かぐら3日目の準備完了(^^♪

 11/30(日) 今日は床屋行って午後はゴル
フの練習場行って、夕飯食べて軍師官兵衛見て
からディナスター6センス、フィッシャー℃-
ラインエンペラーのホットワックスを実施!
 エンペラーは前回保管用にガリウムのベース
グリーン塗って有ったが、6センスは何もして
居ない模様。多分1度使ってそのまま滑走ワッ
クスが残って居ると思われ、もう一度使うつも
りで保管して有った?それでも酸化もして居な
いし、十分仕上がって居るので、ブロンズブラ
シでブラッシングしてホルメンコールのベータ
ミックスレッドを塗る事にする。
 まずはエンペラーのベースワックスを剥がす
事に。しっかりスクレーピングしてからブラッ
シングだが、やはりガリウムグリーンは固いの
で間が開くとスクレーピングが大変。もうシー
ズン入ったので多分此の下のブルーかバイオレ
ットでも良いかも?
イメージ 1
 ブラッシングしたらやはりツルツルでピカピ
カ!此の光るのが好きで固いグリーン塗って居
る様な物。やはり大変でもシーズン初めはグリ
ーンが一番良いかも?しっかり磨くとこうなる
。フィッシャー℃-ラインエンペラーは昨年の
モデルをシーズン前に買った試乗板!
 それでも人気が無いのか?殆ど新品同様で手
に入れる事が出来た。定価138000円もす
る板が68000円と半額で買えた事に成るが
、やはりフィッシャーの中では人気無い?
 ところが、滑って居るとフィッシャーの血を
しっかり受けた板だと感じる。見た目はシンプ
ルでシニア向けの板に見えるが、乗って見ると
高速カービングも可能。特に板を撓らせて深い
孤で滑ると快感ターンが出来る。特にチューン
イットの黒色が一番可動域が取られて良く撓る
!フルカーボンジャケットの板だから撓りには
一番適した板だ。固さは感じないが撓った板が
走る感じはレーシングモデルに近い?中間の赤
や固い黄色は最近殆ど使って居ない。元々足元
剛性が有り、此処でもフィッシャーの伝統を感
じるし、踏めば踏んだだけ良く撓るので、其れ
が此の板の良さなので、固めにするのは勿体無
い。しかも基礎板の中でもセンター太めなので
新雪にも向いて居る。何より軽くて楽なのが良
い所!170cmはTC-SGやブルースター
3.0LXと同じだが一番軽い!
イメージ 2
 ベースワックスをスクレーピングとブラッシ
ングで落としてから、ブラッシングだけした6
センスの2本の板にベータミックスレッドを塗
る事にした。塗り終わってから暫く時間を空け
てからスクレーピングとブラッシングを実施。
イメージ 3
 乾かしている間に6センスを撮影。デッキ部
もソールもやはりフリースタイル系の板だから
面白いデザインでお気に入り!
 30分開けてからスクレーピングとブラッシ
ングを丹念にする。ホットワックスは遣る前は
億劫だが、遣り始まると段々ピカピカツルツル
に成る板を仕上げて行くのは楽しい!
イメージ 4
 仕上がった板を並べて撮影。昨シーズンも何
回も撮影したが、今年は初めての写真に成る!
 ディナスター6センスはソールも左右でメー
カーのロゴが上と下で逆に成って居るのも面白
い!デッキ部は左右合わせて連続したデザイン
に成って居る。もっともデザインでは無く此の
板のお気に入りはやはりその新雪滑降での自由
度が高い事!センター98mmは少しの雪でも
浮くし、深雪よりも20-30cm位の新雪
一番面白い!しかも圧雪バーンでもフルカービ
ングも可能で、センターのサンドイッチ構造が
厚みが有って其れで足元剛性出して居る為基礎
板の様なカービングが出来るのだと思う。
 愈々かぐらは明後日から寒波来て雪降る事に
成って居るので、今回は日帰りなので此の2本
を持って行く事にする。どちらのソールも少し
傷有ったりするので、雪不足のシーズン初めに
は此の2本が一番安心!それでもやはり楽しみ
たいので、雪は降って欲しい!
イメージ 5
 本当ならKS-MS、TC-SGのどちらかで
滑る予定だったが、融雪が進んでかぐらのゲレ
ンデは酷くとても新しい方の板は持って行く気
に成らない。更に奥のブルースター3.0SX
は新品だし、LXも新品同様なので更に使う気
に成らない。やはり水曜日は手前の今日仕上げ
た板を使うつもり。もっとも寒波が長引きば直
ぐにゲレンデコンディションが回復するので、
再来週は月曜の8日にかぐらか田代に行けるの
で、此の時にはSX、LXの出番が有るかも?
とにかくスキーシーズンは始まったばかりだか
ら、のんびり滑る事にする。
 まだまだスキーは止めれれない!