タイヤ交換しました(^^♪

 5/10(土) 昨夜は仕事から帰ってからオガ
サカKS-MSの仕上げをしようと思ったがT
V見て居る内にめんどうになり、明日が休みだ
から休みの日に遣る事にした。今日がその休み
だが、朝は10時半まで寝て居て漸く起きて朝
飯食べて、医者に行く事にする。土曜日は午前
中しか遣って居ないからだ。急いで行ったが既
に受付の11:30を過ぎており一応聞いてみ
ると2年前にも此処で膝を診察して居るので受
付して貰える事に。今日は土曜で混んでおり漸
く自分の番。整形外科は院長が先生で、前回も
院長先生に診て貰っており、カルテ見ると変形
性膝関節症が疑われ、一応レントゲンを撮る事
に成る。早速レントゲン結果が出てみるとやは
り骨が変形して居るとの事。本来は膝の骨は先
端が丸いカーブを描いて居る筈が、自分のは直
線の為、角が立っておりやはりそこが動く時に
神経を圧迫するので痛む事が有るとの事。
 体重を増やさない事と適度な運動で腿の筋肉
を付けるしか治らない?結局注射するか薬のど
ちらかとの事だが、我慢出来ない程の痛みでは
無いので、薬貰う事にする。
 医者から帰ったら既に1時。朝食が遅かった
のでまだ昼飯には早いので、エスハイのタイヤ
交換をする事にする。当初は5月一杯はスタッ
ドレス履きっぱなしにするつもりだったが、今
日の気温が25℃も有り、昨日も同様で夕方雷
雨、雹が降ったりしたが、やはりもうマイナス
気温に山形や新潟でも成る事が無いと思われた
ので、急遽夏タイヤに交換する事に。
 3トン用の大型ジャッキだがエスハイは車高
が低い為、所定のジャッキアップポイントでは
タイヤが持ち上がらず、結局1本1本サスの下
部に掛けて上げて交換。倉庫から出したタイヤ
は新品。ソール面も新品。一度も走った事が無
く、陸送で来てトレーラーから降ろしただけだ
から、走行して居ない為だ。
 漸く4本交換が済んで、スタッドレスタイヤ
を倉庫に収納。此方も昨年新しいエスハイが来
る前に買った新品だったので、表面やサイドも
まだまだ新しく来シーズン、その次のシーズン
と3年は使用するつもり。
 道具かだして、家に入り昨夜遣れなかったK
S-MSの仕上げを実施。スクレーピングとブ
ラッシングを実施してピカピカに仕上げる。ベ
ースワックスが一番固いガリウムグリーンなの
で前のワックスもまだ残り更に層が重なって、
段々光が強く成って来た気がする。やはりホッ
トワックスは重ね塗りしてしっかりベースを作
るとピカピカに成る?此の板は中古で春先のコ
ブ専用なのでそれ程ソール気にする事も無いが
、新しい3.0LXと10月には来る3.0S
Xはしっかりワックスチューンして最初に使う
時にはピカピカのソールに仕上げたい。サマー
スキーの合間に少しづつ遣れば良いのだから!
イメージ 1
 それにしてもKS-MSのデザインは好きだ
白のデザインだが元々TC-SGとディメンシ
ョンが同じで色違いだけで、見た目はTC-S
Gと同じだから、猶更そう感じるのかも?
 ゲレンデでは履いて居る人の殆どが女性。
1台しか持てないとしたら多分絶対買わない板
で、多分TC-SGの165cmを買って居る
と思う。それでもこの軽さと柔らかさは膝痛め
て居るシニアには今は一番滑り易い板だ。
 シーズン中はとにかく足元剛性高くする為重
いプレートで強化した板で高速カービングをす
るのがスキーの醍醐味だと思っており、長くて
重くてがっちりした板を履く事が多いが、コブ
滑る時はやはりKS-MSの方が滑り易い!
イメージ 2
 次のスキーは5/14・15に行くつもりだ
が、洗濯して外で干して有ったウエアー類も収
納してアディダスのバックに収納。寝袋も干し
て置いたので、畳んで袋に収納。此れで何時で
もスキーに行く準備は完了。かぐらに2日間行
く事にして居るが、火曜の夜では無く今回は水
曜の昼10時に出発する事に成る。役場へ印鑑
登録と、書類を取りに行く必要が有り初日は午
後着いてリフト終了まで半日滑って温泉入って
網戸して有るので窓全開にして車で夕飯作り食
べてブログ遣ったりDVD見たりしてのんびり
過ごすつもり。メインは翌日の日中。体力と膝
の状況を見ながら滑るつもり。
イメージ 3
イメージ 4
 タイヤ交換したエスハイと新品の夏タイヤ
撮影。ブリスで磨こうかと思ったがどうせ水・
木にまたかぐら行ったら汚れるので次の日曜日
に洗車してブリスでコーティングする事にする
。やはりピカピカの車でスキーに行くのが楽し
い!既に2万キロを超えており半年過ぎて居な
いが冬シーズンはスキーに行くので距離伸びて
もしょうがないか?もっとも夏もガーラに通う
事に成れば、かぐらより遠いので冬と変わらな
い気もする。1年で4万キロを突破しそう?
 今日は久々にスキーに行かない休みだがスキ
ーの仕上げとタイヤ交換して汗かいたので既に
風呂入り、昼飯食べた所。
 明日は日曜だが仕事で月・火と3日仕事行く
と次のスキーが待って居るので今から楽しみ!
昼食べて、膝の薬飲んで湿布もしたし次のスキ
ーまでに治る事を祈るばかり!
 まだまだスキーは止められない!