る前に突
然昨日使った板が気に成り掃除を始める。

 まずは一番使ったディナスター6センスのホ
ットワックスしようとソール見ると何と右の板
のソールに細い2本の傷が入って居た。何処で
付けた物かは解らなかったが一昨日の夜にシュ
ネーのスキーラックにチェーンキー括り付けた
時は確かに付いて居なかったので昨夜の新雪
滑った時か、ゴンドラの階段前まで滑って行っ
た時に付けたのかも?そう言えば男子スラロー
ムは前に雪が少ない時にゴンドラから見ると石
ばかりでもし大雪降って此の石が消えても直ぐ
下に有るのは間違い無いので注意しようと思っ
て居たが其処で付けたのかも?大きな障害物は
避けたが雪の下は解らない?50cm積もった
雪の下にはゴロゴロした石が一杯有り其処まで
板が届いて居れば傷ついても不思議では無い?
 付いてしまった傷はしょうがないので諦める
しか無いがやはり寒波来て前日吹雪で大雪だっ
たと安心したのがいけなかった。なるべくゲレ
ンデ中央を滑るべきだったと反省。
イメージ 1
やはり苗場はまだまだ雪不足と言える。
昨年の猫魔はほったらかし状態の新雪でも雪が
一杯有るのと林間とはいえ地面は柔らかい土だ
ったので少しの雪でもしっかりと積雪するのに
対し苗場の上級斜面は殆どが石ころ一杯の状態
で積雪も長続きしないのでは無いか?やはり夏
場のゲレンデの整備が必要なのでは?丸沼の様
に定期的に草刈までする必要は無いがやはり冬
のゲレンデは夏の管理が必要だと思う。
 シュネーからドルフへ行く橋の壁には小松の
重機の写真が有ったが提供して居る小松の重機
で均せば簡単に平らで石も取る事が出来るので
は無いか?その上に雑草でも良いから生やして
置けば少し雪降っても長持ちして融け無い気が
する。苗場は夏もゴルフ場の営業も有るがやは
りメインはウインターシーズンなのだからし
かりと1年通して管理して欲しい。折角広くて
適度な斜度と上級斜面を持ったバランスの良い
スキー場で日本を代表するウインターリゾート
なのだから!

 また苗場の愚痴に成ってしまったが折角大切
にしていた板で昨シーズンも傷付けずに使えた
のに苗場に今シーズン通って5日目で傷付けた
事でショックが大きいからだ。他の板は滑走時
間も短くホットワックスも必要無い。オガサカ
TC-QRとノルディカGSR-WCだ。とても
昨日使ったとは思えない程ピカピカでクリーン
ニングワックス塗る気に成らず此のまま保管!
 どちらの板もホテル前の圧雪バーンを滑って
居たので此処ならやはり安心か?新雪と違い圧
雪バーンならしっかりと雪をプレスした状態な
ので下の石で傷付ける事は殆ど無いからだ。
 6センスは結局傷も付いてしまいクリーニン
グワックス、ベースワックス、滑走ワックスま
でしっかり掛けてしまった。途中でスクレーピ
ングとブラッシングを毎回するのでやはり時間
掛かり1時間以上掛かってしまったが傷も少し
目立たなくなったのとツルツルに成ったので満
足。滑走ワックス塗って終了。
イメージ 2
 明日の夜にまたスクレーピングとブラッシン
グをして仕上げるつもり。これでまた7本の板
が全てスタンバイOKなので、次のスキーに行
く時はどの板でも持ち出せる!それでも一番使
いたいのはオガサカTC-SEとD2Race
GS!昨日ノルディカ使ったのでロングターン
の快感は実感出来たので次はD2でもそこそこ
快感得られるしTC-SEはコブも新雪もオー
ルラウンドで使えるので一番苗場には適して要
ると思う。それと前の日までの積雪次第だがア
ルマダJJも持って行きたい。唯ゴンドラに乗
るのに室内に持ち込みたくないので大斜面リフ
トが動くのを待ってリフトを繋いで筍山山頂を
目指したい。もしも積雪が少ないと思ったらや
はり昨日と一昨日使った6センスでも良いかと
思う。3本持って行けば十分か?
 元旦も成田山帰って来て高速使って半日でも
滑りに行こうか迷う所。孫も行くと言ったら連
れて行っても良いか?元旦から初滑りをすると
今シーズンは縁起の良いウインターシーズンが
過ごせる気がするからだ。2013年の苗場を
占う意味で元旦に滑るのも良いかも?
 後3日と成った2012年は仕事頑張ってか
ら行きたい!