ゼクシオのチッパー買ってしまいました(^^♪

 5/6(水) 今日も仕事だったが、帰りにゴル
フドゥー荒川沖店寄って、何気なく中古のウェ
ッジコーナー探すと、何と欲しかったゼクシオ
CRのチッパーが有る。ソールこそ擦れて居る
が、新品買ってもどうせ直ぐにソールは擦り傷
が付くのだから問題無い!何より其の重量感と
パター同様に太いグリップが気に入り衝動買い
をしてしまった。カバーも付いていて、そのカ
バーは殆ど新古状態!店員さんも使い込まれて
居ない良品のチッパーだとの事。最近はチッパ
ー入っても人気で直ぐ出てしまうとの事!
 実は昨日ヤフオクで何気なくチッパーを探し
て居た所、ゼクシオでも出して居るとの事で、
検索すると新品が定価22,000円+税の所
15,800円で出て居る。送料900円入れ
ると16,700円とやはりゼクシオはチッパ
ーでも高いのを実感。中古見ると良品が12,
800円と1万円を超えてしまう。しかも送料
入れると更に千円掛かり、やはりゼクシオは高
い?2012年モデルながら14年継続モデル
との事で、最新のゼクシオのチッパーだから、
高くても欲しく成って居たが、今のワールドイ
ーグルの3千円で買ったチッパーでも良いか?
と思って居たが、ずっしりと重いゼクシオのチ
ッパー見つけるとやはり欲しく成ってしまう。
 値段は9,980円とヤフオクの中古良品よ
り安い!持って見るとワールドイーグルより遥
かに重く感じる。特に太いグリップが重いのと
ヘッドも少し重い?シャフトはカーボンだから
軽いが、特に太いグリップはパターと同じ感覚
で使えるかも?早速パターの試打するコーナー
でパターマットの穴を狙って打つと良く上がる
!ソール見るとロフト角が45度で、ワールド
イーグルのが確か38度だったから、より球が
上るのだと思う。昨日ヤフオクで見るとゼクシ
オのチッパーにも35度と45度が有ったが、
45度の方が球が上げ易いのを実感!
 直ぐに清算すると、GW中のセールでダンロ
ップのクラブは10%引きとの事で、何と税込
で8,982円で買えてしまった!
イメージ 1
 早速帰ってからワールドイーグルのCH-8
09と比較すると明らかに重さが違う。早速キ
ッチン計りで調べてみると、CH-809が、
485gでゼクシオCRが550g!
イメージ 2
イメージ 3
 長さがゼクシオ34インチとの事でパターの
一般的なサイズと同じとの事だが、ワールドイ
ーグルは1インチ短い?ので同じ長さなら其の
差は50gも無いかも?それでも実際の重さは
ずっしりとして居てパターと同じ感覚で打てる
?とにかく比べて見ても重厚感が全然違う!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 ヘッドの部分はよりアイアンの顔をしており
パター顔のCH-809が安っぽく見える?
キャビティのバックには白線が入り此方はパタ
ーと同じだ。ソール部分も光って居てゼクシオ
のロゴがやはり格好良い!全体的に見てもゼク
シオCRの方がどの角度から見ても高級感が有
り、ゼクシオのアイアンの延長で有る事を感じ
る事が出来る。黒のワールドイーグルはやはり
安っぽく見える!
イメージ 7
 何よりグリップの重厚感がまるで違う!安っ
ぽいCH-809のグリップはやはり3千円で
買った品で、おもちゃ的に見える。何時も火曜
日の練習場に一緒に行く友人は以前持って居た
が、2か月で飽きて人に遣ってしまったとの事
!すぐ飽きるからと言われて居たが、やはりそ
う成ってしまった?どうせ買うならちゃんとし
たのを買った方が良いとのアドバイスも有り、
今回衝動買いしてしまった次第!
イメージ 8
 長さも1インチ長いが、シャフトもゼクシオ
はカーボンだし、見た目以上にゼクシオの方が
高級感を感じる。グリップの質もゼクシオマー
クが入って居る事もそう感じさせるのだと思う
!とにかく買って良かったと思える。何より1
割更に安くして貰えたので、9千円を切る価格
で良品の中古が買えて大満足!昨日見たヤフオ
クでは9800円の中古も有ったが、カバーに
破れが有ったり、ソールだけで無くフェイス面
上にも小傷が有るとの事で、写真で見てもやは
り1万円を切ると中程度の商品しか買えないと
思って居たので、猶更お買い得品が買えた気が
する。安く成った分で、アイポケット成る、パ
ターカバーを後ろのポケットに入れて置けるの
を購入。先日はスタンド式のクラブバックに付
けて置けるオデッセイのを購入したが、此方は
単体でパターを持ってグリーンに行った時に後
のポケットに差して置けるので猶更便利だ!
 1620円と意外と高いが重宝する物だから
今回購入してしまった。
イメージ 9
 明後日の会社のコンペはクラブバックは持っ
て行かないつもり。4人で回るので4人分のキ
ャディーバックをフルに積むと脇にクラブバッ
クが有るのが邪魔に感じるからと、今回は14
本に限定して行くので、パターはカート中央に
有るバター入れに入れるし、何より新しく買っ
たチッパーをグリーン周りではフルに使うので
バンカーに入って居ない時はゼクシオCRのチ
ッパーとオデッセイテロン∑の2本のみを持っ
てグリーン周りに行くつもりなので、何時もの
寄せセットの5、6本クラブバックを使う必要
が無いからだ。一杯持って行くとつい迷ってサ
ンドやピッチング使ってダフったりしたら、前
回の扶桑と同じ失敗してしまうから、チッパー
のみを使うと決めて居るので迷う心配が無い!
 パーオンすればパターしか持って行かないの
で、やはりパターカバーの置き場所に悩んでし
まうので、便利な小物を買って正解!
 何時もグリーンに乗ったらカバーを外して後
ろのポケットに差して置ける!小物も使うシー
ンを考えて購入すると絶対便利だと感じる物だ
!クラブバックは1人予約のゴルフの時も暫く
使わないでも良いかも?月一の定例会の時に1
9本フルに持って行く時に使う事にする!
 新しいクラブが増えて益々明後日のコンペが
楽しみな成る。早速ゼクシオCRのチッパーで
打って見ると良く球が上ってネットインする!
 ヘッドとグリップの重さでヘッドを降ろせば
簡単に球が上り、パターと同じ打ち方なので失
敗する気がしない!明後日コースで使うのが益
々楽しみに成る。此れなら振り子の原理で大き
くバックスイングすれば、60Yの距離も、バ
ンカー超えの寄せも楽々出来る気がする!
 やはり打ってもゼクシオブランドのチッパー
はおもちゃの様なワールドイーグルとは全然違
う!使わなくなったワールドイーグルのチッパ
ーとバンカーしか使わないハイロブウェッジは
ゴルフ始めたばかりの息子に遣る事にする。早
速TELしたら明日取りに来るとの事。初心者
にはチッパーもロブウェッジも便利な筈!
 自分はやはりバンカーはゼクシオ8のサンド
ウェッジを使う事にした。先日友人からはミー
リング加工されたハイロブウエッジは溝が深い
加工で違反との事だし、やはり安っぽいので、
折角ゼクシオ8のサンド有るし、バンカーはサ
ンドで砂毎しっかり振り切る打ち方を覚えるし
か無いと思うので、息子に遣っても惜しく無い
!ゴルフドゥーで売っても1本500円位しか
成らないと思うので、息子に遣った方が喜ばれ
る気がする。ゴルフクラブは飽きたら人に譲れ
ば良いだけだから買い替えしても何の問題も無
い。身内に遣れば売るよりは有効利用した事に
成るから猶更だ。
 ますますゴルフも止められ無い!