軽井沢オープン日滑って来ました(その1)

 11/1(土) 予定通りに7時半に起きて、一
昨日ウエルシアで買った菓子パンを食べて着替
えたら、既に8時過ぎており、急いでリフト券
売場に行く。それでも今日はそれ程並んで居な
い!直ぐに購入したが、シーズン券のおまけの
割引券を出して購入したが3700円取られた
のでおかしいと思ってスマホで軽井沢のリフト
券料金見たら一般に成って居たからだ。急いで
リフト券売場に行って免許書見せてシニアに再
度して貰う。700円が返って来た!やはり3
000円に成った!
 ゲレンデに出ると8時から既にオープンセレ
モニーが始まっており、スノーボードスクール
に続いて岡部哲也が校長を務めるスキースクー
ルが滑って来たので撮影。
イメージ 1
 今日は佐々木明や他のゲストは居ないが、久
々に岡部哲也に会う事が出来た。
イメージ 2
 軽井沢に一番最初に来た3年前位に一度見て
居るが、やはり変わらない?板は今はサロモン
の板を履いて居る。その脇に何時ものパンダル
マンと初めて見るゆるキャラを続けて撮影!
イメージ 3
イメージ 4
 今日はパンダルミは見かけない。セレモニー
はまだ続いて居たが、既にリフト乗り場前には
5人程が並んで居るので、急いで板持って後に
並ぶ!司会者の合図で、リフト券買う時に貰っ
たクラッカーを一斉に打ち上げる。自分もリフ
ト乗り場の列の中で発射!捨てる場所も無いの
で、ジャケットのポケットへ入れる。
 今日は朝から雨降っており、ミドルウェア
で、デサントのムーブスポーツのジャージを着
て、その上から上下のミレーのレインスーツを
着て丁度良い!アトミックのジャケットはやは
り暑く感じたからだ。気温は10℃で雨降って
おり、それ以上に寒く感じるがゴアテックス
レインスーツだけでも結構温かいので薄い方に
したのだ。8時半スタートだが5分前に乗り始
めたので、そのままくりの木コースは滑らずに
、プリンスゲレンデへ向かう。
 板は勿論アトミックブルースター3.0SX
!今年架け替えた新品のリフトに乗ってから撮
影!既に5人程が前に居るが問題無い!やはり
雨降りで今日のオープンは土曜だが空いて居る
イメージ 5
 新品のSXで撮る軽井沢のプリンスゲレンデ
と新品のペアリフト!やはり軽井沢は少しでも
良くしようと努力して居るのを感じる!
イメージ 6
 ゲレンデも記念に撮影。愈々今年の軽井沢が
始まると、シーズンスタートした気に成る!
 まずはリフト降りて直ぐにロングターンで滑
るつもりも、プリンスゲレンデは圧雪が少し中
央膨らんだ状態なのでロングターンだと其処を
またいで左右のターンに成るので気持ち良く無
く、直ぐにショートターンで膨らんだ所を中央
にして、左右均等のカービングターンにする。
切り替えの時に丁度板に圧が掛からないので、
ベンディング動作で膝で板が持ち上がるのを、
押さえる滑りをするととにかく、カービング
楽々出来る。体重がランプテック効果で常に中
央に乗って居るので何でも出来る!
 朝一は雨に濡れて居て良く滑るし、表面が凍
って固めなのでエッジも良く掛かり、とにかく
気持ちの良いSXの軽井沢初滑りが出来た!
イメージ 7
イメージ 8
 思わず試乗の時の様に、後ろと前を撮影して
しまった程快感の1本が滑れた!2本目も最初
からショートカービング!板の返りが有ってと
にかく後半の板の抜けが良いので、リズム良く
滑れる。レーサーの様な少し広目のスタンスに
して気持ち良く切り替えが出来るし、板が走る
ので、小刻みなカービングが楽々出来てしまう
!ずらす気には全然成らずに、とにかくハイス
ピードでのショートターンが気持ち良い!
イメージ 9
 リフト待ちも今日最大で此の位の30人位!
1時間位は同じ位でオープン日で此れだけ空い
て居るのは初めて!直ぐにリフト乗れる!
 ブルースターSXは結局10本滑って終了!
ずらして滑っても見ても楽に板がずれるし、ミ
ドルターンでも楽に板に乗って居られる!とに
かく楽な板だと実感。軽く成って尚且つテーパ
サイドウォール、トリプルレースラディウス
の相乗効果でとにかく安定して居るからだと思
う!X-VARのビンディングも有り、足元剛
性が高い板が好きなので猶更自分の滑りにマッ
チするからだと思う。10本しか滑って居ない
が、やはりぶつけられたりしたら嫌なので、板
を交換に行く。まだ9時半を少し過ぎた位だが
1時間で10本滑れたので満足!それと10時
から先着1000名に抽選会で素敵な景品が当
たるとのアナウンスが有り、少し早いが丁度良
いと思ったからで、とちの木コースを滑って降
り車に板を仕舞う前に聞くと、10時に成った
ら始めるとの事で、まだ誰も並んで居ないので
車に戻り、タバコ休憩!オガサカKS-MSを
持って10分前に行くと既に100人位が並ん
で居る。先程そのまま待てば良かったと思った
が、早くても当たる保証は無いのでのんびり待
つと5分前に抽選開始。商店会の様なガラポン
だ。10分位待って自分の番だが、残念ながら
白でハズレ!ティッシュ1箱とチョコレートが
1個入った小袋貰う。車に景品を置いてから、
先程抽選遣る前にスキースタンドに置いたKS
-MSを持ってゲレンデに戻る!
イメージ 10
 板代えて直ぐにリフト乗って撮ったがくりの
木リフトも20人位しか並んで居ないので、や
はり今日は空いて居る。プリンスゲレンデに戻
るとリフト待ちは殆ど無い!他の人も抽選会に
行って居るからか?今の内に思う存分滑るつも
り!KS-MSは板が良く撓るし、足元剛性も
オガサカVISTプレートとマーカーコンプ1
6でしっかり固めて有るので、とにかくコブが
滑り易く成って居るが、板全体は160cmの
長さで軽い分ザク雪に足を取られ易い!やはり
飛ばす気には成らない!それでも1時間滑って
11時半に成るので、車に戻り30分昼寝と昼
飯を食べる事にする。お湯沸かしてカップヌー
ドルを食べる。雨は時々強く成ったり小降りに
成ったりするが、この時間が本降りだったので
休憩には丁度良いと思ったからだ。