練習場行って来ました(^^♪

 8/6(木) 今日は仕事終わるのが6時を過ぎ
てしまったが、高速使って行ったので6時20
分過ぎに着いて早速アイアンからスタートする
事に。今日のクラブはロブウェッジ、8番、6
番、4番の偶数のアイアンを持って来た。
 何時もは奇数番手のみ使って居たが、やはり
コースでは偶数番手を昨日も良く使ったので、
あらためて此のクラブの飛距離を正確に把握し
たかったからだ。それにはしっかり芯に当たり
コンスタントに飛ぶ距離を何時も通りにプロG
Rニューレッドアイズポケットを持って行った
ので測る事にする。
イメージ 1
 8アイアンで測るとやはり楽に打てる距離は
やはり130Yが丁度!もっとフェイス被せて
飛ばす事も出来ると思うが、やはり9割の力で
振って正確に130Yを狙えれば十分だ。12
0Yなら9番アイアンが使える。
イメージ 2
 6番アイアンなら150Yで十分だが、スイ
ングが安定して来ると自然飛距離伸びて来て、
160Yを超えてしまった。何時もなら5番ア
イアンの飛距離だが、コースではよりゆっくり
と力抜いて振るので、やはり150Yを狙う時
には6番を使う事が出来る。
イメージ 3
 4番アイアンは170Yで十分だが、今日は
8番、6番としっかり芯を捉える事が出来て居
るので、やはり此方も1番手分遠くに飛ぶ気が
する。3番アイアンの飛距離だが、やはり安定
して狙うには170Y-180Yの距離を狙う
時には4番アイアン使う事が出来る。
 其の後はゼクシオ8のU6を使う事にするが
、此のクラブが一番安心して振り切れるので、
飛距離も170Yからどんどん伸びて180Y
を超えてしまう。何時もなら160-170を
狙う時に使うのだが、芯に当たるとやはりユー
ティリティは飛ぶ事を実感!
イメージ 4
 其の後は愈々今日の目的の一つの昨日届いた
U4を試す事にする。少しU6より長いが殆ど
同じスイングで振り切る事が出来る。最初は試
なので、ゆっくり振るとU6と変わらない?と
思ったが、打つ毎に更に距離が伸びて行く!
イメージ 5
 直ぐに190Yを超えて居るので、此れがコ
ンスタントに狙える距離だと思える。更に芯に
当たると益々距離が延びる!
イメージ 6
イメージ 7
 ついに200Yを楽に超えてしまった。此れ
では次に来るU3はどれくらい飛ぶのかが気に
成る所だ。若しも210Yをコンスタントに超
えて行くと殆どフェアウェーではスプーンを使
わないで済みそう。ロングコースで真っ直ぐな
時はスプーン使うが、それ以外は殆どユーティ
リティで済んでしまう。やはりユーティリティ
は振り易いので、芯に当たる確率が高く成るか
ら飛ぶのだと思う。それでもユーティリティの
距離は19度U3は190-200Y、21度
の今日使ったU4は180-190Yを狙う時
に使う事にする。此の後来るU5は170-1
80で十分だし、今のU6は160-170が
一番力まずに打てる距離に成りそう!
 其の後はとにかくドライバーの修正をする事
にする。コースでは上手く行かなかったアドレ
スで打つとやはり右に出る。再度力入れると今
度は左にひっかけも出て、やはりコースで上手
く行かなかった当たりが再現される。今日はと
にかく最初はゆっくり力抜いて打つ事にするが
、アドレスはボールの位置にフェイスのトゥ側
をセットして力まずに打つと200Y位しか飛
ばないが、真っ直ぐに成る。それでも時々右に
出る事も有り、やはり同じ症状が出るので左足
はボールの位置を踵延長にするが、開かずに真
っ直ぐボールの方向セットして、左足を動かさ
ない様にして左足の壁を作る事にする。引っ掛
けるのは左足が動いてしまうからだと思われ、
更に右に出るのはフェイスが遅れて来る事で開
いた状態でインパクトを迎えるからだと思われ
、楽にインサイドからヘッドが降りて来る事が
出来ないかと考えて、右足を少し後ろに引いて
インサイドから振り切れる様に右足セットする
と、インサイドから降りて来る時に右足引いて
居るので、楽にインサイドからアウトへヘッド
を放り投げる様な軌道でインパクトは真っ直ぐ
に当たり、フォロースルーは振り切る事に専念
すると芯に当たって、とにかく真っ直ぐな球筋
に戻った!やはりちょっとしたアドレスの変更
で体が楽にターン出来る道筋を作った事に成る
!何球打っても真っ直ぐで高弾道で飛ぶ!
 此れで安心してコースでも振り切る事が出来
る。昨日は何処へ飛ぶか判らないので、単に当
てに行くから余計引っ掛ける事が増えたのだと
思う。殆ど振り切ったスイングが出来て居なか
ったと実感!やはりゴルフクラブは振り切る事
が一番で、力をクラブに伝えるには此れが出来
ないと真っ直ぐ飛ばない事を痛感。其の為には
自分のスイングはより楽に振れる様に修正する
必要が有る事が判って来た。
 他のアイアンも此のアドレスで右足少し引い
て打つと、方向性も良く成り寄り飛ぶ事が判っ
た。ユーティリティも同様だ!やはり昨日コー
スで上手く行かなかった事を課題として直ぐに
練習場に来て正解!直ぐに修正出来るからだ!
 今日帰ってメールチェックしたら、ゼクシオ
8の新品のカスタムカラーイエローのU3とU
5を今日発送したとの連絡が有った!福岡から
なので、到着は8日に成るとの事!お盆明けに
成ると思ったが、その前に届いてしまうので、
来たら日曜には練習場で試打出来る。
イメージ 8
 今日使ったU4も中古ながらゼクシオ8のカ
スタムカラーのイエローなので、此れでアイア
ン8本と、ユーティリティが3本とスプーンと
ドライバーの合計13本が全て同じシリーズに
成る。とにかくお気に入りのクラブの品揃えが
増えて益々お気に入り!愛着が有るクラブなら
益々練習に励む事が出来るので、スコアアップ
が可能な気がする。何よりユーティリティが増
えて自信を持って160Y以上が10Y毎にク
ラブを選択してグリーンを狙って行ける!飛距
離が固定されて、自信持って振り切る事が出来
れば益々芯に当たってそれぞれのクラブの飛距
離が出る筈だ。其処にドライバーが真っ直ぐ高
弾道でフェアウェーキープする事が出来れば、
2打目、3打目が芯を捉える確率がより高く成
る筈で、よりシンプルにグリーンを狙って行け
る筈だ。新しいユーティリティが届いたら、し
っかり練習して早く自分の物にしたい!
 まだまだゴルフも止められ無い!