今日は練習場に行けませんでした(ー_ー)!!

4/7(火) 今日は何時もなら友人と仕事が終わ
り次第牛久の打ちっ放しに練習に行く筈だった
がやはり肘を治すために安静にする為に行くの
を止めにした。日曜のゴルフ教室行っても翌日
もそれ程痛みは無かったが、やはり右肘は重い
感じが有り、今はとにかく無理はしない事にし
た。自宅に帰り、やはりアプローチの練習とパ
ット練習だけはする事にした。先週のラウンド
では使わなかったチッパーとハイロブウェッジ
をネット使って遣る事にする。
 チッパーはパター同様引く距離で高さを調整
する事が出来る。殆どパターと同様でクラブを
引いて降ろすだけだから、ダフったりトップ、
シャンクは有り得ない!安心してパターと同じ
フォームでクラブを引くだけだから、やはり此
の安心感はグリーン周りで自信に成る筈。後は
グリーンに落としてラインが判ればチップイン
も有り得るかも?何より簡単なクラブだから毎
日練習する事で手に馴染む気がする。
 ハイロブショットも2-3mの距離でもクラ
ブのヘッドを落とすだけで簡単に球が上るので
此れも慣れるに従い手に馴染む様に成る筈。
 バンカーや難しい寄せ程しっかり球を上げる
事が出来れば、バンカーやバンカー越えで軽く
グリーンに乗せてグリーンに乗っても殆どラン
が出ない止める球が打てれば、早いグリーン程
使う効果が高く成る。グリーン回りの失敗は大
叩きに繋がるから、やはり今は毎日練習して手
に馴染む様にしたい物。
イメージ 1
 オデッセイのパターと此の3本は毎日クラブ
握って手に馴染む様にするつもり。殆どコック
しないから、肘への負担は無い筈で幾ら練習し
ても右肘の回復には影響しない筈!3本共にグ
リーンとグリーン周りで感覚で打てる様にした
い物。それには毎日使って手に馴染んで愛着が
湧く様に成れば、コースでも何時も通りに打て
ると思う。パターが9千円で、ハイロブウエッ
ジとチッパーはどちらも約3千円だから1万5
千円と他のクラブ1本分の価格でしか無いので
超お得クラブながら、+1打に成るかを握る大
事なクラブと言えるので、今は自宅で練習出来
るクラブなので、しっかり毎日練習するつもり
!オデッセイのテロン∑のパターも手に馴染ん
で来ると、微妙な距離感が感覚で打てる様に成
る筈!ゴルフは最後はパターなので、パット数
でスコアの良し悪しが決まる!一番重要なクラ
ブかも知れない。スクエアーに打てる様に成れ
ば後はグリーンの速さと距離感が合えば自然パ
ットは良く成る筈。其れにはやはり色んなコー
スとグリーンを経験して上手く成るしか無い?
イメージ 2
 自宅では真っ直ぐうつだけだが、やはり基本
はそれしか無い。後はグリーンの傾斜と速さで
距離感が合えば自然入る気がする。尤もプロで
もその日の体調やグリーンとの相性で上手く行
かない事が有るだけに、やはりパットは難しい
?それでも基本は平らな所でスクエアーにボー
ルに当てる事だと思うので、コースでは上手く
行かない時も有るが、毎日練習して自信を付け
たい。下りのラインでのワンポイントアドバイ
スも先週のラウンドレッスンで教わる事が出来
たし、16日も自宅から近いので少し早く行っ
て練習グリーンで長い距離、ミドル、ショート
パットの練習して早く感覚を身に付けたい物!
 それとスイングプロ使ってのインサイドイン
の打ち方練習はするつもり。毎日20回素振り
するだけだから、それ程右肘への負担も無いと
思うので、今はクラブ握れないのでせめて感覚
だけは磨いて置きたい!
 しっかり振り切れて居るかどうかは、やはり
体重移動が出来ているかがカギだと思い、其れ
を確認するにはフォームチェックをする事が一
番だと思い、玄関に有る大きな鏡を何時も練習
して居る部屋に持って来て毎日チェックする事
にした。
イメージ 3
 練習場には16日のコース行く前には一度も
行かないつもりだが、クラブを握る感覚だけで
も自宅練習で味わえるので、今は毎日練習する
のみ!何よりゴルフはメンタル面が大きな要素
だと思うので、自宅だけでも毎日練習する事で
自信が付いて、コースでも迷わずクラブが振り
切れれば、しっかり芯に当たる筈!右肘の痛み
が無く成っても今は無理して練習場には行かな
いつもりだし、16日も力抜いてゆっくりのフ
ォームで打とうと思う。何より芯に当たればク
ラブの番手の距離はしっかり飛ぶ物だから、ま
ずは真っ直ぐに飛んで大叩きだけはしたく無い
!コースでも練習場と同じスイングが出来れば
もっと早く100を切って居る筈だが、やはり
基本の前傾角度と体重移動をしっかりするには
、1打1打構えてから慌てずにゆっくり振る事
だと思う。何時もよりゆっくり振る事で練習に
行けなかったブランクを埋めたい。
 とにかく16日のゴルフが楽しみ。インペリ
アルは一人予約で1度回っておりその時は前半
の東50、後半の中コースが59で109で回
っており、後半の2回の大叩き(4オーバー)と
トリプル4回が無ければ100を楽に切れる筈
だから、今は練習した通りにしっかりクラブが
振れて結果が出る事を信じるしか無い!
 まだまだゴルフも止められない!