ガーラサマースキー行ってきました(^^♪

 7/28(日) 今朝は8時半まで寝ていたが
途中7時頃周りの雑音で目が覚めてしまい、二
度寝して起きた。昨夜はガーラの駐車場着いて
奥の受付フロアの有る二階の方へ止めて居て、
目が覚めたら周りは既に満車に成って居る。
 以前は駐車場入って直ぐの右手に止めて朝は
エレベーターで2回に上がっていたのだが、冬
にガーラ来てゴンドラで降りて行くと下山コー
スが閉鎖した時から奥の2階の駐車場に50台
位停められる駐車場が有るのが解り、今年のサ
マースキーは此処に停める事にした。
 此処なら車で着替えて荷物持っても受付に真
っ直ぐ行くだけなので便利。但し、夜間トイレ
が無いので(正面側だと電気消えているがドア
が開いて居る)着いたら直ぐに夜間トイレ寄っ
てから此方へ入れるしかない。玄関は翌日の8
時半に成らないと開かないからだ。
 ゴンドラの営業が9時半なので、まずはトイ
レ寄ってリフト券を先に購入する事に。オーク
ションで買った半額券を出すと1500円!
しかも5回行くと1日券がタダで貰えるポイン
トカードも貰えたので、間違い無く1回は無料
に成るから、半額券10枚なら11回行ける事
に成るから更に安く行ける事に成る。多分夏に
使えるのは8回だから、冬に使う分として当初
2枚残る予定が3枚余ってしまうかも?
やはりシーズン券買わないで株主優待券を安く
買って正解。
 着替えてバルシップとキザキのストックとア
トミックのブーツ、キャンプチェアーを持って
車を後にしたのは15分前。既にゴンドラ乗り
場には10人程が並んで待って居る。9時半に
成って3台目に乗る事が出来た。早く上がって
も10時に成らないとサマースキー用のフェー
トンリフトには乗れないのでゆっくりと上に着
いてスキーラックが並んで居る奥の草の上にキ
ャンプチェアーをセット。建物の日陰に成るの
で良いと思ったからだ。のんびりタバコ吸って
からと思ったら携帯灰皿忘れたのとカメラも忘
れて来た事に気が付いた。数本滑ったら取りに
ゴンドラで降りるしかない!ブーツ履いて居た
ら15分前ながら既に並んで居る人が居るので
急いで自分もリフト乗り場へ。最初の人はオガ
サカの緑のAG-SR!やはりピスラボに変わ
って早速メタルソールの板を買ったのでは?
 2番目に並んだがリフト乗り場で準備運動し
て居たら、5分前に乗り場通路に入る様に言わ
れて最初の人が遅かったので自分が先に入る。
 此れで今年のガーラもファーストトラック!
昨年はサマースキーではそれ程気に成らなかっ
たが今日は特別。初めてのピスラボに変わった
ガーラを前に誰も滑って居ない状態で滑れるの
だからだ。カメラ忘れて前に誰も居ないリフト
を撮れないのが残念。降りて直ぐに2台有る、
ワックスを塗る事が出来るシートに向かいワッ
クス付けて滑り出す。滑り出しは20m位が昨
年と同じ古い緑のブラシだが其処から先が今年
の目玉のピスラボ斜面。白くて綺麗で雪と同じ
なので涼しげに見える。ピスラボに入ると滑り
は激変。ブラシが細かいので確かにしっかりと
エッジ立つしずれない。上から体重を乗せれば
しっかり体倒せる。ブラシの毛先が細かく長い
のでカービングの時に板の抑角が取れるので上
からしっかり踏んで行けるのでずれないのだと
思う。以前ウイングヒルズでエッジ甘いオガサ
カAG-MXで滑った時に踏み込めなくて怖い
思いしたが、バルシップは良く撓る板で自由に
板を撓らせる事が出来るからピスラボには最適
だと実感。3本滑って混んで来たので直ぐにゴ
ンドラでカメラと携帯灰皿を取りに降りる。
イメージ 1
 戻った時に撮影!まずはゲレンデ全体と思い
撮ったが、撮り終わってリフト乗り場見ると写
真で中央に列見えるが、此れがリフトを待つ列
だと写真撮ってからわかる。つまり、リフト乗
り場がセンターハウスの前まで伸びて更に反対
のゲレンデ中央までU字にまで伸びてしまって
居るのだ。50人以上が並んでおり、滑って居
る人より並んで居る人の方が多い!
 慌ててもしょうがないのでタバコ吸って暫く
待つ事にする。トイレ寄って15分位したら漸
く空いて来て半分位に成ったので並んで滑る事
にする。今日はスクールが彼方此方で遣ってい
るのと、小学生が30人位滑って居る模様。
イメージ 2
イメージ 3
 11時までは混んで居るので思うラインで滑
る事が出来なかったが小学生が帰ったからか1
1時半にはリフト待ちも殆んど無くなりゲレン
デも途中のコースサイドにはスクール遣って居
る集団が数か所有るがゲレンデは空いて居て思
うラインで滑れる様に成り、12時に昼食べよ
うと思ったが誰も並んで居ないリフトに直ぐに
乗れるので、勿体無くて続けて滑ってしまった
程!リフトも空いて居るので一人で乗ってバル
シップを漸く撮れる
イメージ 4
イメージ 5
 リフトから従来のブラシとピスラボの境を撮
影してみた。明らかにピスラボは白くて綺麗だ
し滑るゲレンデ!特にワックスが昨年と変わり
透明のベタベタした粘着性の物に変わりとにか
く良く滑るのだ。ハチミツ垂らした様な感じの
ワックスだがピスラボには最適な物かも?柏木
さんのサマーキャンプのホームページでガリ
ムの塗りっぱなしジェルが良いとの事だが、そ
れと同じ効果かも?とにかくピスラボには此の
頂上のワックスを必ず付けた方が良い!
 また心配したガーラの水撒きは昨年と同じ用
に人力で長い散水用の棒で遣って居るがピスラ
ボゲレンデはとにかく良く滑る気がする。若し
かしたらウイングヒルズより良く滑る?新しい
からか?進化したピスラボなのか?一度もブレ
ーキング現象を今日は体感しなかった。
 それとウイングヒルズは斜度が緩い割に長い
為、つい縦への高速ターンをしがちで深い孤で
の落差の有るターンをしていなかったからか、
ガーラのピスラボは新鮮で、バルシップの良さ
を再認識。とにかく良く撓る板はカービング
るとピスラボの毛足に食い込んで迎角が出来て
しっかり撓るので谷回りで走りさえ感じる!
クイックにも滑れるが今日はじっくり傾けた板
にしっかり体重乗せて真上から荷重する事が快
感でずっとその滑りをしていた。休憩するのも
勿体無くて1時までとにかくリフト乗って直ぐ
滑ってまたリフトへ滑り込んで乗るを繰り返し
てしまった。昼は丸沼同様にゲレンデサイドで
カップラーメンを食べようかと思って居たら天
気が急に暗くなりぽつぽつ雨降ったりして椅子
を室内に入れてしまったので其処で食べる。
 ガラス張りの風除室なので外を見ながら食べ
られる。昨夜はコンビに寄ってビックカップ
ードル醤油味とおにぎり3個買ってお湯を再沸
騰させて100℃で持って来たので今日も熱々
のラーメンと朝1個食べて2個持って来たおに
ぎり食べて午後も滑る。雨は降りそうで降らず
に3時まで滑って今日は十分!
 途中で何時も長野から来る人に会って一緒に
リフト乗ったが昨年より滑らないと不満そう!
 どうやらずらしが入ると谷回りで板が引っ掛
かる(ブレーキング現象?)との事。多分板を立
てるまで体軸倒して居ないからか?それと今年
のバルシップ1・2を履いた岡田利修さんのス
クールで見たが今年のバルシップは1はトップ
側赤で2は水色で分けている。ソールはよりポ
リエチレン部が広がり、メタルソールはエッジ
に近い所だけ!どうやらカービングの際には中
央よりエッジサイドしか使わないのでメタルは
其処だけにしてより撓る板にしたかったからか
?自分のバルシップよりポリエチレン部が広が
った事で軽くてより撓る板にしたかったと思う
!オガサカのAG-SRは全面メタルでややトー
ションとフレックスが固めに思えるのとは対照
的な改良?冬の板により近づけてピスラボを誰
にでも滑れる様にした気がする。
 もっとも自分のバルシップでも十分撓る板だ
し、カービング中はエッジよりのメタル部しか
使わないのでポリエチレン部が広がってもそう
で無いのもそれ変わら無い気がする。それ程今
の板が自分の滑りにピッタリでガーラでは当分
此の板しか使う気に成らない。真夏の滑りが気
に成るが今日は最高のサマースキーが出来た気
がする。殆ど雪の上のTC-QRの滑りと変わ
らず深い孤でのカービングが快感だった!
 来週は土日連休で来るつもりなので今日は3
時で終了。雨が降って来たのと、昨日のガーラ
ゲリラ豪雨に見舞われたのと事で若しかした
ら今日も夕方来そうな気配だったからだ。
 いくらレインスーツとゴム手袋しても豪雨の
中では滑る気に成らず、十分今日は快感ターン
が出来たので早めに終了しても満足だったから
だ。帰りのゴンドラからピスラボゲレンデと自
慢のバルシップを撮影。
イメージ 6
 来週は連休で再度思う存分滑る事にしてガー
ラを後にする。途中かぐら近くで豪雨に見舞わ
れ早く帰って正解だったと再認識。群馬では殆
ど大雨の中を帰るが、途中で小降りか止んで居
る時も有り、所によりにわか雨を感じる。
 やはりこの時期は晴れても夕方の雨が心配?
来週のガーラは2日間なのでのんびり滑って夕
方雷雨来そうなら早めに止めて温泉入りに駒子
の湯に行ってのんびりするつもり!
 ピスラボに変わったガーラは自分にとっては
とにかく楽しいスキー場に成って当分は丸沼に
行く気がしない。当然遠いウイングヒルズに行
く必要も無くなったしガーラのサマースキーが
今年の最良と再確認。若しかしたら10枚買っ
た半額券を全部使えるかも?9月までなのが残
念でしょうがない。何とか延長して貰いたい!
 平日も遣って貰えれば十分行けるので此れか
らのガーラに期待したい!