孫との苗場の準備完了(^^♪

 3/29(金) 3月も後2日で終了。最後の
日曜日は家内と孫と苗場にスキー!
 昨日春スキー用に滑走ワックスをガリウム
SSF69ピンクとグラファイト混合で塗って
有ったオガサカTC-QRとリズムKO-Bのス
クレーピングとブラッシング!先にKO-Bを
スクレピングするも真っ白なソールにはグラフ
ァイト混合だとトップとテールに少し浸透した
黒のワックスが残るも問題無い。どうせ春スキ
ーで汚れた雪とコブ滑ると汚れるのだから。
 問題は如何に滑るソールに成って居るかだか
らだが、やはり滑走ワックス塗るとツルツル!
此れならスムーズにコブを縦に責められる気が
する。次はオガサカTC-QR。何時みても此
の板のソールはピカピカ。ブラッシング済むと
顏が映る位にテカテカして如何にも滑る板と思
える。此方も此れからはコブ中心に滑るのでし
っかり手入れして何時でも使える様にしておき
たい!今週は孫と行く時も此の板を選択!
イメージ 1
 孫の板は先月使って手入れして有るので十分
滑る板に成って居る。もっとも緩斜面の汚れた
雪滑るのでグラファイト混合で更に仕上げよう
と思ったが、子供用で初めて長い距離滑るので
余り滑り過ぎるのもどうかと思いそれ程ソール
の滑りを気にしないでも良いかとも思いそのま
ま。前回滑走ワックスまで塗って僅か数本しか
滑って居ないので十分滑る気がする。
 今回は家内にもレンタルスキー借りて貰い一
緒に第4高速乗って滑って貰うつもり。自分が
後ろから補助のロープを引っ張ってスピードを
コントロールして遣ってまずは長く滑るうちに
滑る感覚を覚えて貰う予定。ボーゲンヘルパー
もリフト降りて最初は使用するが慣れて来れば
必要無いかも?まずは焦らずに雪に親しむ程度
でも良いかとも思う。本人はスキーに行きたい
と何時も言って居るので十分スキーの楽しさを
判って居ると思うのでその気持ちを大切に無理
に急な所に行くよりまずは少しでも滑れる様に
成ればまた行きたいと言うと思うので、滑れる
様に成れば来月も今度は自分と一緒に行きたい
と言うかもしれないので日曜日は急遽孫と二人
でスキーに行くかも?金精峠がオープンすれば
丸沼でも良いし、その前なら田代行って長い緩
斜面滑っても良いしまだまだ初心者連れて滑れ
るスキー場が有るので帰ってから、孫の興味次
第で連れて行っても良いかと思う。
 来年はブーツも板も小さく成るので新しい板
を買って遣っても今の板とブーツは2番目の孫
が3歳に成れば使えるので取って置いても良い
しとにかくこの先少しでもスキーに興味が持て
る様に今週末はのんびり教えようと思う。