練習場行って来ました(^^♪

 11/15(日) 今日は午前中ディーラー行っ
てオイルとエレメントを交換して貰ったが、タ
イヤを夏用からスタッドレスに交換も予約入れ
て有り、タイヤは積んで出かけたが、着いてピ
ット入れてから係りから専用ナットが無いとの
事を言われる。すっかりタイヤ積む事だけ気に
して居て、ナット持って来るのを忘れた。純正
のホイールナットと形状が違う為にスタッドレ
スに付いて居るホイールのナットが無いと交換
が出来ない。台車は無いが、試乗車のビッツを
借りて家に戻りナット持って来たので、40分
以上遅く成ってしまった。スタッドレスタイヤ
に交換して貰ったが、溝の残が少なくスタッド
レスとして使うのは危ないとの事。終わってか
ら再度家に戻り、家内に話すと今年買ったらと
の事。牛久の練習場の後阿見のタイヤ館行って
新しいブリザックの見積もりを聞く事にする。
 結局牛久の練習場に着くと駐車場は満車?一
台だけ空いて居たので其処に入れて打席を確保
するが、11時を過ぎており、中々手前は無く
中央よりかなり奥に成ってしまった。
イメージ 1
イメージ 2
 打席の番号見ると42番!半分以上先に来て
しまったので、全部で60打席しか無い?何時
もは半分より奥に来た事が無かったが、それ程
打ちづらくは無さそう。110Y先にグリーン
が有るから、ピッチングで練習するにも都合が
良い。今日は徹底してアイアンの練習をする。
イメージ 3
 ピッチング、9番と打ってから、何時もは余
り使わない8番アイアンで打つとしっかり13
0Y台が出ており、前傾姿勢を維持すれば殆ど
振り切れて距離が出る事を実感。
イメージ 4
 7番に代えてもしっかり140台を狙えるが
時々擦ったり、トップ気味だったりと130Y
に成る。7番がしっくり来ない?8番までは距
離も出て居るが、此れから上のアイアンがやは
り不安?
イメージ 5
 6番に代えると殆ど150Y以上飛んでおり
どうやら7番だけが今一で、その上は楽に振り
切れるから、距離が安定して居るのかも?
イメージ 6
 5番も同様で160Y台も楽に振って飛んで
居るし、此のクラブが一番楽に振れる気がする
。しっかり芯に当たると打感も良く振り切れる
から更に距離も伸びて170Yも超えてしまう
程だ。やはり今日は7番のみ徹底して練習する
事にする。その前にユーティリティ4本、スプ
ーン、ドライバーを打つと今日も安定して居る
し、ウッドの信頼性は高いのでそれ程練習しな
くても残り距離で選択して自信持って振り切れ
ば良いだけだ!スプーン以下はティアップと直
置き両方練習したし、とにかく今日はアイアン
に集中する事に。アイアンもウッドの後にティ
アップすると、7番で時々右に出る事が有るし
、どうも打感と言い、振り切れて居ないで体が
突っ込んでしまうからシャンク出るのかも?
 連続はしないが、やはり課題は此の7番だ!
結局今日は200球以上7番で打つが、やはり
疲れて来ると猶更ダウンブロー気味に打つ事が
出来ないで、距離が出て居ない?135Y台が
ずっと続く。時々140Y台に乗るが、やはり
今日は掴めず終いだ。距離は悪いが方向は殆ど
真っ直ぐだから、手打ちに成って居るだけ?
 ピッチングは105-110で殆どグリーン
に乗るし、方向も良いので短い距離なら十分に
パーオン出来る筈で、130Y以下でも方向が
狙った所に飛んでおり、バンカーやハザードに
入れない為に1番手大きくしたり小さいクラブ
で手前に置く事も出来る筈!
 結局今日は4時近くまで打ったが、最後10
0球をドライバーで打って終了。900球打っ
たが、7番の当たりが今一で消化不良?
 26日にコース行く前に夜だが、練習するつ
もりだ。此のままではやはり不安だ。
 帰るとメール来て居て、昨夜のボールマーカ
ーの見本が出来たとの事。
イメージ 7
 消した所は名前だが、他の文字も入れずにシ
ンプルにして、ボールのプリントだが目立つマ
ーカーに仕上がって居る!此れならグリーンで
も目立つ気がする。パット練習は毎日する事で
フィーリングも段々良く成っており、特に早い
大洗シャーウッドではその成果が出そうな気が
する。先日の下見では時々失敗した時も有った
が、早いグリーンの方が慎重に打てるから自分
には合って居る気がする。
 此れで後は7番アイアンの当たりがしっかり
戻れば、後はメンタル面で自信持って振り切る
だけだ。暫く間が開くが、夜だが暖かい日は練
習場に来てしっかり当たりをチェックしたい!
 まだまだゴルフも止められ無い!