冬スキーの準備(^^♪

 7/13(土) 今日は世間では3連休の初日
で高速も中央道、関越と25kmの渋滞が出て
おり連休で大半の人は遊びに出かけて居ると思
うが自分は今日も月曜日も仕事(ー_ー)!!
 それでも家に帰ってから家内に昨日スタッド
レスタイヤを履き潰して居たが前のタイヤが異
常に減ってしまい、前後のタイヤローテーショ
ンをガソリンスタンドで3150円で遣って貰
ったが、何れにしても次の冬のスキーシーズン
にはスタッドレスタイヤを買うしか無い事を伝
えたら、買っても良いとの事でオークションで
捜した所、お気に入りのスタッドレスタイヤ
発見。
★早期特価品 新品ブリジストン
 REVO2 215/60R17 4本SET★12年
エスティマハイブリッドを買って2回スタッド
レスタイヤを購入して居るが、何れもレボ2を
購入しており、GZが出たが苗場に通う事を考
えると国道17号線は除雪もされてアイスバー
ンも少なく高いGZを買わずにレボ2で十分な
気がするからだ。雪上性能はGZの方が高いが
他の人のコメントで余り変わらない?タイヤの
パターンノイズがGZは少々耳触りとの事が出
て居たりして、レボ2より2割位高くなるGZ
を買うよりは安いレボ2で十分な気がする。
 それにGZは特に持ちが良い訳では無いし、
(どちらも発泡ゴム採用で同じだし)どうせ距離
乗るので残溝減って3年で毎回交換してしまう
のだから、レボ2でも十分な気がするからだ。
 幾らGZはアイスバーンに強いと言っても、
安全運転をする上では性能差はそれ程出ないと
思うのもレボ2を毎回買って居る理由!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 今無理して購入したのは昨シーズン残でサイ
ズが残っている内に安く買いたかったからだ。
勿論11年式の古いのは敬遠して12年式に限
定して捜したのだが!昨年の製造なら今年で2
年目に成るが3年しか使わないので5年はオイ
ルが抜ける事も無く、十分柔軟性を保つとの事
をタイヤ販売店で聞いた気がするので昨年製造
を目安にしている。それ以上前の製造では最後
のシーズンはコンパウンドが固くなる可能性も
有るからだ。秋口に買った方が安い気もするが
215/60/17は余り出回って居ない気がし
てオフシーズン(冬シーズン終わって直ぐ)が毎
回購入の時期にして居る。シーズン初めは前の
シーズンの残りをディスカウントするがサイズ
が限られるからだ。それはスキー板と同じだと
思える。人気の板はシーズン前に予約して買わ
ないとシーズン入って買おうとしても希望のサ
イズが無くなって居る事が多いからだ。
 買ったタイヤは64,700円で即決で購入
!送料が全国一律4本で\3150円との事で合計
で67,850円だがそれでも安く買えた。
 タイヤが届いたらディーラーで今履いている
ホイールに組み込んで貰い、今の冬タイヤを処
分して貰う事に成っている。バランス込で確か
8,000円で遣って貰えるので、折角昨日タ
イヤローテーションしたばかりなので来月末の
車検直前まで履き潰して、夏タイヤと交換した
らディーラーに持ち込み交換をして貰うつもり
。それまでは家の中日陰に保管しようと思う。

 此れでタイヤの準備が終わるので、次は明後
日最後の板を購入して来シーズンのスキーの準
備は万全!中古の13-14モデルでも良いし
安い12-13モデルのオガサカTC-SVでも
良いし明後日の夜オークションで決めたい!
 新品のTC-SVならやはり160cmでF
Lプレートとマーカーコンプ12付を購入する
予定。お気に入りの板にお気に入りのビンディ
ングにした方が良い気もするが、新品の板だと
勿体ない気がして傷付かないか気に成って返っ
て滑り惜しみしてしまう気もするので、来シー
ズンの中古板の方が傷付くのを気にせずに、シ
ーズン初め、コブ中心で滑る事が出来る気もす
るし、価格次第だと思う。
 何れにしても此の板が最後の板にするつもり
!冬用が6本に成れば滑るゲレンデや雪質・積
雪他、シチュエーションで板を変えて滑る事が
出来る。今年は3山共通シーズン券でトップシ
ーズンにはかぐらにも遠征したいし色々なコー
スを色々な板で試したい。6本中3本が今年買
った板(C-ラインは既に昨シーズン後半使って
居るが)で滑れるし、GSR-WCも6センスも
昨年購入でまだまだ使い足りない気もするし、
本当にずっと使って居るのはKO-Bだけに成
るが此方は月山のコブ専門と思えばこの先も使
い続ける気がする。新しい板で心機一転しての
13-14冬のシーズンが待ち遠しい!
 まだまだスキーは止められない!