明日の夜は練習場に行きます(^^♪

 7/8(水) 昨日は常陽カントリーで初めてキ
ャディ付でラウンドしたが、夜はぐっすり寝て
しまった。何時もは乗用カートで回るゴルフだ
ったが、キャディ付だと自分の足で全コースを
歩いて回るしかなく、前日徹夜の状態で寝不足
と疲れで、今朝は8時間寝た筈がそれでも眠く
て、仕事中に車で移動が有ったので30分昼寝
してしまった。とにかくコースを自分の足で歩
いて回るのは疲れる事を実感!
 それでも今は普通の状態に戻り、仕事から帰
ってから昨日貰った景品を仕舞う事にする。家
内が昨日帰って来てから、梱包を解いて見ると
タオルとボール、ティーとマークのギフトセッ
トとゴルフソックスが入って居た。
イメージ 1
イメージ 2
 何れもブリジストンブランドで中身はボール
を含め安い物だと思うが、使う事にする。ボー
ルはショートコース専用にするつもり。昨日も
ショートコースで唯一ナイキRZNブラックを
1個無くしており、やはり新品のRZNブラッ
クを無くすのは勿体無い。今日仕事中に友人に
其の事を言うと、ショートコースは安いボール
を使えば?との事。その方がどうせ無くしても
惜しくは無いと気楽に打てるから、シャンクも
出ないかも?との事!なる程その方が力まずに
打てる気がするし、ボールを気にする事も無い
と思い、白と黄色の入って居たボールには早速
ラインMアップでラインを入れて、黄色のボー
ルから使う事にした。下館ゴルフ倶楽部は最初
のホールが確かショートコースだったので、早
速其処から使う事にするつもり!
 ティーは幾ら有っても困らないが、最近プラ
の中に紐の付いたのを使って居るが、此れが意
外と壊れないので、木のティを使う機会が少な
いので、溜まる一方だ。ショートティは此処の
所、木のティを使う事にして居るので、少しづ
つは減っているが、景品で貰う事が多くやはり
溜まってしまうので、暫くは木のティを使おう
か?と思ってしまう。
 Bマークのボールマーカーも重くてしっくり
来るので、此方も今使って居る帽子に付けたニ
コマークのと交互に使おうか?もっとも最近は
ラインMアップで書いたボールと緑のラインが
入ったボールマーカーを腰に付けてラウンドす
るので、殆どキャップのマーカーは使わない?
 それでも予備で有ると安心するのでキャディ
バックに入れて置く事にする。
 ソックスは抗菌防臭素材で、土踏まずサポー
トと底パイルで下からのショックが吸収出来る
との事で、今持って居るゼクシオのソックスと
此方も交互に使うつもりだ。
イメージ 3
イメージ 4
 景品を収納したら、昨日使ったクラブを干し
て置いたが、キャディーバックに収納する事に
したが、明日も出張で早く帰れるので、帰りに
牛久の練習場に行く事にして、持って行くクラ
ブをルコックのクラブバックに入れる事にした
。ドライバーはナイキヴェイパースピードのみ
で、ゼクシオ8のスプーンとU6の3本のウッ
ドとアイアンは此処の所使う機会が多い、6番
9番!ショートコースは短い所は大体120Y
前後で9番が多く、フェアウェーからでも12
0-130Yは意外と多いので9番の出番が多
い気がする。6番は5番アイアンを降ろして行
くので、160-150Y前後は此れしか使う
事が出来ないので、毎回必ず使う事に成る。そ
れ以上の距離はゼクシオ8のU6の領域に成る
ので、猶更それまでの距離が6番の担当に成る
のは当然な気がする。
 ピッチングはやはり寄せで転がして乗せる精
度を上げる為には練習をまだまだする必要が有
ると昨日コース回って感じたので、持って行く
事にする。ロブウェッジも60-40Yの距離
感の精度を上げる為に此のクラブのみ集中して
練習するつもり。サンドでもアプローチでも出
来る様にしようと3種類練習して居たのが間違
いだったと昨日気が付いた。迷って選んだクラ
ブでミスする事が多い事がスコア伸びない原因
だと感じたからだ。やはり此の距離間はロブウ
ェッジのみ練習して決まった所へ必ず上げて落
とせる様にしたい。それには体に距離感を覚え
させるしか無い!明日は此の合計7本でしっか
り練習して来ようと思う
 まだまだゴルフも止められ無い!