CCザ・レイクス行って来ました(^^♪

 12/18(木) 予行演習のCCザ・レイクス
行って来ました。結果から言うと最悪。ウェア
ーは火曜日練習場と同じユニクロのヒートテッ
クのエクストラヒート着て、その上にポロシャ
ツ。アディダスのJPストレッチS/Sダウン
ジャケットレベル3を着たので十分寒さ対策が
出来たつもりだったが、とにかく風が強く寒い
ので、手が冷たいし、とにかくあれ程の強風だ
と、一度リズムが崩れると取り返しがつかない
!最初の4ホールで既に17オーバーと最悪!
 打ち急ぐので猶更ショットがぶれるし、ボー
ルの頭叩いたり、左に引っ掛けて池に落とした
り、ダフッて崖に落としたオービーも有りと、
悪い所が全て出てしまった。
 インが58で、ニューコースが56でとにか
く2か月前に逆戻り。途中で練習場の様なアイ
アンのシャンクが出たりして、何も得る事が無
かった。それでも練習としては効果が有った気
がする。バンカーは5回入れたが、1回で出な
かったのは1度だけ。しかもグリーンのガード
バンカーでフワッと上げるしか無かったが、し
っかり球上げてグリーンで直ぐ止まるショット
が打てたので、もうバンカーは怖くない!
 ショットではやはりドライバーが真っ直ぐ飛
んだ。風強いがティはスーパーロングで高くし
ても、テンプラは一度も無くしっかり振り抜け
たのでドロー系で殆ど飛んだ。時々フェイドで
ふける事も有ったが、とにかくフェアウェーを
キープ出来たので自信に成った。
 また160-170Yはとにかくゼクシオ8
の25度U6が真っ直ぐ良く飛んだ!練習場で
自信を付けた此のクラブが有ると、長いコース
はとにかく安心。寄せでダフったりシャンクさ
え無ければとにかくスコアまとめる事が出来る
気がする。課題はとにかくアイアンの精度!
 3時半に終わって風呂入って課題だったアイ
アンの練習する為、急遽高速を牛久まで乗って
5時に牛久の打ちっ放しに来てしまった。
 最初ピッチングはしっかり球上がり真っ直ぐ
行くが、途中から何時ものシャンク。こうなる
とどのアイアンも狂って来て練習に成らない。
 何が原因か判らず、ドライバーとスプーン、
7番、U6と200球打って今日は終了。
 帰ってからネット練習するとしっかりフェイ
ス捉えてしっかりネットインする。
 考えてみると、自宅ではハーフショットなが
ら狭いので自然ハンドファーストを強調して打
つ事で、フェイスがしっかりインパクトの時に
真直ぐ向く事に気が付いた。5番も7番もシャ
フトの長さとフェイス角は違うが構え方は同じ
だから、ピッチングでもサンドでもしっかり芯
に当たる事が判った。やはり長いウッドは左足
踵の延長にボール置くので自然左の腿に合わせ
ハンドファーストで構えるが、アイアンは球
が中に入るので何時の間にか体の中心で構えて
居た事に気が付いた。此れで明日は構えを直せ
ば安心して打てる気がする。
 明日の寒さ対策では足元にはスキー用のソッ
クスのフラッドメッシュ、アンダータイツはC
W-XスタビライクスWA履いて、上はインナ
ーにヒートテックの長袖着るが、その上に同じ
ヒートテックタートルネック着てポロシャツ
アディダスの半袖ダウンジャケットを着れば
万全。少々の風有っても今日よりはまし?
 とにかく明日は自信持ってどのクラブも振り
切ればしっかり球が上がって真っ直ぐ飛ぶ気が
する。明日若しも練習しないでコース行ったら
悩んだまま終わってしまって居たかも?
 それだけに今日スコアこそ悪いが明日の予行
演習が出来たので大満足!
 帰ってクラブを念入りにブリスで拭いてから
ネット練習した後に全て玄関に持って行って撮
影!ミズノのバックにはデサントの半袖ダウン
ジャケット入れて有り、今日同様向こうに着い
てから着替えるつもり。
イメージ 1
 明日はアウトスタートだから、午後イン回る
ので最初の4ホールは攻め方も判って居るので
、しっかり打てば大叩きが防げる気がする。
イメージ 2
 明日は全部のクラブを持って行く事にする。
特にウッドはドライバー、スプーン、バフィ
、クリーク、7番、ユーティリティはゼクシオ
6のU6と8のU6の7本にアイアンは8本全
てを持って行く。今日パターは殆ど2パットで
そこそこ好調だったので、ピンアンサーは当分
此のまま使うつもり。
 今日は朝9時20分に成ってしまいウォーミ
ングアップが出来ないでスタートしてしまった
が、明日はしっかり運動してからスタートする
つもり。明日こそゆっくり振ってしっかり振り
切って狙った所を狙って行きたい。
 今日はオービーや、池に入れて買ったばかり
ブリジストンツアーステージV10リミテッ
ドは8個も無くしてしまったが、明日はボール
も無くさずに済むかも?しっかり前見て真っ直
ぐ打ってとにかく再度100を切りたい!
 まだまだゴルフも止められない!