明日は練習場に行きます(^^♪

 5/11(火) 明日は休みだが、台風も来てお
り雨は夜まで降らないが、風が強いとの事で、
江戸崎に一人予約を入れて居たが止めて正解?
 明日は急遽午前中右肘を整形外科で見て貰っ
て終わり次第、牛久の練習場に行くつもり!
 医者は前回行った所では無く、友人に紹介し
て貰った別の医者に行くつもり!やはり2か月
も重怠いのは何とかしたい物。今週金曜日に友
人と定例会に行く予定なので、やはりしっかり
医者に診せた方が安心出来る。
 牛久の練習場では今回はドライバー中心に打
つつもり。まずはストレッチでスイングプロを
振ってから、ナイキヴェイパースピードを打っ
て、其の後にゼクシオ8を打つつもり!
 やはりインサイドインのスイングが微妙にず
れて居るから、真っ直ぐ飛ばないのだと思う。
ゴルフ教室で教わった事をしっかり思い出しな
がらスイングのブレを調整するつもりだ。
 ゼクシオ8が真っ直ぐに飛ぶ様に成れば、次
はヴェイパースピードでも真っ直ぐ飛ばせる様
に更にインサイド強調してスイング作りをする
つもり。両方のドライバーがしっかり芯に当た
る様に成れば、スプーンも5番・7番ウッドも
しっかり当たる筈だから、番手を落としながら
ウッド打ってから、ゼクシオ8のU6もしっか
り当たる筈!其処までスイング修正が出来れば
3番・4番アイアンから始めてアイアンでも、
芯に当てるスイングが出来る筈!後はウエッジ
をクラブ代えながら、色々な寄せの練習をする
事にする。何より長いクラブ使える様に成れば
短いクラブは楽に振れる筈だ。
イメージ 1
 明日はキャディバックにフルにクラブ入れて
持って行くつもり。定例会は2ラウンド遣るか
ら最初の1ラウンドはウッド中心で、途中でア
イアン主体に代えても良いかも?何より練習ラ
ウンドだから、色々遣ってみるつもり!
 特に寄せの練習には丁度良い。バンカー越え
や、距離の有るアプローチ、80Yに満たない
距離をサンドやピッチング、アプローチとなる
べく違うクラブを使って、球の上がり具合や転
がした時の転がり方や方向を見たりと、練習ラ
ウンドだから、とにかく色々試して見たい!
 バンカーも入れる事を恐れずに練習だと思っ
てグリーンをデッドに狙って行くと、ガードバ
ンカーに捕まる事が多く成ると思うので、次回
はしっかり距離感を出して、其れでもガードバ
ンカーに入れば、バンカーショットの練習だと
思ってサンドを使って見たい。
イメージ 2
 今までツアーステージV10リミテッドはス
リーブ単位で箱に入れて居たが、漸くイベント
用のボールが無く成ったので、全ての白のボー
ルは箱を外して、ラインを書くLINE(M)U
Pを使って全てのボールにラインを入れた。
此れで、パットはラインの入ったボールマーカ
ーをフルに使ってしっかり打てる様に成る気が
する。一昨日もパットはそれ程失敗した気がし
ないのと、漸くライン読んでボールとマーカー
のラインを合わせて打てる様に成って来た。
 まだ結果はそれ程出て居ないが、毎回ライン
を読んでボールマークとボールに書いたライン
を合わせる癖を付けると、段々距離と方向を迷
わなく成る気がする。要は慣れだから毎回しっ
かりライン読む癖を付ければ、パットは結果が
出て来る気がする。
 明日はコースで試す事を考えたショットとス
イングチェックを練習場でする事で、次の定例
会でまた課題が見つかった時に直ぐに調整する
ヒントが見つかる気がする。自分にとってはゴ
ルフはコース経験と練習有るのみ!
 ドライバーが真っ直ぐ飛ぶ様に成れば、ラウ
ンド中も余裕持てるし、グリーンに乗っても余
裕持ってラインを見る事が出来る様に成る筈で
好循環につながる気がする。
 何より3人で回るので気楽に回って来ようと
思う。まだまだゴルフは止められ無い!