今日はコース行けませんでした(ー_ー)!!

 7/3(金) 昨日ブログ終わってからメール見
ると、セントラルゴルフクラブNEWコースで
今日コース練習出来る筈が、他の3人が相次い
でキャンセルしており、自分だけが残り不成立
に成ってしまった。其の後一人予約ランドで追
加参加の出来るコースを捜した所、千代田カン
トリーが既に3人で成立しており、其処へエン
トリーが出来て安心して居たが、昨夜から朝方
に掛けて、雨脚が強く成って8時半に出掛けよ
うとして居たら、TELがスマホに有り結局、
此方でも他のメンバーがキャンセルしてしまっ
たとの事で、諦める事にした。映画でも見に行
こうかと思ったが、【アベンジャーズ】は明日
からだし、【ターミネーター】も来週の金曜日
からで、見たい2本が見られないので、今日無
理して行くよりは、明後日の日曜日に見に行っ
た方が良いと思い、今日も牛久の練習場へ行く
事にした。まだ寝不足で11時まで寝てから出
かけたので、着いたのは12時近く成ってしま
ったが、今日は急遽練習場に行く事にしたので
、1日遣る気は無く、午後からでも丁度良いか
?スイングが固定出来て来ており、それ程球数
を打たなくても、チェックの意味で打てば十分
だと思って居たので、一昨日仕事帰りに来た時
の感覚が思い出せれば十分だ!
 結局今日は500球、2時半で終了!ドライ
バーはナイキ中心で50球打って殆ど真っ直ぐ
行くし、スプーンからU6までのウッドもティ
アップしても、直置きでもしっかり当たる!
 アイアンも3番からピッチングまでも芯に当
たる様に成った。きっかけは一昨日シャンク出
ない様に体の中心寄りにグリップ構えてフェイ
スを閉じてスイングすると、インパクトではス
クェア―にヘッドが戻って来る事が判った。フ
ェイスの中心からネックよりだが、しっかり球
を捉えて居るので、クラブ通りの距離感で飛ぶ
!殆どミスしないので、後は時々方向が悪かっ
たりするだけで、アドレスで方向をしっかり確
認して、打てば芯を捉えて居るので、殆ど問題
無い気がする!何よりダフったりトップしたり
は殆どしない!前傾角度が固定出来て居るから
だと思われ、芯にしっかり当たる様に成って来
て居る。コースでは再度前傾角度に注意して、
アドレスで同じスイングをすれば、真っ直ぐ行
く筈だ。今日はアイアンの当たりだけがチェッ
ク出来れば十分で、寄せもピッチングで転がし
て、サンド、ロブウェッジでしっかり球上げて
打つ練習も軽くしたし、チッパーで5Y、10
Y、20Yも打ち分ける練習もしたし、後は自
信持ってコースでもスイングが再現出来れば、
スコアは付いてくると思われる。もう迷う事も
無いし、メンタル面とコース戦略が出来れば、
大叩きはしない筈で、7日の常陽カントリーで
も一緒に回るベテランの人の後を追う様にコー
スを攻める事が出来れば、100は切れそう!
 帰りにゴルフ5寄って7番と9番アイアンの
スコアラインの白が消えてしまって居るので、
修理出来るか聞くと、保証書有れば、メーカー
に出して2週間で無料で出来るとの事だが、其
れ程大袈裟では無いので、自分で遣れる白のア
イアンマニュキュア成る物が有るとの事で、其
れを買う事にした。
 ついでにアイアンのフェイス面の汚れ取りや
汚れ防止の為のスプレーを購入。先日つくばの
ゴルフ5で、ウェアー買ったりした時に貰った
500円割引券が今月20日までだったのを思
い出し、其れを使う事にした。
イメージ 1
 どちらも864円で、1728円だが500
円割引で1228円で買えた。家に帰り早速、
2本のスコアラインを書く事にする。
イメージ 2
 上が9番アイアンで、中央寄りの5mm位が
剥げて居る。逆に下の7番はトゥ側に8mm位
が残っただけで、後は全て取れてしまって居る
。説明書見ると先端が細く押すと少し引っ込む
ボールペンタイプで少しづつインクが出る構造
なので、細いスコアラインの溝にもインクを入
れる事が出来そう。
イメージ 3
 自分で遣ったので、少し膨らんだ所も有るが
構えた時には殆ど判らない位だから、ラインが
剥げて無いよりは余程見た目も良い!他のクラ
ブでも剥げる事が有ると思うので、自分で書け
るマニュキュアが有ると、やはり便利だ。
 今日は全てのクラブを使ったので、早速ドラ
イバーから金属専用オイル使ってヘッドを掃除
する事にした。ブリスの付たウエスに此れを使
うと、両方のオイルが混ざって良く無いと思い
スキー用の新しいウエスを降ろして、それで磨
く事にする。先日セントラルで年長の人に最後
ゼクシオ8のドライバーを貸して欲しいと言わ
れて快く貸したが、ボールに黒のマジックでラ
インを書いて有るのを打ったので、フェイスに
黒のマジック付いたが、ブリスで擦っても落ち
ないので、やはり汚れ落としが欲しいと思って
買って来たのだが、さすがに汚れ落とし効果は
強く、直ぐにマジックは落ちてしまった。艶出
し効果は毎回使う毎に、段々良く成ると思われ
アイアンのフェイスに付いた擦り傷の様な細か
い線は消えるかも?それでもブリスは此の金属
専用オイルで磨いた後に、コーティングの意味
も有り、更にその上に塗って磨いて置く事にす
る。グリップは何時も通りに濡れ雑巾絞ってし
っかり拭き上げて干して置く事にする。カーボ
ン専用オイルやグリップ用のオイルも有るが、
其処までは必要無く、ブリスで十分だ。
 もう直ぐゼクシオ8のアイアンを買って1年
に成るが、何時も手入れして居るのでピカピカ
!唯一擦り傷の様な細かい線だけが少し付いて
おり、此れは少しづつ落とせば良い気がする。
 今日は結局コース練習は出来ずに、何時もと
同じ様に、牛久の打ちっ放ししか行けなかった
が、今日の大雨ではしょうがない。何よりアイ
アンが芯を捉える事が出来る様に成ったし、成
果は十分有ったので、来週火曜日のコンペが楽
しみだ。練習場主催のコンペだから皆上手い人
ばかりだと思うが、コース経験するのには丁度
良いと思い参加したので、自信を持って練習場
と同じスイングを再現出来る様にしたい!
 まだまだゴルフも止められ無い!