新しいエスティマハイブリッド来ました(^^♪

 11/17(日) 朝8時に起きて、倉庫から買
って有ったスタッドレスタイヤと3t用のジャ
ッキを古いエスハイに積んで出かける。8時の
約束を8時半にして貰い、行くと既に新車が来
ており、その横に着ける。白のエスハイはやは
り新鮮。特に前のグリルのマークがハイブリッ
ドを表す青のトヨタマークがプリウスと同じで
目立つ!早速カーナビの使い方や車の説明を受
けてから、直ぐにスタッドレスタイヤに交換す
る事にする。持って来たジャッキとレボ2のス
タッドレスタイヤを降ろして、広い所に新車を
移動して作業開始。説明書で調べて貰うと以前
と同じ場所にジャッキアップポイントが有り、
多分前輪はオフセットされており上がらない?
 まずは後ろのモーターカバーに当ててジャッ
キを上げるが、後輪も上がらない。どうやら新
車のエスハイはサスストロークが伸びて居る為
、前のアップ量ではタイヤが浮かない?
サスに直接当てて4輪別々にやるしかないが通
常のジャッキ位置だと3t用のジャッキのトッ
プが広いので新車なので当てる場所を考えてし
まう!結局ダメで近くのイエローハットにスタ
ッドレス積んで持って行く。受付で交換を言う
と12時まで待って1時間掛かるとの事。日曜
で混んで居る為だ。面倒なので結局2.25t
用のワゴン用の小さいジャッキと室内の配線や
灰皿固定用に強力両面テープと、アースを取っ
て居るボルトを回す為のスパナ1式を購入。
 ジャッキが5980円と両面テープ1050
円、スパナ980円を払って新築の家に戻り、
作業開始。所が乗用車用の買って来たジャッキ
は油圧式だが棒が短く、リヤのモーターカバー
にセットすると棒が車体に当たり上げ下げ出来
ない?結局4輪別々にする事にして通常のジャ
ッキ当てる所に当てて作業開始。溝が切って有
り其処にはぴったり合うので問題無い。油圧ジ
ャッキは簡単にタイヤが上がるので楽!今後は
自宅でも4輪別々に遣る事にする。ジャッキも
軽いので作業は楽だが、本当なら前輪、後輪2
本づつ遣れた方がやはり時間は短くて済む気が
するがしょうがない。
 結局30分掛かり交換可能。孫たちは嫁の両
親が来ていて公園に遊びに行くとの事でのんび
り作業する事に。タイヤ交換した所で撮影。
イメージ 1
 フロントグリルが小さくなり、バンパー下と
フォグランプの位置と形が変わったので前面は
スリムに見える。サイドパネルも付いて居るの
で全体的にスタイリッシュに変更されて居る気
がする。次は室内の小物の移動を開始!
 一番厄介な灰皿の照明にLED付けて居るが
此の配線が足元裏のヒューズボックスのアクセ
サリー15Wの位置から取って有るので、探す
と殆ど同じ位置に小さなヒューズボックスが有
り古いエスティマを参考にして取り付けた後、
運転席足元と2列目シート足元下にもコードを
引っ張って行って取り付ける。手元スイッチの
分配機を運転席ダッシュボード下部に強力両面
テープで取り付けて、配線を足元のサイドパネ
ル下に隠して電源入れるとちゃんと点いた。
 同じエスハイなので作業は外して同じ様に取
り付けするので楽!それでも結構時間掛かって
次は灰皿や、スマホのホルダー、リヤのサイド
ポケットにボトルホルダーを古いエスハイから
外して、新しい両面テープを付けて新車に移動
してから、ダッシュボードに入って居る小物や
肘掛の小物他を順番に移動!全て終わったと思
い、古いエスハイのキーを玄関に置いて置く事
に成って居るので置いた所、ハンドルカバーを
取るのを忘れて居た事に気が付き、再度古いエ
スハイのドア開けて、ハンドルカバーを外す事
にしたが、革製の太いハンドルカバーは7年の
歳月で固く成っており中々外れない。少しづつ
広げて皮を柔らかくして何とか外す事が出来た
!それとギアチェンジのシフトレバーの握りを
ウレタンから古いエスハイで使って居たセルシ
オの全面革製の握りに変更。初めてエスハイ買
った時に、ハンドルとシフトレバーのウレタン
がXタイプは安っぽくて替えたのだがそのまま
新車に使える。皮は古くなると艶が出て手に馴
染むので此れは代えられない!
 全部終了するのに昼過ぎてしまった。孫達は
帰って来そうもないので、途中のコンビニ寄っ
て昼は自宅で食べる事にする。古いエスハイは
TVチューナー付いて居なかったが、新しいカ
ーナビはTVチューナーが常識だが9インチデ
ィスプレーに成った事も有りとにかく新鮮!
 噂の東京マガジンを見ながら、途中で昼飯の
お弁当を買って帰る。帰ってから撮影。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
オプションで付けたクリアタイプのリヤテール
ランプは今までのエスハイと同じ。当時エス
イが出た時にはガソリン車と区別する為にクリ
アテールランプ使用して居たが、今ではガソリ
ン車にもアエラスには標準だし、ハイブリッド
アエラスだけクリアでGとXはレッドに替っ
てしまったが、やはりハイブリッドはクリアに
すべきだと思う。ホイールは古いので今一だが
タイヤも新品。途中でガソリンスタンド寄って
空気圧も調整して有るし(高速乗るので高めの
2.5気圧を2.6気圧で入れる。満タンにして
燃費計をリセット。まだ数キロしか走って居な
いが燃費計は13.8kmを示しており、苗場
に通う時は下道で80kmの定速走行するとも
っと伸びるので15km以上走りそう!
 ハンドルもタイや新品だし、とにかく全ての
操作が古いエスハイより軽く感じる。ドアの開
け閉めでも高級感と軽い操作感が有り、やはり
7年経つと重くなる事を実感。同じ車、車種だ
からこそ感じられる違い!とにかく新車のエス
ハイは最高で、それで居て操作は同じなので慣
れて居るので全然違和感が無い。此れなら長距
離のスキーも楽に行ける。来週は早速土日にか
ぐらと丸沼に行くがカーテンも同様に付けて有
るので車中泊が楽しみ!防寒マット他の道具も
そのまま使えるし、シートも新しくクッション
も有り、柔らかいのでぐっすり寝られそう。
 来週は天気も良さそうだし、気温が下がって
最高のコンディションでオープンして欲しい!
 一昨日使ったブルースターSXとTC-SG
の板は明日からのんびり掃除するつもり!
 新しい車と板で今シーズンのスキーが益々楽
しめそう!スキーは此れから!当分止められな
い気がする!