八海山行って来ました(^^♪

 2/8(土) 朝は7時までぐっすり寝られた!
昨夜は着いた時駐車場をベースキャンプ前がメ
インの駐車場だと思いウインドーに防寒マット
を付けて寝る準備してトイレ探したが開いて居
ない?スマホで八海山のゲレンデガイド見ると
上にロープウェー乗り場が有って其処がメイン
の駐車場だと解ったので、急いで行ってみると
大きな駐車場の先にロープウェー乗り場が有り
その脇に夜間でも開いて居るトイレが有った。
 新設のトイレと更衣室で非常に綺麗!寝る前
にトイレ行ったので安心して寝られた。
 朝起きて朝食のランチパック2個を食べてか
ら着替える事に。外は大雪では無いが雪降って
おり今日の六日町の天気見ても一日雪の予報!
 ならばデサントのジャケットとミズノのパン
ツ、ジャケットのフードするので帽子はアディ
ダスのビーニー、ゴーグルも雪用のファン付の
630TBRにする事に。スタートの板は勿論
6センスを持ち出す。ストックはブラックダイ
ヤモンドの新雪用のアルペンカーボン!
 着替えて7:50分に車を後にする。駐車場
の積雪は5cm位で殆ど新雪とは言えない?
 それでも1日降り続ければ先日のかぐら同様
新雪滑降が出来るかも?ロープウェー乗り場で
は既に5人位が待って居る。てっきり8時に動
く物と思い準備運動して待つ事に。何時まで待
っても動かない。それでも待って居る時に係り
の人が最初のロープウェーで登って行く時に撮
影。ついでに板とストックを撮影
イメージ 1
イメージ 2
 漸く8時半に成りロープウェーに乗る事が出
来て上に行ける。81人乗りの小型だが頂上に
上がるには此れに乗るしかない。上がると第3
ロマンスが有り其れで頂上ゲレンデだけ滑る予
定で降りて来ないつもり。ロープウェーは不定
期との事。一回降りて来ると次のロープウェー
待つのが面倒だからだ。ロープウェー降りると
大半は左へ降りるのを、自分はゲレンデガイド
見てまずは未圧雪のエキスパートコースを滑る
事にする。最初は左に未圧雪有るが5m位下で
トロールが何かやって居る?多分雪崩起きそ
うな所を落として居る?心配なので其処を避け
て圧雪されている斜面をスライド入れて慎重に
降りる。最初だけ38度の急斜面だがそれ程の
斜度には到底見えない。幅も有るからか?圧雪
過ぎると其処からが未圧雪だが下のコブが見え
て居てアイスバーンに当たるので慎重にミドル
ターンで滑る。後ろからは誰も来ない。どうや
ら他の右へ降りた人はらくらくコースへ行って
しまった?誰も来ないので中央をミドルターン
でゆっくり滑る。新雪は15cm位で下の凹凸
で全然楽しめない!30cm位無いと此の斜面
は魅力の無いコースと言わざる負えない。途中
からボーダーがサイドの新雪狙って滑って来る
がサイドは木が多くとても滑る気に成らない。
 林間でももう少し木がまばらなら良いのだが
狭い林間を滑っても面白く無い?どうやら今日
は八海山を選んだのは失敗?滑り終えて第3ロ
マンス乗って撮影。雪降って視界悪いがファン
付の630TBRは快適!唯、気温が高くて直
ぐ曇るのでファンは回しっぱなし!
イメージ 3
 リフト乗って居ると漸くコース滑る人が居る
が途中で自分が会ったのは2人のボーダーのみ
。後は殆ど居ない状態で、本当に今日は土曜日
なのかと思ってしまう。第3リフトは途中でエ
キスパートコース上を登って行くがコースと交
わる時に撮影。
イメージ 4
 カメラが斜めに成ってしまったのはロープウ
ェーを入れて撮ろうと思ったから。此の時もエ
キスパートを滑って居る人は殆ど居ない?
 どうやらファットスキーや、ボーダーは初級
のらくらくコースを途中でショートカットして
新雪を滑って居る?其処までするのは自分はす
る気がしない。木の間が狭くスピード出せない
し、積雪も精々20cm位では全然楽しめ居な
いと思うのと、ゲレンデ放送でも何回もコース
外を滑走禁止を放送して居る。当然楽々コース
のショートカットも禁止との事だが、此処のス
キー場の新雪フリークは無視して滑って居る?
 そこまでして新雪滑るよりかぐらや苗場の頂
上ゲレンデやリーゼン滑った方が面白いと思う
のだが、多分行った事が無いので比較のしよう
が無いのか?本当の新雪滑降はやはり広い斜面
で見渡しの良い所で誰も滑って居ない所を滑る
のが最高だと思う!此処での新雪滑降はやはり
邪道だ!殆どメインのエキスパートコースを滑
る人が居ない不思議なスキー場だ!
イメージ 5
 新雪諦めたら今度はリフト降りて左へロープ
ウェー降り場す過ぎて、チャンピオンコースへ
行く事に。中央のみ圧雪されているが其処は避
けてサイドの新雪滑るもやはり此処も悪雪の上
に10cm位の新雪では全然楽しめない。後半
は諦めて中央の圧雪をカービング
 結局2本づつエキスパートとチャンピオンを
6センスで滑ったが面白く無いので板を代えに
下まで降りる事に。折角なので頂上から記念に
撮影。此処でもロープウェーを入れて撮影。
イメージ 6
 チャンピオンコースとダウンヒルコースの交
わる所で撮影!ゲレンデ中央で撮っても滑って
居る人が少ないので安心して撮れる。上と下を
撮影。中央を滑るのはカービングの人のみ!
イメージ 7
イメージ 8
 チャンピオンコースもゲレンデガイド見ると
35度との事だが到底そうは見えない。苗場の
第3コースの様?圧雪されていると適度な中斜
面でとても上級コースには見えない。カービン
グには持って来いの斜面なのでフィッシャーC
-ラインエンペラーに代えたら此処をまずは滑
るつもり。板を代えてからロープウェー乗り場
は大勢の人が並んで居るので、そのまま滑って
第1ロマンスに乗る事にする。
イメージ 9
 早速エンペラー入れて撮影。板代える時にヘ
ルメットも古いHSF-110SEにする。ゴ
ーグルもそれに合わせGEST-PDHにする
 先程6センスで降りて来る時に滑った尾根バ
ーンを撮影。左奥見えて居るのはダウンヒル
イメージ 10
 リフト降りて左へ行くと第2ロマンスへ乗る
。コースガイド見ると土日のみ滑れる前倉コー
スが有るからだ。滑り出すと苗場の第5よりも
斜度が無いがねじれの無い1枚バーンで気持ち
良くカービング。最初は様子見でビンディング
のチューンイットは中央の赤にする。ロングタ
ーンだが少しスピード抑えて滑ったので2本目
は黄色のハードにして高速カービング!雪が柔
らかいので今一。もう1本黒のソフトにしてサ
イドの新雪を滑って行く事に。斜度無いので自
分から跳ねる様にテールに乗って滑ると撓った
板で気持ち良く滑れる。新雪少ない時は6セン
スよりエンペラーの方が楽しいかも?
イメージ 11
 それでも3本で飽きて休憩する事に。ベース
キャンプは滑り込んだ所が2階で右にレストラ
ン、左に休憩室有る。ストーブが有りローカル
スキー場の様。早速缶コーヒー買ってストーブ
の脇の椅子で休憩。折角なのでブーツのインナ
ー外して温める事に。
イメージ 12
 しっかり乾かす為に休憩を長くしたがエンペ
ラーで頂上ゲレンデ滑る事にするが、此のスキ
ー場はベースキャンプからだとロープウェー乗
り場へ上がるしか無く、遅い第1ロマンスに乗
るしかない。非常に不便。それとリフト乗り継
いで頂上に行く手段が無い?ロープウェーに乗
らないと上のゲレンデ行けない不思議なスキー
場。非常に不便。此れならゴンドラの方が何時
でも乗れて便利!昔のスキー場のまま取り残さ
れたプリンススキー場と言った気がする。
 漸くロープウェーに乗って撮影。
イメージ 13
 雪は小雪で積もりそうもないが視界がやや悪
いのと気温が高い気がする。エキスパートとチ
ャンピオン滑るが今一。斜度は有るがエキスパ
ートはコブの出来始めで不規則だし、チャンピ
オンは雪が柔らかく既に圧雪斜面も悪雪で気持
ち良く高速カービング出来ない。やはり苗場の
朝一の第3・2ゲレンデを滑った方が良かった
。ぐっすり寝たつもりもやはり昨夜の運転疲れ
か眠くなり車に戻り昼飯の菓子パン食べたら昼
寝して午後はエキスパートのコブのみ滑る事に
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 午後はしっかりコブが出てコブの練習には持
って来いだったからだ。一番ソフトの黒にして
滑るも今一。距離長いがコブがやや不規則なの
と下の氷が彼方此方出て居るので板の撓りの反
動で切り替えが、板が流れて楽に気持ち良く滑
れ無いからか?それとゴーグルをGEST-P
DHして失敗。気温高いのとコブ滑ると汗で眼
鏡とゴーグルの内側が曇って何も見えない状況
!何度か拭くもまた直ぐ曇ってしまう。とても
集中して滑れ無い。結局3時半で終了。レスト
ランダウヒルでゴーグルと眼鏡拭いて下まで
降りて終了。途中のセパレート、尾根コースを
しっかり深い孤で滑って見るとコブより此方の
方がエンペラーは合って居る気がする。170
cmだが十分深い孤でも滑れる。
 六日町八海山スキー場は1日で十分。コブの
練習ならかぐらのエキスパートかジャイアン
の方が楽しいし、新雪は50cm以上降らない
とエキスパートやチャンピオンの中央滑れ無い
し、林間は狭くて楽しめないしロープウェー以
外のリフトは遅くて乗る気がしないし、とにか
く楽しめなかったのでもう来る事は無いと思う
!パソコン忘れたので苗場から帰って来て書く
事に成ったがやはり八海山はもう行く事は無い
気がする。