昨日の板掃除しました(^^♪

 5/1(水) 既に今日から5月。スキーシー
ズンはまだ続くが、丸沼で最後のスキーをして
後はかぐらと月山しか行く場所が無い。
 今年は雪の融けるの早く、何時もなら延長さ
れる所も厳しいと思われる。それでも5月に月
山に2回も泊りで行けると思うと楽しみ。
 月山通って5年に成るが、5月前半のGW直
後に行く事は稀で、何時もは5月末か6月に行
って居るが雪が一杯有る5月初めに今年は行け
るので益々楽しみ。
イメージ 1
 昨日使ったフィッシャーC-ラインエンペラ
ーとオガサカTC-QRの2本の板を清掃。
 まずはどちらもクリーニングのパラフィン
ホットワックス。丁寧にスクレーピングとブラ
ッシングしてからエンペラーは今シーズンもう
使わないつもりなので、保管用にガリウムのグ
リーンの一番固めのベースワックスを塗って終
了。6か月先の狭山で使うまで暫し休憩なので
厚めにホットワックス。どうせシーズン初めは
ブラッシングして再度ベース、滑走ワックスと
遣ってシーズンスタートに備えると思うので今
回は保管用のワックスとしてベースワックスを
厚塗りしたのだ。来シーズンの板だし昨日丸沼
で使って4日も使えたので十分満足。
 その後はTC-QRのベースワックスは何時
もと同じガリウムのバイオレットを使用。昨日
丸沼では午後から融けた雪で滑走性が悪くブレ
ーキング現象も出たのが、月山はまだまだシー
ズン真っ盛りなのでピンクでは無くバイオレッ
トでベース作った上で、滑走ワックスは何時も
と同じホルメンコールのフッ素入りとグラファ
イト混合でホットワックスして終了。
 明日仕事から帰ってからスクレーピングとブ
ラッシングすれば月山に行く準備は完了。
 今回は車中泊2泊に成るのでスーパーでイン
スタントラーメンや缶詰類に真空パックのご飯
他を買って山用のガスバーナーとチタンの鍋類
で料理して食べるつもり。1日目は寝るだけだ
から2日目はしっかり料理して腹一杯にして翌
日また滑れる体力をつけようと思う。
 丸沼から帰ってから膝の調子が悪く、凍った
コブを滑り過ぎたからか?腰を庇う滑りで膝に
負担が行った気もする。
 いずれにしても来週までしっかりマグネット
バイクで毎日運動して膝の筋肉を付けて月山で
は思う存分コブを滑りたい。まだまだスキーは
止められない!