次のスキーの準備(^^♪

 5/16(木) 今日は仕事から帰ってから夕
飯食べて板の掃除をする事にする。昨日も左足
の膝が重くてサロメチール塗って置いたが中々
抜けない。来週火曜日までに直さないと最後の
かぐらのスキーが楽しめないと思い、昨日は仕
事帰ってから何もしないで居たがやはり今日は
ホットワックスする事にする。
 まずは気に成るエッジの手入れ。左の板のイ
ンエッジのテール側がややざらついており、オ
イルストーンとレーシングセラミックで磨いて
置く事に。かぐらメインゲレンデの右サイドの
コブ滑って居たら途中で土見えて居た所が有り
其処でテール擦ってエッジとソールを傷付けた
物と思われる。やはりこの時期のスキーは新し
い板は使えないと実感。
 来シーズンはアトミックブルースターSXと
フィッシャーのC-ラインエンペラーの2本の
板は春スキーまでは使わないつもり。やはりこ
の時期はオガサカTC-QRとリズムKO-Bで
コブ滑れれば十分。
 先日みつまた駐車場に降りて来て板を拭き上
げて居たら斜め後ろの人がオガサカのTCシリ
ーズ良い板ですよねと声を掛けられる。今使っ
て居るのが今シーズンのアトミックブルースス
ターSXで重いとの事。持たせてくれたが、確
かにXビンディングがプレート兼ねて居るので
重く成るのはしょうがないと思うが、それでも
VIST入れたオガサカTC-QRに比べると
遥かに重い気がする。試乗して滑って居る時は
逆に足元の剛性感が増して、トップとテールが
柔らかくて良く撓る板だと思うので、自分の滑
りでは全然板本来の重さは気に成らない気がす
る。高速カービングでの足元の安定感とコブ滑
った時の板の撓りと反発で自由に滑れる事をエ
ーデルワイスと尾瀬岩鞍で体験して居るので自
分には最適な板だと思うが、ロープウェーや板
持ってハイクする場面ではやはり考え物!
 やはり滑るシチュエーションで板を代えるつ
もり。ブルースターSXは午前中苗場の第3ゲ
レンデで高速カービングして田代、かぐらへ遠
征にはやはり軽いエンペラーを使う事が多く成
る気がする。エンペラーは170cmにしては
非常に軽く移動時は幅広の板も楽に乗って居ら
れるしとにかくオールラウンドで滑るには一番
使い易い板だと思う。トップシーズンの苗場だ
けを滑る時には朝一はノルディカGSR-WC
だし、午後はブルースターだし、新雪なら朝一
は6センス使って午後からはのんびりエンペラ
ーで滑っても良いしとにかく色々な板の使い方
が有ると思うので楽しみ!
 春スキーに成ればソールやエッジの傷気にす
る事無くこの時期はTC-QR、KO-Bが使え
るのでシーズンフルに板代えて滑れる!
イメージ 1
 昨日アルペンで買って来たビンディングのブ
レーキを束ねるストッパーを新しく購入。今ま
ガリウムの緑色のゴムバンドだったが1本が
劣化で切れてしまったので新しいのを購入!
 このタイプは片方が輪っかに成ったゴムで片
側は引っ掛けやすいプラスチックのS字のスト
ッパーで非常に使い易い。今日はTC-QRだ
けのワックスなので1セットで足りるが、普段
は2本以上の板を使う事が多いので何時でも使
えるブレーキストッパーが無いと一気に2本の
板をホットワックス掛けたり出来ないのでやは
り新しいストッパーを購入したのだ。
イメージ 2
 オガサカTC-QRは相変わらずベースワッ
クスまでしてスクレーピングとブラッシングを
するとピカピカのソールだが、かぐらでコブの
底で土出て居る所滑った時に石踏んだ感覚が有
りやはりテール側を捏ねた様な浅い傷も有りエ
ッジも傷付いて居た。其れからは其処の場所は
避けて滑って居たが1回でもそうなるのだから
無理にコンディション悪い所を滑ると猶更酷く
成る気がするので此れからの時期は要注意だ。
 多分来週の21日(火)もメインゲレンデのコ
ブはそろそろ滑れ無いかも?テクニカルやジャ
イアントも一部ラインが土見えて遮られるかも
?それでも今年は雪有るので十分来週までは滑
れそうな気がする。月末の月山はまだまだ大丈
夫だと思うし、コブが発達して楽しめそう?
 まだまだスキーは終わらない!