ガーラ4回目来ています(^^♪

 8/17(土) 昨日は長野へ息子夫婦と孫と
家内で、お盆休み最後のお泊りの旅行へ行って
来た。15日は朝5時に迎えに行き、5時半に
出発。常磐道北関東道上信越道で佐久イン
ターで降りて白樺湖を目指す。途中横川サービ
スエリアで朝食を食べに寄ったら満車状態。何
とか車を入れる場所を探してトイレ寄ってから
朝食は峠の釜飯を買ってテラスで食べるが此処
も一杯。漸く席探して食べたが、やはりお盆休
み中で観光地は何処も一杯だと実感。
 高速降りてからは1時間弱で女神湖経由して
白樺湖到着。フロントでファミリーランドのチ
ケットを受け取る。旅行社で申込みの時に入場
券をセットして申込みしたからだ。駐車場も満
車だったが、第8駐車場に空きを見つけて駐車
!とにかく混んで居る。それでも第8駐車場は
今日泊まる東館に近いので丁度良い。
 荷物は積んだままファミリーランドへ。当初
プールも考えたが、やはり遊園地からにする。
 影絵の館に家内と嫁が行きたいとの事で一番
奥に有る場所へ歩いて向かう。漸く見つけて入
る事に。館内は暗いが影絵はステンドグラスの
様に後ろから光当てて浮かせて見る物だと知る
イメージ 1
 途中の一番大きな影絵を撮影。孫には飽きて
しまうかと思ったが意外と上の4歳の孫は熱心
に見ていた。お土産は隣のオルゴール館で買お
うと思ったがやはり着いて直ぐ買うのも変なの
で明日の帰りに買う事にする。
 その後は園内を回って居るバスで移動して、
昼食にする。バイキングと蕎麦のレストランが
有り、夕飯はバイキングなので蕎麦にする。
 打ち立ての蕎麦はセットメニューで少々高い
が味は良かった。朝食後は向いに有るリフトに
乗る。此れもチケット貰う時に入って居たので
折角だから使う事にしたのだ。
 リフト乗ると一面の花畑。リフト降り場から
は展望台の双眼鏡で覗ける。
イメージ 2
 下りのリフトは冬のスキーでは絶対に乗る事
が無いので少々怖いが、孫は全然平気。もう一
度乗りたいと言う始末。来週の日曜にガーラに
行ったら思う存分乗れるからと約束してそのま
ま次のカヌーに乗る事に。
 此れはレーンの中を流れるだけで漕ぐ必要は
無いので楽だが面白みが無い?上の孫は面白が
って居たので来年の夏休みは裏磐梯の檜原湖へ
行って本物のカヌーに乗せる約束をする。
 フォールディングカヤックが今でも倉庫にし
まって有り、多分まだ使える筈だからだ。
イメージ 3
 カヌーの後はミニ電車に乗せようと思ったら
30分毎で行ったばかりなので30分も待つの
は億劫でアイスを途中で食べて待つが、他の乗
り物に乗る事に成り移動するが、朝早くずっと
運転して眠くてしょうがないので自分だけホテ
ルにチェックインして昼寝する事にする。既に
2時半近かったのでチェックインが出来るから
だ。結局遊園地にはその後家内と息子夫婦と孫
二人で遊んで来たが途中から雨降ったので4時
過ぎに戻って来た。5時半から夕飯なのでそれ
まで孫二人は昼寝。自分は温泉行こうかとも思
ったが風呂出ると暑くて汗かいて食事に行くの
も嫌だったので、テレビ見てのんびりする。
 夕飯はバイキングで蟹有り、ステーキ有で皆
大満足。デザートも好きなの食べられて少々食
べ過ぎ。夕飯後は上の孫と温泉に行く。泳げる
程広く、外には水着着用の露天風呂が有るが、
其方は水着部屋に忘れたので明日入る事にして
今日は中で十分。ジャグジーが外に有るので入
りに外出ると雷が鳴って雨も酷くなっており内
湯で済ませ部屋に戻る。夜は孫と遊んだりゲー
ムセンター連れて行ったりと一番お守りをする
事に成ったが、久々に孫とのお泊りなので今日
は一日面倒見ても億劫では無い。
 11時に漸く孫も二人とも寝て自分も寝られ
たが、次の日は朝4時に目が覚めて朝風呂に入
りに行く。7時には全員起きて朝食バイキング
を食べに行き、昨晩同様結構な量を食べてから
皆で温泉露天風呂へ水着持って行く事に。
 今日はプールで遊ばそうかと思ったが軽井沢
のアウトレットに行きたいとの事でプール止め
て温泉露天風呂だけ入ってチェックアウトする
事に。10時に荷物まとめて車に積んでお土産
を買って池の平ホテルを後にする。
 佐久から高速に乗ろうかと思ったが軽井沢イ
ンター降りてから渋滞して居るかもと思い下道
で行く事にしてカーナビでセットすると渋滞情
報元に国道を避けて裏道で行くが細い道で行く
ので遠く感じる。追分、北軽井沢を抜けて旧軽
井沢経由で行こうかと思ったら入口で渋滞して
おりとにかく軽井沢駅を目指す事にする。
 途中で沢屋のジャムの直営店寄りジャムをお
土産に購入。息子がサクランボのジャムが欲し
いと言うので沢屋なら以前有ったと思い寄って
みたのだ。やはり有って寄って正解。他では売
って居ないのでお土産に成る。
 其の後は、国道曲がるとやはり渋滞で進まな
いので結局Uターンして帰る事に。途中でTV
でも紹介された焼肉レストランに寄り昼飯を食
べてから帰る事にする。アウトレットは10月
に成って涼しく成って、空いて居る平日にゆっ
くり来ようと言う事に成った。暑いし混んで居
るので駐車場入るだけで1時間以上も待たされ
そうだからだ。結局早めに軽井沢を後にして正
解。渋滞も上信越道でも無く、北関東道も快調
に流れていた。あと一時間遅ければ上信越道
事故渋滞発生して何時に家に帰れるか解らなか
った。4時半には帰って来られ、孫達を送り届
けて帰ってからゴーヤにたっぷり水遣って夕飯
を早めにして早く寝る事が出来た。
 土曜日は朝荷物を積んで置いたので仕事が終
わった6時半につくばを出て5時間でガーラに
到着。何時も通り奥の駐車場へ入れるが既に3
台程車が有る。何時もなら奥には一台も停まっ
て居ないが今日はお盆休み最後の日曜なので混
みそうな予感。気温は24℃なのでフロントに
も網戸して後ろも窓全開にすれば網戸で涼しく
寝られそう。明日は朝一から3時まで滑る予定
。混む様なら早めに帰っても良いかも?
 来週また孫と家内と来るので今回は無理する
事も無いからだ。1日券1500円で買えるの
で午前券より安いので何時に終わっても惜しく
無いし、明日の天気と気温と混み具合で決めよ
うと思う。まだまだスキーは止められない!