11/15(日) 今日は午前中ディーラー行っ
てオイルとエレメントを交換して貰ったが、タ
イヤを夏用からスタッドレスに交換も予約入れ
て有り、タイヤは積んで出かけたが、着いてピ
ット入れてから係りから専用ナットが無いとの
事を言われる。すっかりタイヤ積む事だけ気に
して居て、ナット持って来るのを忘れた。純正
のホイールナットと形状が違う為にスタッドレ
スに付いて居るホイールのナットが無いと交換
が出来ない。台車は無いが、試乗車のビッツを
借りて家に戻りナット持って来たので、40分
以上遅く成ってしまった。スタッドレスタイヤ
に交換して貰ったが、溝の残が少なくスタッド
レスとして使うのは危ないとの事。終わってか
ら再度家に戻り、家内に話すと今年買ったらと
の事。牛久の練習場の後阿見のタイヤ館行って
新しいブリザックの見積もりを聞く事にする。
結局牛久の練習場に着くと駐車場は満車?一
台だけ空いて居たので其処に入れて打席を確保
するが、11時を過ぎており、中々手前は無く
中央よりかなり奥に成ってしまった。
打席の番号見ると42番!半分以上先に来て
しまったので、全部で60打席しか無い?何時
もは半分より奥に来た事が無かったが、それ程
打ちづらくは無さそう。110Y先にグリーン
が有るから、ピッチングで練習するにも都合が
良い。今日は徹底してアイアンの練習をする。
ピッチング、9番と打ってから、何時もは余
り使わない8番アイアンで打つとしっかり13
0Y台が出ており、前傾姿勢を維持すれば殆ど
振り切れて距離が出る事を実感。
7番に代えてもしっかり140台を狙えるが
時々擦ったり、トップ気味だったりと130Y
に成る。7番がしっくり来ない?8番までは距
離も出て居るが、此れから上のアイアンがやは
り不安?
6番に代えると殆ど150Y以上飛んでおり
どうやら7番だけが今一で、その上は楽に振り
切れるから、距離が安定して居るのかも?
5番も同様で160Y台も楽に振って飛んで
居るし、此のクラブが一番楽に振れる気がする
。しっかり芯に当たると打感も良く振り切れる
から更に距離も伸びて170Yも超えてしまう
程だ。やはり今日は7番のみ徹底して練習する
事にする。その前にユーティリティ4本、スプ
ーン、ドライバーを打つと今日も安定して居る
し、ウッドの信頼性は高いのでそれ程練習しな
くても残り距離で選択して自信持って振り切れ
ば良いだけだ!スプーン以下はティアップと直
置き両方練習したし、とにかく今日はアイアン
に集中する事に。アイアンもウッドの後にティ
アップすると、7番で時々右に出る事が有るし
、どうも打感と言い、振り切れて居ないで体が
突っ込んでしまうからシャンク出るのかも?
連続はしないが、やはり課題は此の7番だ!
結局今日は200球以上7番で打つが、やはり
疲れて来ると猶更ダウンブロー気味に打つ事が
出来ないで、距離が出て居ない?135Y台が
ずっと続く。時々140Y台に乗るが、やはり
今日は掴めず終いだ。距離は悪いが方向は殆ど
真っ直ぐだから、手打ちに成って居るだけ?
ピッチングは105-110で殆どグリーン
に乗るし、方向も良いので短い距離なら十分に
パーオン出来る筈で、130Y以下でも方向が
狙った所に飛んでおり、バンカーやハザードに
入れない為に1番手大きくしたり小さいクラブ
で手前に置く事も出来る筈!
結局今日は4時近くまで打ったが、最後10
0球をドライバーで打って終了。900球打っ
たが、7番の当たりが今一で消化不良?
26日にコース行く前に夜だが、練習するつ
もりだ。此のままではやはり不安だ。
帰るとメール来て居て、昨夜のボールマーカ
ーの見本が出来たとの事。
消した所は名前だが、他の文字も入れずにシ
ンプルにして、ボールのプリントだが目立つマ
ーカーに仕上がって居る!此れならグリーンで
も目立つ気がする。パット練習は毎日する事で
フィーリングも段々良く成っており、特に早い
大洗シャーウッドではその成果が出そうな気が
する。先日の下見では時々失敗した時も有った
が、早いグリーンの方が慎重に打てるから自分
には合って居る気がする。
此れで後は7番アイアンの当たりがしっかり
戻れば、後はメンタル面で自信持って振り切る
だけだ。暫く間が開くが、夜だが暖かい日は練
習場に来てしっかり当たりをチェックしたい!
まだまだゴルフも止められ無い!
てオイルとエレメントを交換して貰ったが、タ
イヤを夏用からスタッドレスに交換も予約入れ
て有り、タイヤは積んで出かけたが、着いてピ
ット入れてから係りから専用ナットが無いとの
事を言われる。すっかりタイヤ積む事だけ気に
して居て、ナット持って来るのを忘れた。純正
のホイールナットと形状が違う為にスタッドレ
スに付いて居るホイールのナットが無いと交換
が出来ない。台車は無いが、試乗車のビッツを
借りて家に戻りナット持って来たので、40分
以上遅く成ってしまった。スタッドレスタイヤ
に交換して貰ったが、溝の残が少なくスタッド
レスとして使うのは危ないとの事。終わってか
ら再度家に戻り、家内に話すと今年買ったらと
の事。牛久の練習場の後阿見のタイヤ館行って
新しいブリザックの見積もりを聞く事にする。
結局牛久の練習場に着くと駐車場は満車?一
台だけ空いて居たので其処に入れて打席を確保
するが、11時を過ぎており、中々手前は無く
中央よりかなり奥に成ってしまった。
打席の番号見ると42番!半分以上先に来て
しまったので、全部で60打席しか無い?何時
もは半分より奥に来た事が無かったが、それ程
打ちづらくは無さそう。110Y先にグリーン
が有るから、ピッチングで練習するにも都合が
良い。今日は徹底してアイアンの練習をする。
ピッチング、9番と打ってから、何時もは余
り使わない8番アイアンで打つとしっかり13
0Y台が出ており、前傾姿勢を維持すれば殆ど
振り切れて距離が出る事を実感。
7番に代えてもしっかり140台を狙えるが
時々擦ったり、トップ気味だったりと130Y
に成る。7番がしっくり来ない?8番までは距
離も出て居るが、此れから上のアイアンがやは
り不安?
6番に代えると殆ど150Y以上飛んでおり
どうやら7番だけが今一で、その上は楽に振り
切れるから、距離が安定して居るのかも?
5番も同様で160Y台も楽に振って飛んで
居るし、此のクラブが一番楽に振れる気がする
。しっかり芯に当たると打感も良く振り切れる
から更に距離も伸びて170Yも超えてしまう
程だ。やはり今日は7番のみ徹底して練習する
事にする。その前にユーティリティ4本、スプ
ーン、ドライバーを打つと今日も安定して居る
し、ウッドの信頼性は高いのでそれ程練習しな
くても残り距離で選択して自信持って振り切れ
ば良いだけだ!スプーン以下はティアップと直
置き両方練習したし、とにかく今日はアイアン
に集中する事に。アイアンもウッドの後にティ
アップすると、7番で時々右に出る事が有るし
、どうも打感と言い、振り切れて居ないで体が
突っ込んでしまうからシャンク出るのかも?
連続はしないが、やはり課題は此の7番だ!
結局今日は200球以上7番で打つが、やはり
疲れて来ると猶更ダウンブロー気味に打つ事が
出来ないで、距離が出て居ない?135Y台が
ずっと続く。時々140Y台に乗るが、やはり
今日は掴めず終いだ。距離は悪いが方向は殆ど
真っ直ぐだから、手打ちに成って居るだけ?
ピッチングは105-110で殆どグリーン
に乗るし、方向も良いので短い距離なら十分に
パーオン出来る筈で、130Y以下でも方向が
狙った所に飛んでおり、バンカーやハザードに
入れない為に1番手大きくしたり小さいクラブ
で手前に置く事も出来る筈!
結局今日は4時近くまで打ったが、最後10
0球をドライバーで打って終了。900球打っ
たが、7番の当たりが今一で消化不良?
26日にコース行く前に夜だが、練習するつ
もりだ。此のままではやはり不安だ。
帰るとメール来て居て、昨夜のボールマーカ
ーの見本が出来たとの事。
消した所は名前だが、他の文字も入れずにシ
ンプルにして、ボールのプリントだが目立つマ
ーカーに仕上がって居る!此れならグリーンで
も目立つ気がする。パット練習は毎日する事で
フィーリングも段々良く成っており、特に早い
大洗シャーウッドではその成果が出そうな気が
する。先日の下見では時々失敗した時も有った
が、早いグリーンの方が慎重に打てるから自分
には合って居る気がする。
此れで後は7番アイアンの当たりがしっかり
戻れば、後はメンタル面で自信持って振り切る
だけだ。暫く間が開くが、夜だが暖かい日は練
習場に来てしっかり当たりをチェックしたい!
まだまだゴルフも止められ無い!