苗場7日目最高の天気でした(^^♪

1/12(日) 苗場7日目、プリンス16日目、
今シーズンスキー21日目!一昨日のオールナ
イトのスタートが一昨日なので1日とカウント
しての通算日数になる。昨日の天気とはうって
変わって、今日は朝から快晴。しかも朝の気温
は-6℃と低いのでカービングには最適の天気
 今日こそは朝一からノルディカGSR-WC
が使える。予定通りのスケジュール!4本持っ
て来たが、出番の無かったのは結局6センスの
み。昨日の雪では到底新雪滑降は楽しめそうも
無いので、今日は朝からカービングに徹するつ
もり!今日は日曜なので第3のファーストトラ
ック滑るにはリフト前に7時40分頃には並ん
で居ないとダメだと思い、6時50分に起床!
 昨夜は寝袋の中でダウン着て居たので全然寒
く無く、一度も夜中トイレに起きる事も無くぐ
っすり寝られたので、少し早い起床でも起きる
のは苦痛では無かった。起きてトイレ行く時に
車の屋根見ると全然雪乗って居ない。結局昨夜
はナイターの時に止んでしまってから一度も雪
降って居ないのか?今シーズン一番の寒気は何
処へ行ってしまったのか?
 予定通りにエンジン掛けて外したブーツのイ
ンナーとアンダーウェア―を暖房で温めて朝飯
の菓子パン2個を食べて着替えて車を後にした
のは35分過ぎ。ゲレンデ出て最高のコンディ
ションを撮影!
イメージ 1
 最高の天気!リフトには一番に並べないかも
と思ったら誰も居ない筈が行ってみるとスノー
ボードが1枚リフト乗り場のチェーンの下に置
いて有る?丸沼のサマースキーの様な順番待ち
のセコイ手は冬には見た事が無い!準備運動し
て居ると2人が出て来て更に3枚のボードを自
分の前に置くつもり。どうやら4人で来てリフ
ト券買う人とリフトの順番待ちする人で別れて
居る様子?それにしてもボードだけ置くのは冬
のスキーやボードでは非常識。皆寒い中一番乗
り目指して来るのだから、居ない人は後ろに並
ぶべき!
 とんでもない勘違い仲間に前に入られて非常
に不愉快だが、多分やつらは第2の方へ行くと
思われ、第3のファーストトラックは狙えそう
!自分は2台目に乗るがスキーヤー3人と相乗
り。板はGSR-WCなのでとにかく長くて目
立つ!リフト乗って直ぐに撮影。
イメージ 2
 隣りに座った人と話すとその人も何年か前の
GS板。180cmとの事だがR23か?GS
R見て長い板だが自分にも使えるか?との事だ
が、レース遣るとの事なので、今のFIS規定
だとR33買った方が良いと伝えると、使いき
れるか自信が無いとの事。それでも最近のGS
板は良く撓るので見た目ほど乗りづらい事は無
いと思うと伝えると欲しいとの事。草レースな
らまずはR27がお勧めと付けたしして別れる
。他の3人はゆっくり降りたので自分が第3の
ファーストトラックだと思ったら、ゴールドウ
インのファーストトラック滑った人が男子リー
ゼンから3人先に降りて来て第3に行ってしま
ったので、残念ながらファーストトラックには
成らなかったが十分間隔開いたので殆ど一人で
滑る事が出来る。出だしからスピードに乗りそ
のまま中斜面に飛び込むと長い板が雪面捉えた
瞬間しっかりエッジ掛かり撓った板で高速カー
ビング!先日TC-SGで滑った時とは安心感
がまるで違う。とにかく高速で飛ばしても全然
ぶれないのはやはりGS板!久々のGSR18
8cmだったので最初不安も有ったが滑ってし
まうと殆ど170cmのTC-SGと同じ感覚
!スピードの次元は違うが良く撓る板は深い孤
でも滑れてしまう。GSRではとても第2ゲレ
ンデ滑る気に成らず、2本目も第3を滑ると先
程より深い孤で滑って見て再度滑り易さを実感
!とにかく良く撓る板で自由自在!それでいて
スピードは基礎板とは別次元!
 3本目はやはり第3の中央を此方も深い孤で
滑るが物足りずに更に縦に加速して行く!とに
かく最高の滑りが3本も出来てしまった!
 深い孤で滑れるのを実感したので4本目に第
2を滑って見る!広い斜面をコース幅一杯使っ
て滑るのはこれまた快感ターン!しっかり荷重
した板は殆ど基礎板の様なカービングが簡単に
出来てしまう!4本で十分満足したので第2ゴ
ンドラに向かう事にする。まだ殆ど滑って居な
い第4ゲレンデを斜めに横切り行ってみるとま
だ誰も階段に並んで居ない。今日は9時から?
 第1ゴンドラが日曜で動いて居るので其方が
先で第2は遅いのかも?第1に戻るのも面倒な
ので、第5高速に乗りまだ空いて居る第5を高
カービングする事に。体軸しっかり倒せば緩
斜面だが此方も快感ターン。2本滑ってゴンド
ラ乗り場前で待つ事に。まだ誰も居ないが15
分まえだからだ。並んで居ると直ぐに後ろに列
が出来て50人以上並んでしまった。
イメージ 3
 階段から撮影したがとにかく天気良く雲一つ
無い。寒波は本当に何処かへ行ってしまった気
がする。それとも新潟だけ晴れて居るのか?
 ゴンドラは時間丁度で乗れたが、相乗りレー
ンから来た人が先のゴンドラに乗ってしまう。
ゴンドラ乗り場は階段右に相乗りレーン作って
居るが、乗り込むのが一般の方が後ろまで回さ
れてしまうからだ。此れはやはり改善すべき!
折角一番乗りする筈が2台目のゴンドラに成っ
てしまった。それでも既に第1ゴンドラから上
がった人が今日は居るのでそれ程ファーストト
ラックに固守するつもりは無い。今日も大斜面
ダウンヒルを滑るつもり!降りて階段から行
くと既に上から何人も降りて来るので間を避け
ながら滑るのでカービング出来ない。ずらして
ゆっくり滑るが途中から人の間を抜ける様に高
カービングに切り替える。トップがばたつく
事も無くとにかくがっしり雪面を掴んでずれな
いので安心して板踏んで行ける。緩斜面をクロ
ーチングして最後の中斜面も前を滑る人の見な
がらスピード落とさずに滑り降りて緩斜面をク
ローチングすると、第5高速乗り場まで勢いを
残しながら着いてしまった。再度ゴンドラには
乗る気は無い。やはり日曜で混んで居るのでも
う快感ターンは無理。第5から第3に戻り板を
車に戻す事にした。天気が良いので折角使った
GSR-WCを撮影して居ない事に気が付き、
ドルフ前で撮影。
イメージ 4
 そのまま板持って車に戻る事に。唯一GSR
-WCは重いのが難!それでも快感ターンが出
来るのでやはり此の板は時々使いたい!
 車戻る前にシュネーで雪落としてビンディン
グに付いた雪が融けるのを待つ間、ブーツのイ
ンナー外して温める。どうせ10分位待つしか
ないからだ。今朝車で温めて履いたので冷たく
は無いがオールナイトから昨日のナイターまで
履いたのでまだ完全に乾いて居ない気がしたか
らだ。GSRを拭き上げてエッジにオイル塗っ
て収納したら、次はオールナイトで使ったブル
ースターSXにする。今日は此の板でかぐら行
ってテクニカルとジャイアントのコブを滑る事
にする。第3高速乗って脇目も振らずにドラゴ
ンドラ乗り、田代に着いて第2高速乗って降り
て撮影。此処でも快晴!
イメージ 5
 田代は全然滑る気も無くかぐらを目指す!
イメージ 6
 途中で忘れずに板入れて撮影。第6ロマンス
乗って直ぐに撮影したと思う。
降りて田代湖とその先の雪山が見事なのでつい
撮影してしまったが、とにかく最高の天気!
イメージ 7
何時もならかぐらのパノラマ滑るのだが今日は
何処もリフト待ちが多くとても滑る気に成らな
い。メインゲレンデ出て右サイドに何時も出来
るコブを滑る事に。滑り出しからそこそこしっ
かりしたコブが出来て居る!
 滑り出しはついキャンバースキーのTC-Q
Rの癖でトップ先落としでトップで雪面削って
センターからテールで谷に入るのだがロッカー
のトップを押し付けても殆ど雪削れないので、
左右の板のトップカバーのアルミが当たってカ
ラカラ言うので気持ち悪いだけ!
 途中で気が付き高橋美三男さんが言って居た
テールで削ってボディーターンを思い出しとに
かくテールを押し付けてずらすと気持ち良く雪
削れて反動でトップを落とせるし、リズムが合
うと撓った板で弾む様に滑れる。ロッカースキ
ーのコブは此の滑り方が一番だと実感!
 途中で前に人が居たのでノンストップでは滑
れず途中でリズムがずれる所も有ったので此処
でもラインずらす為に止まったが次は通して滑
る事にする。その前にテクニカル行くと最初の
滑り出し50mは先程のメインゲレンデのコブ
と同じ。途中で縦へのスピードを上げた滑りを
するとまずまずの滑りが出来るが、ブルースタ
ーはトップ幅が見た目以上に広い為、左右の板
のトップが重なる。此処でもアルミのカバーが
邪魔。オガサカの様にゴムなら気に成らないの
だが、アルミはカラカラ当たると音がするので
気分悪い。縦へのターンは苦手?中盤のコブは
ラインが1本しか無くしかもスクール遣って居
て待たされる。それ以外は殆ど滑って居ないの
で混んで居るメインゲレンデとは別世界!
イメージ 8
 漸く自分の番だが途中でスクールの先生と生
徒が見て居る前を気持ち良く滑り終えて最後の
急斜面に入る。滑り出しこそ気持ち良かったが
コブの溝が深く狭い為テールで雪削る所が解ら
ずついコースを外してしまう。深いコブでのタ
ーンはどうするかは次の課題?
 第1高速乗って再度テクニカル行こうかと思
ったがジャイアントに行く事に。此方もコブが
出来て居ると思ったからだ。残念ながらジャイ
アントはコブ出来て居ないで悪雪。途中数ター
ンコブの出来始め有るが全然つまらずに降りて
しまう。もう滑る気が無い。次は第1高速乗り
 降りて第5リフト動いて居るので林間コース
へ行ってみる事にする。降りるとリフト待ちが
50人以上!殆どがファット系のスキーとボー
ダー!皆コース外の新雪を滑る為だが、此方は
コブ以外興味ないので1回で十分。
漸くリフト乗れて撮影。
イメージ 9
相乗りした女性の人が唯一ファットでは無いの
で降りると林間コース降りて行くので後を追う
つもりが、景色良いのでリフト降りて直ぐの所
で思わずカメラ出して撮影。
イメージ 10
 途中コブの出来始め有るがコブには成ってお
らずリズムが無いのでもう十分。先程の女性も
此処で抜いてそのままクローチングでメインゲ
レンデまで戻る事にする。戻ったらそろそろ昼
時なのでセンターハウス寄ってタバコ吸ってか
らトイレの後レストラン見ると激混み。とても
入る気ならずに、確か日曜はゴンドラコースの
途中にラーメン食べる所が有ったと思い、板履
いてゴンドラコースを降りて行く事にする。
 メインゲレンデを何時も通りに撮影。
イメージ 11
 降りて行くと右手に見えたので、板をチェー
ンロックして入る。券売機前には5人程居て混
んで居るかと思ったが席はガラガラ。並んで券
を買う。何にしようかと思ったが一番安い80
0円のラーメンにする。帰りに途中でドリンク
飲んで帰ろうと思ったからだ。小銭入れには1
000円札しか入れて来るのを忘れたからだ。
 食べてゴンドラコースを降りたら、みつまた
に折角なので寄って行く事にして、みつまた第
2ロマンス乗って撮影。
イメージ 12
 ファミリーコースは混んで居るがクイックな
カービングが出来るブルースターSXは混んで
居るゲレンデも楽に人の間を抜けて行ける。
それでも緩斜面でつまらないので1度で十分。
みつまた第1高速乗って戻る事にする。何時も
通りにリフトから撮影!みつまた第1高速は意
外と空いて居て一人で乗れたからだ。
イメージ 13
ゴンドララインも人が多いが此処も人の間を抜
けてゴンドラ乗り場へ。ゴンドラも相乗りなの
で直ぐに乗れてメインゲレンデに何とか戻れて
第1高速乗って昼からもメインゲレンデのコブ
滑るが今度はとにかく止まらずにテクニカル前
まで続けて滑る。先程滑って居るので途中のリ
ズムが変わる所もテールで滑ると難なくクリア
出来るので一度も止まる事無くノンストップで
滑れた。やはりブルースターSXは此の滑り方
が一番!高性能な板の片鱗一部が少し見えた気
がする。使い込めばどんなコブでも滑れる様に
成る気がするが、テクニカル再度滑るも今度は
誰にも邪魔されず先程の1本で来たラインで滑
れたが、やはり最後の急斜面が物足りない。も
っとリズム良く滑れる気がする。どうしても落
差有るとテールでしっかりスピードコントロー
ル仕切れて居ないのでリズム良く滑れずコブに
板が当たってしまう。長い距離のコブを滑るに
は此の滑り方では体への負担が大きい。
 それでも今日は第1高速もリフト待ちが有る
のでもう十分!平日の空いた時に来て練習する
事にする。体力的にも昨日とオールナイトの疲
れも有り無理する必要は無いからだ。
 途中田代第1高速乗り場もこの状態
イメージ 14
 帰りは3時過ぎに駐車場出て家には8時丁度
に到着。DVD見ながらのんびり帰ったのでそ
れ程時間掛からずに帰れた気がする。
 道具を全て降ろして明日洗濯とウエアーは干
すつもり。明後日は愈々息子夫婦、孫連れて軽
井沢へ行くので、明日は車も洗車してブリス塗
るつもり。板は干して置いて其の後の志賀に全
て持って行くつもり。メインは多分今日使った
ブルースターSXにするつもり。
 スキーウィークは明日は途中休憩の日!のん
びり過ごして後半のスキーを楽しみたい!