明日の夜からエーデルワイス行きます(^^♪

 3/8(金) 今日は仕事帰ってから今明日車
に積んで仕事行くので荷物の整理。今回は栃木
エーデルワイスなのとメインはモンスタージ
ャパンの試乗会に参加する事なので荷物は最小
限で良いか?持って行く板はやはり今日も気温
高めで今週末も平年より高くとても滑りを楽し
む事は無理なのとゲレンデも確かエーデルワイ
スは狭く最長で1.5km位だと思いホームペ
ージ見るとやはり第1クワッドで滑るプロムナ
ードコースがやはりメインに成ると思う。
イメージ 1
 左のアルペン、中央のダイナミックは記憶が
無い程で上級コースに成って居るがコブでも出
来て居るのか?既に10年以上前に行ったきり
栃木はハンター含めて殆ど行って居なかったの
で殆ど記憶に残って居ない。多分試乗会で滑る
コースもプロムナードの圧雪バーンを滑る事に
成るので上部からメインゲレンデを通して滑っ
ても1,400Mより少し長い位か?
 いずれにしてもそれ程高速カービングと言う
よりのんびり滑る感じのゲレンデなので試乗を
じっくりするには丁度良いかも?
 今回はアトミックブルースターSX、SCと
その他のショートターン系のデモ板を比較して
滑る事がメインに成るのでロッカーのトップが
引っかからず先落としして行けるかと谷回りで
板が回って来てくれるか?を試してみたく、ス
ピードよりもしっかりターンして板の特性を見
たいので長さよりはフラットで整備されている
ゲレンデが滑り易いと思う。栃木は積雪が元々
少なく人工降雪で作った雪で気温が低いとアイ
スバーンに成るが日曜日の天気だとそれ程固く
成らないので春先の雪と同じ感じに成ると思う
のでロッカースキーの効果が判る気がして反っ
丁度良いかも?
 それにしてもアトミックブルースターSXの
試乗が今から楽しみ!既に予約購入をしている
のでその良さを実感したい。実物の板は先日、
神田で見て来たが履いてみて、滑ってみてどう
かを思うとワクワクする。Xビンディングは初
めて履くが今までは固いVIST、オガサカR
C600GRやノルディカのレーシングプレー
トに乗り慣れているので足元固めの方が多分し
っくり来ると思うのでSXとSCで乗り比べて
ビンディングの違いでどれ程滑りの感覚が違う
のかも確認したい。その他の板はそれ程興味が
無いので乗り比べ程度で短時間で試乗してとに
かく台数を乗ってみようと思う。
イメージ 2
 玄関に何時も通りに持って行く荷物を運んで
何時も通りに撮影。板が1本なのは久しぶりな
気がする。TC-QRは深い弧で滑る板では一
番お気に入りの板なのでそれと比較出来る!
10時からの試乗会まで滑ってみて来季のモデ
ルと滑り具合の比較もしたい。深いターン弧で
滑るTC-QRは今でも一番気持ち良く滑れる
板なのブルースターSXと比較するのは勿論S
L系の板とも比較して滑ってみたい。オートマ
チックに滑れるレース用のSL板との比較も滑
りの違いを比べるには丁度良いと思うので此方
の板にも試しに乗ってみたい。特に同じオガサ
カのトライアンSLは一昨年の岩鞍でも一番気
持ち良く滑れた板なので来季モデルの板も興味
が有る。来季は黄色のデザインに成って居るの
で赤が好きな自分には写真で見るとちょっと違
和感が有るがスラ板はやはり滑ってこその板な
ので色は気にせずにとにかく乗ってみたい!
 他にもフォルクル、ヘッド、ロシの乗り味も
試してみたいと思う。それでも既に予約購入し
たアトミックブルースターSXが一番良いと判
断出来る気がするが、とにかく滑ってみて素直
な感想を帰ってから報告したい。あくまでも自
分のフィーリングに合うかを中心に書くので他
の人の試乗コメントと少々違うかも知れないが
自分が納得できれば良いと思って居るので自由
に書いて見ようと思う。
 エーデルワイスは日曜は8時からなので10
時の試乗会スタートまでTC-QRで滑るのも
久々で今からエーデルワイススキー場を滑るの
も楽しみ!奥の枯れ木ゲレンデは林間で短い距
離ながら静かで滑り易かった記憶が有り此方も
試乗会の前に滑っておくつもり。上級斜面のア
ルペン、ダイナミックやモーグルバーンも滑っ
ておく事にする。苗場では此のところコブを満
足に滑って居ないので(何時もなら今頃は、か
ぐらのテクニカルコースを良く滑って居る?)
今回ちゃんとしたコブ斜面がエーデルワイス
有ればしっかりTC-QRで滑って置いて許さ
れれば試乗板でもコブ滑ってTC-QRと比べ
てみてコブの滑り易さも比較してみたい。
 コブでもTC-QRは滑り易い板なので当然
それに近い感覚の板がやはり自分の希望対象の
板に成るので試乗会前にコブをTC-QRで滑
っておくのは十分意味が有る事だからだ。
 明日仕事終わり次第塩原から日塩有料を上が
って行くルートだが多分3時間ちょっとで着く
気がする。のんびり行ってもつくばを6時に出
て途中スーパー寄って買い物、夕飯を道の駅で
食べても10時には着く気がする。着いてから
寝るまで2時間有るので(0時に寝るつもり)
ブログやったりねっとやったりして時間つぶす
つもり。明日の夜出かけるのが楽しみ!