苗場8日目滑って来ました(^^♪

 1/14(水) スキーウィーク2日目、苗場は
8日目、プリンス13日目、スキーTLは19
日目に成る。
*********************
1.14イエティオープン行って来ました(^^♪
2.狭山オープン行って来ました(^^♪
3.軽井沢オープン日滑って来ました(その1)
4.軽井沢2日目滑って来ました(^^♪
5.一日目軽井沢、二日目は狭山(^^♪
6.狭山で滑って来ました(^^♪

1.かぐら1日目滑って来ました(^^♪
2.かぐら2日目行って来ましたが(ー_ー)!!
3.かぐら3日目行って来ました(^^♪
4.かぐら4日目は田代に移動(^^♪
5.苗場オープン行って来ました(^^♪
6.田代かぐら5日目行って来ました(^^♪
7.苗場2日目最高でした(^^♪
8.苗場3日目滑って来ました(^^♪
9.苗場4日目行って来ました(^^♪
10.苗場5日目滑って来ました(^^♪
11.苗場6日目滑って来ました(^^♪
12.苗場7日目滑ってきました(^^♪
13.苗場8日目滑って来ました(^^♪
*********************
 朝は6時30分にタイマーセットして置いた
が、中々起きられずに45分まで布団の中に居
て、漸く起きて顔洗って歯磨いてから着替える
事に!今日は快晴の筈だからゴールドウイン
デモスーツ!ヘルメットもスワンズのHMR-
70とゴーグルもHELIのセットだ。インナ
ーはユニクロヒートテックタートルネック
にミドルはファブリスの薄手の生地にする。
 着替えて乾燥室からブーツを取って来て直ぐ
に出発。エスハイのウインドーは凍って居るが
茨城でも-気温に成ると凍るので三角のスクレ
ーパーを何時も通りに使う。外気温-7℃とや
はり晴れて放射冷却で冷えて居る?
イメージ 1
 駐車場に着いて首にはフェイスフィットを付
けてから車を後にする。板はGSR-WCで決
まり!朝一の高速カービングを今日の様に晴れ
て気温が低い時に朝一で使って見たかったから
だ。まだ7時40分だから誰も第3高速前には
居ない。準備運動して居ると、スキースクール
の教師の軍団。10人以上居る?それでもリフ
トには一緒に並んだが最初のリフトに一人で乗
れたので、まずは板を入れて第3ゲレンデを撮
影したが、きっちり圧雪されて居る!
イメージ 2
 一番に第3ゲレンデに飛び込み、ファースト
トラック!とにかくGSR-WCはスピードに
強く、殆ど力使わずに高速カービングが出来て
しまう。レーシングプレートとチロリアFFプ
ロ18Xとレース仕様のビンディングも効果が
高く、持つと重いが斜面ではそれがどっしりと
した安定感に繋がって居ると思われる。スキー
ウイークは毎日此れが遣りたい為に7日間来て
居ると言っても過言では無い!
 スキー教師はスキー修学旅行生の教師で生徒
が来る前に第3ゲレンデを滑って居たのだ。
 5本第3ゲレンデのみ滑って8時半に第1ゴ
ンドラが動きそうなので急いで行くと丁度並び
始まった所で、一番前の階段入口に並べた!
 此れで日曜のファーストトラック同様タダで
一番に滑れる。筍平から大斜面、其の後はダウ
ヒルに繋げて滑るつもり!
 8時半に成っても誰も係りの人が出て来ない
?昨日の第2ゴンドラのトラブルと言い、苗場
のおもてなし感覚が少しずれて来て居る?
 5分過ぎて漸く係りの人が来たので急いで階
段登り、一番前の締まる直前のゴンドラに一人
で乗れた。此れでファーストトラックが滑れる
イメージ 3
 ゴンドラからGSR-WC入れて撮影したが
平日でもタイミング良く第3ゲレンデ、大斜面
ダウンヒルのファーストトラックが滑れるの
だから、日曜無理して500円でも払って参加
するのが馬鹿らしい?18日は前の日オールナ
イト滑るつもりだから、ゴールドウィンのファ
ーストトラックは参加しないつもり!
 一人で乗ったので後ろから来る人を気にする
必要は無いと思うが、もしも追い越されたらと
思い写真撮る事が出来ずに筍平、大斜面で本当
に一人で悠々とファーストトラックが滑れた!
 大斜面からダウンヒル緩斜面に入る所でネッ
トして有り行けない!危うくネットに突っ込む
所だ。雪崩の危険が有るとの事!多分スプラッ
シュボールの手前当たりか?男子リーゼンに行
くしか無い?と思ったら女子リーゼン、男子S
Lの連絡路が開いて居るので、其処から抜けて
ダウンヒルに戻りそのまま第4ゲレンデをクロ
ーチングして第5高速まで戻る事が出来た!
 途中のアクシデントで一度止まったが、其れ
以外は正にダウンヒル状態でスピード落とさず
斜面に飛び込む事が出来るのも、やはりGSR
-WCの安定した滑りが有るからこそ!また別
の日にノンストップで滑りたい!
 ドルフに戻ってから直ぐに板を交換する事に
する。GSR-WCは6センスと一緒にスキー
スタンドにチェーンキーして置きっ放しにする
。車に戻り次に使うのはやはり一番新しいSX
イメージ 4
 前回の苗場でも1時間位しか使えず不満だっ
たので、今日は1日SXで滑るつもり!
 かぐらに行く為にドラゴンドラに乗りたかっ
たが、やはり第3ゲレンでも滑りたく30分で
5本滑ってから向かう事に。ドラゴンドラはと
にかく長いが何とか田代着いてアリエスカまで
行って第1高速乗って撮影
イメージ 5
イメージ 6
 奥に見えるチャレンジコースも既に昨日新雪
滑られた後で悪雪だしダイナミックも同様で圧
雪斜面有るが行く気はしない!パノラマが見え
るので其処へ急ぐ事にする。それでも1本アリ
エスカコースを滑ってしまった。
 パノラマ着いてリフト降りたら余りに景色が
良いのでつい撮影してからスタート!
イメージ 7
 パノラマ1本滑って十分満足してメインゲレ
ンデに行くとコース半分がネットで仕切られて
行けない。どうやらGSの大会が有る様だ!
メインゲレンデ使うのは珍しい?何時もはジャ
イアントの筈なのだが?コース半分に制限され
てしまい狭くて飛ばせない。降りて撮影
イメージ 8
 トイレとタバコ休憩してから第1高速に乗っ
てテクニカル撮影。やはり昨日新雪が降りコブ
は皆無。昨日なら新雪一杯で6センスで来ても
良かったか?それでも新雪は上手くラインが有
るのは3本位で殆ど他の人と競って滑るので直
ぐに無く成ってしまうので新雪ラインで滑る事
が出来るのは難しい?スキーウィーク1回でも
新雪三昧したいが、やはりかぐらまで足伸ばす
よりは苗場で十分な気もする。
イメージ 9
 結局この後は開いて居る第5ロマンス乗って
林間エキスパートへ行く事に。此の時期開いて
居るのは珍しく、今年は元旦からオープンとの
事だったが、元旦吹雪で翌日2日からオープン
したとの事。此方も殆ど新雪滑られて何処にも
ライン無い?ハイクして対岸なら滑れるが、其
処まではする気がしない。やはりゲレンデでリ
フト使って気軽に滑れる新雪しか滑る気し無い
!無理して遭難や雪崩他に有うリスクも有り、
其れだけは家内から禁止されているからだ。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 頂上からの景色は最高。まだ林間コースはコ
ブは出来て居ないので、此処もスルーして結局
降りる事に。途中でGSの大会コースに紛れ込
んでしまった。開催前だが怖い気もする。
 そう思って居たら第5林間は12時で終了と
の事。大会始まるからだ。
 結局コブ滑りたくてSXでかぐらまで来たが
滑れ無いので苗場に帰りナイターに備える事に
する。3時まで第3・2ゲレンデをSXで滑っ
て車に戻り昼寝。昼飯はアリエスカ前の無料休
憩所でリュックに持って行った菓子パン3個を
食べて腹一杯。SXは拭き上げてエッジにオイ
ル塗って収納して有り、5時直前まで寝てしま
い起きてから急いで板代えて行く事に。
 第3高速は17時で終了だからだ。此れに乗
り遅れると、第5高速まで歩いて行くしか無い
からだ。リフト乗って撮影。
イメージ 13
 板は今度はTC-SG!昼はかぐらでは暑く
てミドルウェー脱いだ位で、春スキーの様相だ
ったが、日が沈んで気温が急速に下がり固いバ
ーンに成って居ると思うので安定感抜群のTC
-SGにしたのだ。LXでも良いかと思ったが
気軽に滑れるからTC-SGの方がナイター向
けだ。LXだと人と接触して板傷付ける事を心
配するので飛ばせない?
イメージ 14
 イルミネーションで飾られた苗場の木を撮影
したが今日は此れだけ。毎回同じシーン撮って
もしょうがないと思い、今日は滑る事に集中!
 とにかく此の締まったバーンではTC-SG
は万能。とにかく自由にターン孤変えられるし
安定して居るのでやはり此の板がナイターには
一番合って居る?明日以降もやはりナイターは
此の板使う事にする。土曜のオールナイトも勿
論此の板1本ですべるつもり。
 明日は関東山沿いは雪との事だが、新潟は残
念ながら雨?明日はのんびり滑るつもり。板は
フィッシャーエンペラーをメインに使うつもり
!6センスは新雪期待出来ないので収納して、
GSR-WCとTC-SGをドルフのスキースタ
ンドに置いて来て居るので、明日はLX持って
行って、3本の板でロングターンの滑りの違い
を楽しもうか?其れくらいしか雪降らないと遣
る事が無い。今週のスキーウィークは本当に雪
降らない?何時もは降り過ぎる程大雪降るのだ
が、今回は期待外れかも?それでも折角苗場に
来て居るので、滑る楽しみを探して明日からも
滑るつもり!
 まだまだスキーは止められない!