霞丘行って来ました(^^♪

 9/4(金) 今日も雨の予報に反して、快晴の
中ゴルフが出来た。それにしても今日の同伴の
人達は皆上手い人ばかり。自分は昨日練習場で
ドライバー、ユーティリティとショートアイア
ンの8番、9番、ピッチングとロブウエッジを
しっかり練習したので、自信持って臨んだ筈が
、東コースの1番打ち上げで、いきなりドライ
バーが右に真っ直ぐ出てオービー!あれだけ練
習したが、練習場では滅多に右に出る事が無か
っただけにショックだ。しかもその後前進4打
で打つもボールの頭叩くし、ロブウエッジまで
トップするし、また昔に戻ってしまった様?
イメージ 1
 2番でもドライバーティショットがボールの
頭叩いて殆ど飛ばないし、アイアンも当たらな
いし、散々のスタート。自分は霞丘3回目位だ
が、他の人は初めてとの事で、コース解説する
もそれどころでは無く成り、完全に上手く行か
ないまま3番終わって既に11オーバー!ドラ
イバーは相変わらず、ボールの頭叩いてチョロ
するも、其の後のスプーンや5番アイアンと当
たりが戻り、4番ブーメランコースではティシ
ョットがチョロして、レディースティの先に落
ちたが、5番アイアンで吹き流しまで戻して、
其の後は左に9番アイアンで高い球で折り返し
のフェアウェーど真ん中だが、4打目が打ち降
ろしだから、ピッチングで打つもショートして
、グリーン1m手前で、ロブウエッジで打つと
、グリーンの傾斜を使って真っ直ぐピンに向か
って入ってしまった。5オンで、2パットで済
めばと思って居たのが、入って初めてのチップ
インを経験してからは、とにかく大叩きをしな
いで、悪くても手前に落として、3打目でグリ
ーンに乗れば十分だと思う様にしてから、アイ
アンも当たりだし、グリーンではスリーパット
が有ってもパーオンして居るので、ダボ以上は
叩いて居ない!
 ボギーも1m位のパット外してのボギーが多
く今日はパットは今一だったが、他のクラブは
何時も通りに戻るし、後半ドライバーも当たり
出したし、当たるとやはりドロー系で飛ぶし、
少しは手応えが有ったコース練習に成った。
 練習場でしっかりシャンク対策したのでショ
ートホールでは一度もミスして居ないが、フェ
アウェーで一度ピッチングで出ただけで、少し
は練習の成果が出て来た気がする。
 それにしても霞丘の南コースは短いコースが
多く、パー4でもワンオンしてしまう?と思わ
れるコースが多いし、距離短くてグリーン空く
のを待つ為、とにかく前が閊えてしまう!
 待つのには自分は前のインペリアル、セント
ラルNEWコースでも慣れて居たが、他の人は
待たされる為スコア崩して居たが、それでも7
0台、80台で今日は3人共とにかく上手い。
 それでも無理しなければ自分にも80台が可
能かもと思えて来る。特に短いコースではティ
ショットが当たれば、ウエッジで打てるからパ
ーオンが楽に出来るし、バーディ、パーも可能
だから、やはりゴルフはティショットがしっか
り当たって真っ直ぐ飛べば、スコアはまとまる
事を実感。
イメージ 2
 9月に成って他のコースが高く成って居る中
で霞丘は5900円だから、練習ラウンドでは
十分な気がする。コースレイアウトは複雑で短
いコースが有るが、アップダウンも有るし面白
いコースで、練習には丁度良いかも?ベテラン
の人や飛ばす人には物足りないコースだが、1
打1打をしっかり打つ練習は何処のコースでも
同じだから、安く練習するには良いコースかも
知れない。コース整備では霞南の方が良いが、
それでも自宅からも近いし、コース回れるだけ
でも十分なので、此れからも通う事に成るかも
?セントラルNEWコースと交互に来たい。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 帰ってからは先日買ったポリマーで汚れ落と
しとコーティングを兼ねて使って、ブリスで磨
いて干して置く事にする。最近は練習場に行く
時は、ブリスの付いたウエスで拭いて収納する
ので、殆ど掃除しないので、コース行った時は
しっかり磨いて置く事にして居る。
 来週はサマースキーでガーラに土日行くし、
次のゴルフは18日定例会で、CCザレイクス
に行く事に成って居るので、一人予約は其の後
25日に来たい。今日の練習で前半大叩きした
が100を切った事で、定例会ではとにかく真
っ直ぐ打って、大叩きをしなければ、スコアは
良く成る自信が付いて来た。早ければ80台も
可能かも?とにかくまだまだ練習場でしっかり
打ち込んで、失敗する確率を少なくしたい!
 まだまだゴルフは止められ無い!