明日はまたまた練習場へ行きます(^^♪

 8/29(土) 昨日はゴルフ終わって【テッド
2】を見て来たが、今日は【S・最後の警官・
奪還】を仕事帰りに見て来た。昨日は気が付か
なかったが、今日公開初日で見たかった映画な
ので、ポイント使って無料で見る事にした。1
0月まで使わない筈が、僅か1日で変更。邦画
はマークして居なかったが、来週はアンフェア
も有るし、また土曜の仕事帰りに見るつもりだ
。金曜なら千円だが、日曜だと1500円取ら
れるが、12月まで使える千円のクーポンが見
つかったので、来週は其れで見るつもりだ。
イメージ 1
 今日は仕事の休憩の時に友人から昨日のスコ
ア聞かれて、大風の影響で103に成ってしま
ったと言ったら、そういう日も有るから練習だ
と思えば良いからと励まされる。それでも納得
が行かないので、明日はまた昼間練習場に行く
事にした。何より幾ら風強くてもドライバーが
ドロー系からフック回転成るのは気に入らず、
明日はまた真っ直ぐ飛ぶ様にしたいからだ。
 多分インサイドを強く意識する為、早くヘッ
ドが降りて来て居るのだと思う。スライスする
のはゴルフ5のスクールで腰が先行して居ない
からアウトサイドインに成る事を教わってから
、ついインサイド強く意識してしまう余り、腰
が先行しないで、インサイドインに振ろうとす
るから、ヘッドが早く降りて来てネック側に当
たる気がする。やはりアイアンのスイングで修
正した、最初は真っ直ぐ引いてからバックスイ
ングに入り、なるべくダウンスイングでも降り
て来たヘッドが真っ直ぐ直線的に移動してイン
パクトを迎える様にした方が、何時でも真っ直
ぐな球筋に成る気がする。
 明日はしっかりドライバーのヘッドの軌跡を
注意しながら修正して行きたい。ほんの少しの
修正でスイングが完成する気がする。どんな天
気でも真っ直ぐ飛ぶ様に軌道修正する事で、次
のゴルフは楽しみに成る位しっかり打ち込んで
来ようと思う。アイアンはやはりミドルアイア
ンの7番と8番で打感と方向性、距離を常に一
定に成る様にしたい。勿論ティアップの練習も
するつもり。右足への体重移動を抑えて左足に
ウエイト置いてシャンクが出ない打ち方を研究
するつもり。練習場でシャンク出ないのは多分
安心して何度も打てるが、コースではティアッ
プした瞬間に力んで、特にショートコースは球
を上げようとするから、右足体重に成るのだと
思うので、しっかり体重移動して左足荷重で上
から打ち込む様な気持ちで打ちたい!
 得意のユーティリティはどのクラブも8割の
力で安定して距離が出るようにしたい。芯に当
たるスイングは出来て来て居るので、後は常に
8割の加減で、しっかり飛ぶ距離を確認するつ
もり。ロブウエッジは更に落とす位置を徹底し
て遣る事で、グリーンに落とす位置を今一歩突
っ込んだ所に正確に落とせる様にしたい。
 明日はアイアン中心に打つつもりで、7番や
8番がしっかり打てる様に成れば、5番や4番
、3番でもブレ無く飛ぶ確認をしたい。やはり
スイングの基本はどのクラブも同じ筈だから、
アイアンがしっかり芯に当たるスイングが出来
る様にして、コースでも再現出来る様にしたい
物。其れには体で覚える位しっかり打ち込みた
い。まだまだ練習は必要で、頭では無く体で覚
えるまで、みっちりと打ち込みするつもり。
イメージ 2
 9時半にエスハイのオイル交換に行く予約を
入れて有るので、其れが終わり次第に練習場に
行くつもりだから、11時に着けば6時半まで
しっかり打てば7時間以上練習する事が出来る
から、1400球は打てるが、毎回スイングチ
ェックしながら打つので、1000球も打てば
十分かも?いずれにしても納得行くだけ練習す
るつもりだ。
 来週は4日の金曜日に休み入れて有り、近く
で良いと思い、久々に霞丘に行く事にする。霞
南は9月見たら一人予約無かったので、霞丘で
も良いかと思う。5900円税込だが、セント
ラルNEWコース行くより近いから、ガソリン
代考えると、霞丘の方が手頃な値段かも?早速
一人予約探して9時50分に3人入って居るの
が有ったので、其処に予約を入れた。
 来週もコース行く前に2日は仕事帰りに練習
場に行って、明日練習してマスターしたスイン
グの最終チェックをするつもりだ。
 今回はイグニオのスタンド式のクラブバック
を持って行かなかったので、リズムも違ってし
まったり、クラブ忘れたりしたので、次はしっ
かり忘れずに持って行くつもり!やはり少しの
雨の予報でも、何時もと同じクラブとキャディ
バックと寄せ用のクラブバックを持って行った
方が、安心してグリーン周りに向かえるので、
やはり少々荷物に成っても持って行く事にする
。ゴルフはほんの少しのメンタル面の違いで、
スコアが大きく違う事が有る気がするので、益
々自分のスタイルを確立したい!
 まだまだゴルフも止められ無い!