ガーラ10回目行って来ました(^^♪

 9/22(日) 今日は世間では3連休の中日!
優待券でガーラに行って来たが今日は朝から混
んで居て思う存分滑る事が出来なかった。
 朝は8時半まで寝て居ていた。ドアが8時半
に成らないと開かないからだ。ドアが開いてリ
フト券売り場へ行って優待券出して、1日券を
貰ってからトイレより、車に戻ってお湯沸かし
て山専ボトルに詰めた後、朝飯食べてゆっくり
着替えて車を9時10分に車を後にする。
 何時も通りにキャンプチェアーも持ってゴン
ドラ乗り場へ向かうと既に30人程が並んでお
り板置いて順番待ちしながら、ストレッチをし
て待つ事に。後からは100人近くが並んでし
まい今日は混む事を覚悟。9時半からゴンドラ
に乗り始まったが6台め位で乗る事が出来た。
 ゴンドラ降りて急いで何時もの場所にキャン
プチェアーをセットしてタバコ吸ってからブー
ツ履いて10時10分前だが、まだ誰も並んで
居ないリフト乗り場へ向かうと、既に一人待っ
て準備運動して居る人が居る。何時もの夫婦は
見かけたがまだ並んで居ない。相乗りで一番乗
りだと思いながら準備運動する。
イメージ 1
 一番前に並んで居るのでリフト乗り場を撮影
10時丁度に乗り始まったが隣の人は後ろで付
いてこないので一人で一番乗り!前に誰も居な
いリフトを撮影。
イメージ 2
 リフト降りて今日は誰も滑って居ないゲレン
デをロングターンで滑る。夏でもやはりファー
ストトラックは気持ち良い!エッジを効かせて
ロングターンは何時も通りに深い孤で滑れる。
 1本滑って直ぐにリフト乗り場へ向かうと並
んで居た人が既にリフトに乗ったのか?まだ誰
も並んで居ないので2本目のリフトも一人で乗
れた。今度は外側の手を上げてしっかり荷重し
て滑れた。1本目は高速ロングターンで滑って
しまいそれ程手を気にして居なかったからだ。
3本目のリフト乗り場には既に10人位が並ん
でしまい、此れからはリフト待ちを覚悟するし
か無い。しかもトップでは滑る順番待ちする人
が多く自由なラインはもう難しい?4本滑った
らリフト待ちがゲレンデ下一杯まで広がり、う
んざりしてタバコ休憩!
イメージ 3
 休憩時に撮影したが、此の後も列は伸びる一
方で今日はリフト待ちを覚悟するしかない。
 タバコ吸って、ドリンク飲んで持って来たチ
ョコを食べたりしていたが一向に隙気配も無く
諦めて並ぶ事に。1本滑ったが11時に成って
も全然空かない。リフト待ちと人が多くライン
が遮られる事が多いので今一。特に今日はサロ
モンのXウイングの一般レンタル板履いた人が
多く、多分サマースキーは数回来た位の人で自
分の捨て板持って居ないのでレンタル借りて居
るサマーゲレンデ初心者か?上級用のバルシッ
プは高いので一般レンタルにして居るのだと思
う。相乗りした人に聞くとタダ券貰ったので昨
日と今日初めてサマーゲレンデ来たとの事。
 自分もタダ券2枚貰ったが彼方此方の雑誌や
応募でガーラのサマースキー配って居る?来年
に向けてサマースキーの楽しみを知って貰う事
が目的かも?それでも人が多く成ると逆に危険
な気もする。今日も11時45分に早めの昼休
憩にする。リフト待ち空かないのでゆっくり昼
食べて午後も滑るが、リフト待ちは先程より半
分位に少なく成ったがそれでも30人位は常に
並んで居る。しかも天気が良くてゲレンデ乾い
て板の滑りも悪く今日は今一。
イメージ 4
 混んだゲレンデを撮ったつもりが一瞬空いて
居る時も有るが、ボーダーや一般のレンタル板
履いた人も多く今日はリフト待ちにうんざりで
2時で終了。椅子をかだして道具持ってゴンド
ラに乗って撮影。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
今日はゴンドラで降りる時にまとめて撮影。
 ゲレンデでは混んで居るのでカメラ撮る気に
成らずに居たのでゴンドラで降りる時に久々に
撮った。冬に来た時と比べたかったからだ。
もっともシーズン中ならゴンドラ乗らずに撮影
した下山コースを滑って居るかも?最後はガー
ラの屋根のマークを撮影しがが、それにしても
新幹線の駅とゴンドラ乗り場が直結したセンタ
ーハウスは画期的だ。夏は湯沢からシャトル
スでしか来られないが、冬は東京、上野からガ
ーラまで直通運転して居るので、正に新幹線を
降りたら着替えて直ぐにゲレンデに出られるの
は本当に便利!孫と来た時にもそう感じた!
 今年の冬のシーズンもまた孫連れて新幹線で
ガーラに来たいと思う。今日の滑りは今一だっ
たがタダ券で滑れたので十分満足!
 ラスト1回は次の日曜!この時もタダ券使え
るがガーラの最終日なので多分混むと思うが、
のんびりと最後の滑りをしたいと思う。
 10月は丸沼に連休で行って滑ってサマース
キーは終わりにしたい。愈々冬のシーズンスタ
ートが間直に迫って来ていると実感出来る
 まだまだスキーは止められない!