月山行くの止めてかぐらに行くつもり(^^♪

 5/6(月) 明日の予報見ると冬型の気圧配
置が戻り関東でも最高気温が20℃に届かず、
山沿いは雪の予報。明日だけだがかぐらでも雪
の可能性が有り、ホームページ見ると昨日は第
9回かぐらCUPかぐらコブ選手権なる大会も遣
っており、テクニカルのコブはまだまだしっか
り雪有り、大会直後ならラインも出ているので
当初月山へ5/9(木)・10(金)は行くつもり
で居たがやはり遠いし、折角かぐらでは今年は
コンディション良さそうなのでやはり月山止め
てかぐらに行こうと思う。
 そう言えば毎年5月上旬は月山行けないのは
やはりかぐらが近くに有るから。上手くすれば
今年の様に5月に成っても雪降る事も有るので
やはりかぐらに行く事になってしまう。
 かぐらなら街道の湯に入ってのんびり夜も過
ごせるしやはりかぐらの方が合っている。
月山の難点はリフト乗り場まで15分近く板持
って歩かないと成らない点。板のポータリング
サービスは遣っているがそれでも歩くのは変ら
ないしペアリフト1本しかなく(Tバー別料金
で使う気しない)ハイクして牛首ゲレンデ行く
つもりも無くコブ以外はそれ程魅力有るスキー
場では無いし、他のスキー場の営業終了後だか
らこそ行く価値の有るスキー場なので無理して
かぐらがまだ滑れる間は遠い月山に行く必要は
無いと思えて来たからだ。
 今明日の夜に積む荷物を整理して撮影してみ
た。まだこの時点では月山を想定して車中泊
2日目も自炊予定だし、荷物多く成らない様に
ヘルメットも持って行かないつもりだったがや
はり持って行く事にする。
イメージ 1
 炊事道具はどうせ使うつもりなのでそのまま
持って行こうと思う。ウインドーには夏用の網
戸を明日仕事が午後からなのでセットして行く
つもりなので車内でお湯沸かして温かいラーメ
ンに卵入れて、レトルトご飯とフリーズドライ
のカレー(アマノ)を食べる事が出来る。
 翌朝も暖かい味噌汁とご飯と目玉焼き作って
しっかり朝食食べて滑れる。かぐらなら夕方ま
で滑っても5時間掛からずに帰って来られるし
2日間のんびり滑れる。メインゲレンデならカ
ービングも可能なのでフィッシャーエンペラー
も持って行こうかと思ったが2日間コブ中心に
滑るので予定通りにTC-QRとKO-Bだけで
十分楽しめると思う。
イメージ 2
 明日は仕事から帰るのが10時近くに成るの
で玄関前に準備だけして置けば帰って直ぐに積
める。後は明日仕事行く前にビデオ屋寄ってま
だ見て居ない新作を5本借りて置けば木曜のス
キーの帰りに寄って返す事が出来る。
 とにかく急遽月山からかぐらに変更したが、
何時も行く新潟なので安心してのんびり行く事
が出来る。やはりかぐらは5/26日までしっ
かり遣って居るのでまだまだ通うつもり。苗場
のシーズン券買った時のおまけの値引券もまだ
有るし有効利用するつもり。3700円と値引
後の価格が高いので2日だと7400円にも成
るがその分自炊して車中泊するので宿泊代が浮
く分リフト代はしょうがないか?
 来年はやはり3山共通シーズン券を買うつも
り!そうすれば苗場オープン前後はかぐらに行
けるし、たまには違う八海山に行っても良いの
で少々高いが元は十分取れる気がする。
 毎年苗場シーズン前にはかぐら2日、シーズ
ン後は最低3日も行くので18,500円もリ
フト券掛かるので通常期早期割引だと苗場65
,000、3山共通シーズン券なら75,00
0円でその差1万円でしか無い。今年は苗場が
50周年で5万円だったので超お得で買ったが
来年は無理しても三山共通シーズン券を買おう
と思う。そうなると来シーズンも苗場終了後も
かぐら通う事に成るので、また月山に行くのは
かぐら終了後の5月末か6月に成るがしょうが
ないか?折角近くにまだまだ滑れてコンディシ
ョンの良いかぐらが有るのだからギリギリまで
行くつもり。それでもコブのコンディションが
悪ければやはり月山に通う事に成りそうだが、
天気と積雪次第か?来年はエンペラーもブルー
スターSXも有るのでどちらもギリギリまで使
うつもりだし益々来シーズンもスキーは止めら
れない!6月までは滑るつもり!
 それと今日仕事帰りに本屋寄って車雑誌を買
ったが、次のエスハイは出ないと思って居たら
何と3月フルモデルチェンジで写真まで出て居
る。カムリのハイブリッド移植して2.5Lで
リチウムイオン電池を積むとの事。当初諦めて
今月買おうかと思ったがやはり9月に車検取っ
て待つ事にする。11月にモーターショーも有
る年で何かサプライズが起きる気がしたが、や
はりお蔵入りのエスハイのモデルチェンジが復
活したと思われる。何と言ってもトヨタ車は今
売れているのがハイブリッドばかりだし、8月
カローラ、12月ノア・ボクシーと続々とハイ
ブリッドを出してフルラインハイブリッドを完
成させるにはノアとアルファードの間にはやは
エスティマが必要だと再考した結果だと思う
。来年まで待って新しいエスティマハイブリッ
ドを買おうと思う。従って来シーズンのスキー
は今のエスハイを使うがまだまだ故障も無く、
快適なのでもう1シーズン使おうと思う。
 スタッドレスだけは来シーズン初めに買わな
いと成らないが次のエスハイにも使えると思う
ので問題無い。再来シーズンは新しいエスハイ
でスキーに行けるし、55歳でシニア券も買え
る様に成るので何処が良いかじっくり考えてシ
ーズン券を買おうと思う。まだまだスキーは止
められない!